• ベストアンサー

クレジットローンについて

未成年者の教習受講料をドライバーズローン(教習料270,000円)で返済しようと思いますが、連帯保証人の責務として、申込者が例えば同時にジャックスカードの申込みをした場合、申込者が教習料以外で今後新たに発行されたカードで買い物等をした代金等もずっと連帯保証人の責任があるのか。(連帯保証人に記入欄の注意書きにクレジット契約成立の際は連帯保証人になりますが、カード会員入会の際は連帯保証人とはなりません。と書いてあります)保証人の保証責務はあくまでもドライバーズローンだけなのでしょうか?またこの場合の申込者は子の親権者が申し込む必要があるのでしょうか?(訳ありな親なもので・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 未成年者 未成年者は日本の法律で、契約行為を行う資格が認められていません。 > 申込者が例えば同時にジャックスカードの申込みをした場合 契約行為が出来ないので、この申し込みには親権者の承認と保証が必須となります。 > 保証人の保証責務はあくまでもドライバーズローンだけなのでしょうか? 上記の理由により、別々の保証人になるか、一人の保証人になるかは別として、両方とも保証債務としての扱いになると思われます。

その他の回答 (1)

• miuasa
回答No.1

ドライバーズローンのみの保証人だとおもわれます。 ジャックスカードは無担保・保証人無しの条件で 審査され発行されますので、カードでのショッピングや キャッシングの債務を負うことはありません。