• ベストアンサー

ワカメなどの海藻類について

ワカメなどの海藻類についてですが、健康に良い食べ物と聞いた事があるのですが、どのようなことに良いのでしょうか? ワカメなどの海藻類は消化が悪く、胃や腸で溶けにくいようですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>本当でしょうか? ご指摘の通りです。 >良いのでしょうか? 最近の緊急性かなのて.かなり記憶が怪しげです。 一つは.甲状腺関係の問題で.ヨウ素の供給元として必要です。 もう一つは.直腸癌の原因として.糞便量が少ないこと・糞便が硬く直腸にたまりやすい事があげられています。 海草類は.ほとんど消化されない「水溶性食物繊維」を多く含むため.糞便を柔らかくする.大腸での水吸収を押さえ.水分量(疑問.粘性かも)を確保する事から.直腸癌。・痔の発生を押さえる蛍光がある と記憶しています。

mika001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#12371
noname#12371
回答No.3

自分の場合、便秘解消に効果が大アリです。 とくに、1日の最後の食事を 寝る直前に「ちょっとお腹が空くかな?」 という程度にしておくと、翌朝がスゴイです。 起きた直後に水分を取ったり、朝食をとったあとに 腸がスーパーヒーローなみの大活躍をしてくれます。 便通がイイと、好きなものを食べていても 体重が増えることは皆無ですし、 肌の調子をほとんど気にしない男性の自分でも、 「やけに肌の色ツヤがいいな」と気づくほど、血色が良くなります。 下記の参考サイトによると 動脈硬化などにも効果があるそうです。 つまり、若返りに効果アリ!ということでしょうか?

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/data/wakame.html
mika001
質問者

お礼

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 >ワカメなどの海藻類についてですが、健康に良い食べ物と聞いた事があるのですが、どのようなことに良いのでしょうか? よくマスコミで、取り上げられていますね。 下記のURLを、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ksi-net.com/acerola/life/index_29.htm
mika001
質問者

お礼