• ベストアンサー

最近のパソコン周辺機器の便利機能

6年ぶりにパソコンを購入するのですが、パソコン関連の知識がその頃から止まっていまして、 先日電器屋に行ったら無線LANでPSPなどのゲームがオンライン接続出来たり チューナーをつけてパソコンでテレビ視聴録画再生出来ることなど知って驚きました。 そこで、他にも一般的に楽しめるパソコンの新しい使い方をご存じでしたら教えてください。

  • usbus
  • お礼率61% (111/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.3

思いついた製品を以下に挙げてみます。 ・無線でしかもインターネットに繋げる外付けHDDは便利ですね。外部から家のHDDに保存されているデータが取り出せるというのは魅力です。遠隔操作で自宅のPC立ち上げる必要もないですし、ネットの整備もされて1GBという大きいデータも転送にさほど時間がかからなくなりました。 PCと接続するときも、USB3.0という新しい規格も出始めたのでデータ転送の速度はどんどん短くなっていくのでしょうね。それに比例してデータ自体も大きくなっていくと思いますが。 ・音声と映像を同時にしかも質の高いデータを出力できるHDMIケーブル、置き場所を自由に変えられる無線プリンタ、PC接続タイプのカメラやマイクなども最近は安価で購入できますね。Skypeと同時に使用すればビデオチャットも簡単です。 ・USB接続の小物も最近多いですね、飲み物を保温してくれたりお弁当暖めてくれたりと正直そこまでするのかと思える商品多いですよ。 ・PCとPSP、PS3に接続して音楽や動画を保存して外部で視聴したり、TVに出力したりできます。 携帯音楽プレイヤーは各社性能を上げていて、

usbus
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無線でしかもインターネットに繋げる外付けHDDは便利ですね。 なんと、、、そんな物が出来ているとは驚きです。 無線HDDの存在も知りませんでしたが、遠隔操作でそこにアクセス出来るって凄いですね。 保温系のやつは実用性があるなら欲しいと思ってましたがどうなんでしょう?

その他の回答 (3)

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.4

すいません、確認ボタンで確認していたらボタンミスしました。No.3です。 追記です。 ・携帯音楽プレイヤーは各社性能を上げていて、音楽の他にも動画、インターネットが利用できます。PCで保存した音楽・動画を転送すれば外に持ち歩けます。音質も画質もCD・DVD並に向上してます。最近新しく購入してびっくりしました。 ・パソコンもTVチューナーついていれば録画もできますし、TVへの転送も可能です。編集もできますね、コマをカットしたり追加したりなんてこともできます。 通販とか見てればもっといっぱい面白そうなもの見つかりそうですが今思いついた内容は以上です。 参考になれば嬉しいです。

usbus
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画が持ち歩けるのはいいですよね~。 購入を検討したこともあるんですが、ちょっと画面が小さいのが私にはネックでした。 7インチぐらいのがあれば即買いなんですが。 パソコンで録画出来るのはホントいいですよね。 編集出来るし、上の持ち運びと併用すれば外でも観られる。 動画再生の持ち運びプレイヤーが少ないのはやっぱり著作権関連の問題なんですかね。

回答No.2

>チューナーをつけてパソコンでテレビ視聴録画再生出来ることなど知って驚きました。 この録画したものをリビングにおいたTVで視聴することもできたりしますし、逆にTVで録画したものを書斎のPCで視聴なんてこともできます。もちろん無線LANでやればケーブル不要。(それなりの機器、ソフトは必要ですけどね。)

usbus
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダーで録画した番組を違う部屋のテレビで見れるってのは聞いたことありましたが、 TVとパソコンで相互に録画視聴出来てしまうというのは凄いですね。

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.1

コチラから紹介しても あなたが うーーん興味ないなぁって言われたら コチラ側も冷めますので 「こんなことって出来ますか」って聞いたほうが、商品があれば紹介できます。 そっちの方がいいでしょう。 例えばアナタが音楽の興味も無いのに、デジタルイコライザーやシーケンサーの話をされても ムダでしょう?PC接続のデジタル機器は、6年前と比べればすごいものも、くっだらないものも ゴマンと出てきていますので、興味あることを聞いたほうがいいですよ。

usbus
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私の知識では何が出来るのかまったく想像出来ない状態です。 たしかに専門的な趣味の話をされてもピンと来ないと思いますので、 「一般的に楽しめる」という点を考慮して頂ければと思います。

関連するQ&A

  • PSPオンラインをするために必要なパソコン周辺機器

    念のため書いときますがパソコン機器などは詳しくありません。PSPのオンライン対戦がしたくて独自でPSPでオンラインするためにはなにが必要なのか調べた所、インターネット環境、無線LANとでました。しかし所々でわ、ルータも必要とかいてありました、なのでルータのことも調べたのですが、家にあるルータが、〔100M〕〔S〕(CTU)なので光フレッツさんに問い合わせた所『PSPでオンラインをするなら別途ルータが必要』と言われました。そして私が買おうと考えているゲームリンクX2にも問い合わせた所、『インターネットに繋がっているパソコンがあれば大丈夫です』といわれました、なので食い違いがおきて、どちらの回答が正しいのか分かりません。結局家にある〔100M〕〔S〕(CTU)以外にルータは必要なのか?PSPのオンラインを楽しむには無線LAN以外になにがいるのか?が私の疑問です。

  • おすすめパソコンは?

    今年高校を卒業して4月から専門学校に進学します。それでパソコンを買おうと思っています。 しかし、いまいちどれがいいのかわからず悩んでいます。 予算的には20~25万程度を考えていますがプリンタ代込みで30万を超えない程度なら25万前後でも大丈夫です。 使用目的としては テレビ視聴(アナログ・デジタルチューナー搭載) インターネット オンラインゲーム テレビ視聴に関しては録画機能が充実してるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PSPみたいなの機器

    こんにちは PSPみたいな機能をもつ機器を探しています。 PSPみたいにゲームをする機能はいりません。 ただ、動画再生や音楽再生、無線LANなどの機能を揃えて パソコンとUSB等でやり取りが出来る1万円前後の機器はありませんか? 外で使いたいので持ち運びがいい物を探しています。

  • ビデオカメラと連携できるテレビ、パソコンと周辺機器

    家電の知識が乏しいため、質問自体の内容がわかりにくくてすみません。 出産を機にビデオカメラ、テレビ、パソコンを購入したいと思っています。効率よく周辺機器を組み合わせるにはどういった機種を選んだら良いか助言をお願いいたします。 現在所有している家電は、アナログテレビ、パソコンは10年前のCDすら焼けないタイプのWinXP、ビデオカメラは持っていませんので全て新規に購入の必要があるかと思います。 撮影した動画の保存や再生を行うにあたって、パソコンやテレビの内蔵型もしくは外付のHDDやブルーレイレコーダー、プレーヤーを組み合わせて利用する必要があるかと思いますが、なるべく他の機器との連携ができるものを選び、購入する品目を抑えたいです。 行いたいことは ビデオカメラ 家族の動画を撮影→そんなに高画質でなくても大丈夫です 撮った動画の保存 →出産後入院中や退院後しばらくは帰省するため、パソコンへの保存ができません。外付HDDの利用も考えていますが、体調が落ち着いたら随時パソコンへ保存したりブルーレイまたはDVDへの保存する方法に切り替えたいと思っています。外付HDDの利用が一時的なら、その後パソコンデータのバックアップやテレビの録画に使えるもの機種を探したいです。 パソコン 撮った動画の編集→複雑な編集はせず、いらない部分を削除したりつなげたりする程度を考えています その後、内臓または外付のブルーレイレコーダーで動画を保存したいです。 その他はメール、インターネット、ワード、エクセルが使えれば十分です。ゲームなどはしません。 パソコンデスクに置くのでデスクトップでも構いません。 テレビ 撮った動画の再生 →パソコンまたはブルーレイ、DVDに保存したものをテレビで見る デジタル放送の録画 →可能ならx3チューナーでダブル録画しつつ別番組を視聴したい 録画は内臓または外付HDDを利用したい。録画したテレビ番組をブルーレイに保存できたら嬉しいが、その機能は使用頻度が少ないので、価格が上がるようであれば必要ない その他はレンタルブルーレイディスクの再生 サイズは37~42インチ、液晶かプラズマかはこだわりなし。(画像の綺麗さはお店で見ても違いがよくわかりません。) 家電量販店で聞いたときは、ビデオカメラは美しさを重視しないということで安価なEvrioをすすめられました。またパソコンは現在売っているものなら大概用途を満たしているから何でも良いと言われました。外付HDDは共用できないため、それぞれ購入する必要があることも教えていただきましたが、ブルーレイ関連なども含めて考えるとどう選定していいかわかりません。 量販店に何度か通ってお話をきけば良いのでしょうが、身重でなかなか大変です。 ご助言をお願いいたします。

