• ベストアンサー

パソコンでBS放送を録画する機器

パソコンでBS放送を録画するにはどうしたらいいのでしょうか。チューナーカードでBS対応のものは見つかりません。 BSチューナーはテレビやビデオに入っているので、そこから取り出した信号をパソコンに送ってやれば簡単だと思うんですけど(配線は邪魔なので、無線で送れるといいと思いますが)。 こういうことに適した送受信機はどんなものがありますでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

言ってることがよくわからないんですが、キャプチャーボードの外部入力を使ってください。 チューナーは使いません。 もしくはチューナーレスの製品でも結構です。 コンポジット入力やS端子入力を持った周辺機器を持っていないのですよね。 ならキャプチャーボードを買うので問題ないと思うのですが、どうでしょうか。 自分はBSチューナーの入ったキャプチャーカードは知りません。

mayumi394you
質問者

お礼

なかなか理解できずにお礼が遅くなりました。いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

一部製品を覗き、ビデオカードには接続しません。 キャプチャーボードをつけてください。 PCとの接続方法として、内蔵型や、USB2.0接続などがありますが、 自分のPCにあった方法を選択してください。 一般に、USB2.0タイプのほうが本体を開ける必要が無く、簡単です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm
mayumi394you
質問者

補足

再度の回答、ありがとうございます。 キャプチャーボードをつけるのならビデオのチューナーから送信する意味がないのではありませんか。すみませんが私、ちょっと理解できません。 また、BS(今のところアナログを考えているんですが)対応のキャプチャーカードで手ごろなものがありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

有線のほうが確実なんですが。 このような商品があります。 http://atex.pos.to/warpvis.htm どの程度の画質、音質になるかはわかりませんが。

参考URL:
http://atex.pos.to/warpvis.htm
mayumi394you
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 私の思っていたものよりもちょっと高級(高価)かな。

mayumi394you
質問者

補足

すいません。私のビデオカード(nVidia GeForce2 MX)には映像信号入力端子がついていないようです。きっとTv-inという端子が必要なんじゃないでしょうか。 ビデオのBSチューナーを利用してパソコンでBS放送を見たり録画したりする、最も合理的な方法とは???

関連するQ&A

  • BS放送が録画できなくなってしまいました…

    BSチューナー内蔵のプラズマテレビ(viera TH-37PX50)にDVDレコーダー(三菱 DVR-HE500)をつなげて使用しています。 これまでは何の問題もなく普通にBS放送も録画できていたのですが、2,3日前に突然、BS放送のみ録画できなくなってしまいました。 配線などはまったくいじっていないのにです… どんな原因が考えられますでしょうか。 とっても困っています。 修理に出さなくてはいけないのか、自分でできることがあるのか、教えてください。

  • BSの録画

    今日テレビを買い換えてました。 テレビはBSアナログチューナー付き、ビデオはチューナーがついていません。 でも、外部入力か何かで、BSを録画できるはずですよね。 と、いいますか、今朝まで使っていたテレビはそんな風にして、BSを録画していましたが、新しいのはうまくいきません。 できるはずであれば、私の配線が間違っているのかと思いまして。

  • BS放送の録画について

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキ(DVD付)を最近購入しました。接続したのですが、BS放送だけうまく映りません。 普通にテレビのリモコンを使ってBS放送を見るのは大丈夫なのですが、ビデオデッキのリモコンを操作してチャンネルを換えていくとBS放送だけ画像が乱れるのです(パチパチと火花みたいなものが画面いっぱいに映ります)。 録画もできるにはできますが、やはり画像が乱れています。 何か原因は考えられますでしょうか?。

  • BS放送の録画

    こんにちは。HDDレコーダーを購入予定ですが、BS放送の録画について・・・ テレビがBSチューナ内蔵であれば録画可能でしょうか?また、録画の際はテレビの主電源さえONであればいいのでしょうか(夜中の番組など)。 あるいは、レコーダー側がチューナー内蔵の必要ありでしょうか。 差し当たりアナログBS放送が録画できれば満足です。宜しくお願い致します。

