• 締切済み

Word:複数文書の目次作成(フィールドコード)

[RD D:¥ファイル名.doc]のフィールドコードを使い目次を作成します。 この場合、Dドライブの直下にファイルを置かないとこのコードは使えないのでしょうか? ワークグループのサーバ内のフォルダを指定することは出来ないのでしょうか? また、これ以外で目次作成の良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• kiki7
回答No.4

「A.docファイルの場合次のように指定します。{ RD "文書2.doc" }」というのは間違いでした。すみません…。試していたファイル名が「文書2.doc」だったもので。。。 >{ RD D:\連絡.doc }で目次作成できているので文書内 >の設定は間違ってないと思います。 >これを、Dドライブではなく、マイネットワーク内のフ >ォルダ(緊急)において目次を作りたいのです。 hello-dannyさんのパソコン内にファイルがあるときには、目次作成がうまくいっているんですよね? ということは、目次作成の方法は間違っていないと思います。 ですが{ RD D:\連絡.doc }のように絶対パスを使うと、他の場所へファイルを移動させるとうまくいかないと思います。「Dドライブ」にファイルがあるのだから「D:」でいいですが、移動先では「D:」ではないと思います。 ですので、{ RD "連絡.doc" }のように、はじめから相対パス(Dなどはつけず、ファイル名のみ)で目次を作成すればいいと思うのですが、これでもうまくいかなかったのでしょうか?

hello-danny
質問者

お礼

ご親切に何度も回答いただいていたのに、しばらくお返事できずに申し訳ありませんでした。 まだ解決しておりませんが、お寄せいただいた回答を参考に少しずつ頑張ってみます。 クドイ質問にも関わらず根気よくお付き合い下さり、力強かったです。大変感謝しております。ありがとうございました。

• kiki7
回答No.3

No.1です。 >同一フォルダにおいただけで目次作成できる方法があるのでしょうか? 「同一フォルダにおいただけで」自動的に目次作成できるわけではありません。 「ワークグループのサーバ内のフォルダ」とか、よく分からないんですが、hello-dannyさんご自身のパソコン内でも複数文書の目次作成がうまくいってないんですよね? ということであれば、作り方が間違っているんじゃないかと思います。 目次作成したい文書を全て同じフォルダ内におきます。 そして、A.docファイルの場合次のように指定します。 { RD "文書2.doc" } あとは、目次項目にしたい箇所がスタイル設定されていれば、うまくいくと思うのですが。。。

hello-danny
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 ですが、やっぱり分かりませんでした。 >A.docファイルの場合次のように指定します。{ RD "文書2.doc" } ファイル名がAなら、{ RD "A.doc" }では?と思うのですが・・・。文書2?? 私の説明がおかしいんですよね。すみません。 1.PC内のDドライブにおいた文書名、連絡.docの場合 { RD D:\連絡.doc }で目次作成できているので文書内の設定は間違ってないと思います。 これを、Dドライブではなく、マイネットワーク内のフォルダ(緊急)において目次を作りたいのです。 2.グループ文書を作成してそこで目次作成すれば出来ます。 { RD \\MY_srv\緊急\連絡.doc } これを、グループ文書を作成せずに目次を作りたいのです。が・・・。 何をしたいのか分かりませんよね。うまく説明できません。 お返事も遅れてしまったし、もう回答いただけるか分かりませんし、解決しなくてもこのまま締切ってしまえーと思いましたが、何度も丁寧に回答下さったのでいいかげんでは失礼と思い、また長々と説明してしまいました。 何かありましたらまたアドバイスいただけると嬉しいです。すみません。。 ありがとうございました。

• wakudo
回答No.2

こんにちは。 *[RD D:¥ファイル名.doc]のフィールドコードを使い目次を作成します。 と書かれていますが確認させてください。 1.[挿入メニュー]→[参照]→[索引と目次]にて行っていると思っていいのですか? 2.サブ文書を組み込んでいてそのサブ文書ファイルは他のフォルダに入っているという事なのでしょうか? 2に関して書かせていただければkiki7さんが書かれていますように同じフォルダにおいていた方が良いかとおもいます. ただ、1の手順で目次を作成する分においてはフォルダの場所は何処にあっても基本的には気にせずにハイパーリンクが設定されます。 フィールドコードの表示に切り替えると確認できますよ。 逆に気にしないといけないのは「フォルダの場所」 ではなく、「目次に表示したい見出し」をレベル設定 しているかどうかです。 ex.  第一章.日本の四季について ................2   第1節.春には ..........................2   第2節.夏には ..........................4   第3節.秋には ..........................6   第4節.冬には ..........................8 というような目次を「挿入」したければ文書内にある目次に適用したいタイトルに「アウトライン」を設定してあげればそれ以外の心配は特に必要ないと思います。 たとえメイン文書がワークグループ内のサーバーにあって、サブ文章が他のPCにあってもですね。 けれどデータを他に移動したりその後の編集のためには関連づいているデータは同じフォルダ内で管理するのは基本的な考えだと思います。 「アウトライン」の設定についてはWORDの編集を印刷レイアウトで行っているのであればそこでいうと 「書式設定」ツールバーの左端にある四角い箱(マウスを近づけるとヒントで"スタイル"と表示されます)をクリックし、その一覧の中から 見出しの設定を行います 例文で考えれば文章全体のタイトル「日本の四季」は 大見出しになるので「見出し1」です。 そのほか「春について」~「冬について」は日本の四季について4項目に分けてはなしている つまり「見出し2」に設定を「スタイル」ボックスにて設定を行えばあとはメニューから行って見たらいかがでしょうか? 長々と書いた後に実はもっと簡単に設定できる方法の説明だったんだよぉということであれば ご了承ください。 この方法しか思い浮かびませんでした。

hello-danny
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 ご返答が遅くなり申し訳ありません。 質問の説明不足だったかも知れません。。。 複数の文書ファイルから目次を作成するのですが、グループ文書にしなくてもできるRDのフィールドを使いました。 Dドライブの直下においてファイル名を指定すると作成できるのですが、ネットワークにおいたものはエラーが出てしまいました。 よく分からず暗中模索なので認識違いなのかも知れません。 1.の手順だと、同一文書内でないとエラーが出てしまいます。 同一フォルダにおいてもエラーが出ます。 むむむ、よく分かりません。すみません。。。

• kiki7
回答No.1

「ワークグループのサーバ内のフォルダを指定」というのはよく分かりませんが、全てのファイルを同じフォルダに入れて、目次を作成するのが簡単ではないでしょうか? こうすると、「RD ファイル名.doc」のように、「D:」とか必要なくなりますので。。。

hello-danny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご返答遅れて申し訳ありません。 >全てのファイルを同じフォルダに入れて、目次を作成するのが簡単ではないでしょうか? ??? 同一フォルダにおいただけで目次作成できる方法があるのでしょうか? 「エラー! 目次項目が見つかりません。」と出てしまいます。