• ベストアンサー

プロセッサのスケジュール

マルチコアのCPUを使用している場合、プロセッサのスケジュールは 「プログラム」ではなく「バックグラウンドサービス」にするのが当然!! みたいな記事を見たことがあります 実際のところ、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ikasama62さんこんにちは。 デフォルトでは「プログラム」になっていますが、プログラムではフォアグラウンドとバックグラウンドのCPUのタスク優先度は3;1で、バックグラウンドは1:1になります。 リンク先はVistaですが、XPでもWin7でもこの比率は同様です。 http://vista.awe.jp/tipswin7/tips6.htm リンク先では例えばファイルのバックアップなど別の作業を行いながら行うことと書かれておりますが、アクティブなタスク処理のように見えても実際はバックグラウンドでの処理もあります。あくまでもご使用になっているソフトの環境に因って違いがありますが、マルチコアに於いてはバックグラウンドサービスをチェックをしていた方がレスポンスが向上する環境が多いと思います。 私専用パソコンはWin7 Pro 64bitパソコンが2台(Core i7 860・PhenomII x6 1090T)と、WinXPパソコンが一台(Athlon64 x2 4400+)ありますが、3台ともバックグラウンドサービスにしています。

ikasama62
質問者

お礼

なるほど参考になりました マルチコアのメリットは、速度が落ちないことにあると思いますので、バックグラウンドで実行してみます ありがとうございました