• ベストアンサー

パソコンでテレビをみることに関して

現在、パソコンでテレビをみるためにUSBチューナーを買おうか 迷ってるんですが、いろいろネットで検索した結果、このチューナー を使ってパソコンに録画したものをDVDに録画してそれをテレビ用のDVD プレーヤーで再生すると画像が粗くなるみたいですが、パソコンでテレビをみれて、なおかつ、DVDに録画してテレビ用のDVDプレーヤーで再生しても 画像が粗くならないようにする方法はあるのでしょうか?もしあれば教えて ください。

• y61ec
  • お礼率64% (113/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

それは地デジのことでしょうか? 地デジであれば方法はありません。 地デジチューナー内蔵のメーカー製パソコンへ買い換えてください。 色々な問題から現在ワンセグチューナー以外、後から付ける方法は殆どありません。 私が知る限り唯一使えそうなものは下記ページの製品。 http://kakaku.com/item/20477010069/ アナログ地上波であれば、USB接続のキャプチャーカードでそこそこ高画質に録画できます。 http://kakaku.com/item/05552010490/

y61ec
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 回答の中で教えていただいた商品を参考にしていきたいと思います。 丁寧に回答していただいて感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

USBチューナーと言っても、メモリースティツクタイプのワンセグからアナログ式のTVチューナーといろいろあります。 アナログタイプだと記録されたデーターは大抵MPEG2方式で記録されるため、一般的なDVDプレーヤーで見ることはできません。 記録する方法もビットレートといって高画質(高容量データー)から低画質(低容量データー)の設定によりけりです。 プレーヤーで見るにはPC側でオーサリングといった動画編集ソフトで加工する必要があります。 この加工が曲者で、例えば2時間番組を録画したものならオーサリングにも2時間くらいの時間がかかり、加工の終えたデーターをDVDにコピーするといった具合。 結論を言えば、 1、素直にDVD録画ビデオを用意する。 2、液晶かプラズマTVを用意してTVに直接PCを接続して動画を見る。   (PC用端子が付いてます) 以上の2点が最良の方法化と思います。

y61ec
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。非常に理解し やすかったです。

回答No.2

>USBチューナーを買おうか迷ってるんですが、いろいろネットで検索した結果、このチューナー・・・。  このチューナーって、何・・・? 型式など書いてもらわないと・・・。  粗くなるとのことなので、ワンセグチューナーですかね・・・?  DVDに移すことできませんよ。 録画した機器のみでしか再生できません。  元々携帯の画面程度の大きさで見ることを前提にしていますので大画面は無理です。  DVDに移したいならアナログチューナーを買うしかありません。