  • BS放送録画について

     地デジチューナー内蔵のHDDディスク内臓のブルーレイを購入致しました。  テレビ自体はもう7年くらい前のブラウン管テレビです。  ブルーレイのリモコンの番組表というボタンから1週間先までテレビ欄が見れて(地デジ?)ここから録画が出来凄く便利で気にいっております。 ただBS放送の番組表が表示がされず録画が出来ず困っております。 特に電化製品に知識もなく分かりやすく教えて頂けたらすごく助かります。                            (1)BSアンテナが地デジに対応していない?(番組表が映らないから?)                              (2)テレビとブルーレイの配線のつなぎ方がおかしい?(赤白黄色の線で繋いでます。)  番組表にbsさえ映ればなんとか録画は出来ると思いますので分かる方教えて頂けると助かります。

  • BS放送の録画 接続法

    もっているAV機器がテレビ(BSアナログチューナーなし)BSチューナー ビデオ一体型DVDレコーダー(BSアナログチューナーなし)なのですが、BSアナログ放送をDVDで録画することはできるのでしょうか? AV機器の接続の仕方を教えてもらいたいのですが。

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • BSを録画できるレコーダー

    BSを録画できるレコーダー テレビのこと分かっていないので変な質問と思いますが宜しくお願いします。 今まで見ていたテレビデオが壊れたので、新しく地デジとBSのチューナーが内臓されたテレビを購入しようかと考えています。 沢山ビデオがあるので、ビデオも見れてDVDにも録画できるレコーダーの購入を考えています。それでBSの放送も録画できてたらいいと思っているのですが、その場合レコーダーにもBSのチューナーが内臓されている商品でないとBSは録画できないのでしょうか? テレビですでにBSチューナーが内臓されているけどそれは関係ないですか?

  • BSテレビの録画について

    マンションに住んでいて、マンションがBS対応のマンションの場合(個人でチューナーを持っていないという意味です)、BSテレビの録画はできないのでしょうか? 持っているテレビはBS対応で、ビデオはBS対応ではありません。 ビデオの取り扱い説明書を見ると、BSのチューナーで録画予約設定をすると、シンクロ録画ができると書いていたのですが、チューナーがないのでそれはできません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • BS放送をビデオに撮りたいのに撮れません~!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 BS放送のビデオ録画について教えて下さい。 ** 配線についてまったくわからないシロートです・・・** うちのテレビは昨年買ったもので、BS朝日とかBSフジとかがちゃんと写ります。 ビデオの方は4年くらい前に買ったものです。 で、ここからが問題でBS放送をビデオに録画したいのですが、どうしても撮れません。 配線がおかしいのでしょうか? テレビの説明書を無くしてしなって、どーにもこーにもさっぱりわかりません。 今の状態ですが赤と黄と白の線はテレビ側の『ビデオ1』のところに刺しています。 ビデオのリモコンでチャンネルを繰って行くと、BSのチャンネルも表示されるのですが(ビデオの小窓にもテレビの画面にも)テレビの画面は青一色で画像が出ません。 これって、このビデオではBS放送は録画できないって事でしょうか? あと、BSのNHKはビデオモードでも録画できたので試しにでビデオを撮ると(これはアナログ派なのかな?『冬のソナタ』を撮ってみました)録画した画面がむちゃくちゃ汚いんです。色が汚いって言うか、画像がのっぺりしてるって言うか・・・ (う~ん、表現むずかしい・・要は使い古したビデオテープに録画したカンジです) これはビデオが悪いんでしょうか? 配線の問題なんでしょうか? それともBS放送なのにビデオなんかに撮ってるから画像が荒れるんでしょうか? もしビデオが悪いのであれば、買い変え様と思っているのですが、配線だけの問題だったらお金もったいないし・・・ (ちなみに、DVDはお金が無いので買えません。(T_T)) こんな情報では多分よく状況が理解できないと思うのですが、わかる範囲でアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう