• ベストアンサー

パソコンでBS放送を録画する機器

パソコンでBS放送を録画するにはどうしたらいいのでしょうか。チューナーカードでBS対応のものは見つかりません。 BSチューナーはテレビやビデオに入っているので、そこから取り出した信号をパソコンに送ってやれば簡単だと思うんですけど(配線は邪魔なので、無線で送れるといいと思いますが)。 こういうことに適した送受信機はどんなものがありますでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

言ってることがよくわからないんですが、キャプチャーボードの外部入力を使ってください。 チューナーは使いません。 もしくはチューナーレスの製品でも結構です。 コンポジット入力やS端子入力を持った周辺機器を持っていないのですよね。 ならキャプチャーボードを買うので問題ないと思うのですが、どうでしょうか。 自分はBSチューナーの入ったキャプチャーカードは知りません。

mayumi394you
質問者

お礼

なかなか理解できずにお礼が遅くなりました。いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

一部製品を覗き、ビデオカードには接続しません。 キャプチャーボードをつけてください。 PCとの接続方法として、内蔵型や、USB2.0接続などがありますが、 自分のPCにあった方法を選択してください。 一般に、USB2.0タイプのほうが本体を開ける必要が無く、簡単です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm
質問者

補足

再度の回答、ありがとうございます。 キャプチャーボードをつけるのならビデオのチューナーから送信する意味がないのではありませんか。すみませんが私、ちょっと理解できません。 また、BS(今のところアナログを考えているんですが)対応のキャプチャーカードで手ごろなものがありますでしょうか。 よろしくお願いします。

• mita5
回答No.1

有線のほうが確実なんですが。 このような商品があります。 http://atex.pos.to/warpvis.htm どの程度の画質、音質になるかはわかりませんが。

参考URL:
http://atex.pos.to/warpvis.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 私の思っていたものよりもちょっと高級(高価)かな。

質問者

補足

すいません。私のビデオカード(nVidia GeForce2 MX)には映像信号入力端子がついていないようです。きっとTv-inという端子が必要なんじゃないでしょうか。 ビデオのBSチューナーを利用してパソコンでBS放送を見たり録画したりする、最も合理的な方法とは???