• ベストアンサー

海藻で髪が黒くなる?

わかめや昆布などの海藻を食べると、白髪が少なくなるってホント?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.3

こんばんわ。 白髪が少なくなる って事はないですね。 ただ、海草類はミネラルが豊富なので、髪の健康には良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く根拠のないウソです。 海藻はその形状から、ふさふさに生えた髪の毛を連想させるので、髪の毛に良いなどともいわれますが、科学的な根拠はありません。また黒ゴマが白髪に良いなどともいわれますが、これもウソです。なぜなら、黒ゴマも白ごまも成分はほとんど同じであるにも関わらず、なぜか白ごまはダメで、黒ゴマが良いとされます。これなど、全く見た目で「効く」と想像していることは見え見えですね。

回答No.1

私も その話は 聴いたことがあります。 本当に効果があるのかは 分かりませんが。 ただ 幼い頃から 食べていないと 効果は少ないと思います。 海藻ばかり食べていても 健康に悪いですし。 海藻+バランスの良い食事+適度な運動+髪のケアですかね。 分かりにくくて ごめんなさい。