  • パソコンの地デジチューナー

    パソコンでテレビ録画をしたいのですが、何を購入すればいいかわかりません。 パソコン用の地デジチューナーは売っていないのですか? 売っていないのなら、3年後はパソコンでテレビを視聴、録画できないということですか? その時には、地デジチューナーが売りだされますか?

  • パソコンでBS放送を録画する機器

    パソコンでBS放送を録画するにはどうしたらいいのでしょうか。チューナーカードでBS対応のものは見つかりません。 BSチューナーはテレビやビデオに入っているので、そこから取り出した信号をパソコンに送ってやれば簡単だと思うんですけど(配線は邪魔なので、無線で送れるといいと思いますが)。 こういうことに適した送受信機はどんなものがありますでしょうか。教えてください。

  • パソコンでテレビをみることに関して

    現在、パソコンでテレビをみるためにUSBチューナーを買おうか 迷ってるんですが、いろいろネットで検索した結果、このチューナー を使ってパソコンに録画したものをDVDに録画してそれをテレビ用のDVD プレーヤーで再生すると画像が粗くなるみたいですが、パソコンでテレビをみれて、なおかつ、DVDに録画してテレビ用のDVDプレーヤーで再生しても 画像が粗くならないようにする方法はあるのでしょうか?もしあれば教えて ください。

  • とても悩んでいます こんなツールありませんか??(パソコン周辺機器)

    PCで!とうことを前提におねがいします (変ですが・・・) 我が家のパソコンではテレビを見れる機能がありません。 ワンセグは試しましたが さっぱり電波がダメでした。 お気に入りの番組を撮りたいんですが我が家は録画機器もありません。 テレビは地デジでテレビからの出力もあります。 たとえばこの出力を使ってテレビからパソコンにつなげて録画するようなことができるものってありませんか? なにかを買い足せばできますか? ちなみに昔のビデオテープをPCにデジタル化で保存できるデジ造USBは持っていますが やはり地デジはだめです・・・ 予約でなくてもリアルタイムに録画ボタンを押してもかまいませんが なんとかテレビを見る機能のないパソコンで 地デジを録画する方法はないものでしょうか・・・? OSはVista PCは DELL inspiron530です、シムシティなどの3Dゲーム用に買ったので性能は悪くないと思います。 おとなしくブルーレイを買った方がお得ですか?

  • パソコン購入

    パソコンを購入したいと思っているのですがどれがいいのかわかりません。以前使っていたパソコンはeMachinesJ6420です。 予算は8万ぐらいと考えております。モニターはあります。 使用目的は、オンラインゲーム、(いろいろ)動画編集、DVD作成、テレビ録画(チューナーあり)などです。よろしくお願いします。

  • PSPインターネット接続

    こんにちは。 僕はPSPのゲームにてオンラインで遊べると聞いたのでやってみましたがパソコンが無線LANじゃないとダメだと分かりました。 僕のパソコンは有線です USBにつなげるだけで無線LANの機能が使えるものはないでしょうか

専門家に質問してみよう