• 締切済み

マルチプロセッサ、マルチコアプロセッサの違い

プロセッサに関しての質問です。 マルチプロセッサとマルチコアプロセッサとは 具体的に何がどう異なるものなのでしょうか? 例えば、インテルXeonプロセッサとXeonプロセッサ MP でどちらも4CPUの場合、性能比でどういった違いが考えられるのでしょうか? 初心者の質問ですので要領を得てないかもしれませんがお願いします。

みんなの回答

• kfir2001
回答No.2

通常、マルチプロセッサーというと、ひとつのケース内にプロセッサーが複数あるシステムを言います。 一方、マルチコアプロセッサーは、ひとつのチップ内に複数のコアがあるため、ソフトウェア上はマルチプロセッサーのように動くものを言います。 どちらが性能が良いかというのは、動作周波数などにより、いくらでも変わるため、あまり意味がありません。 問題になるのは、ソフトウェア価格です。 以前、オラクルはマルチコアプロセッサーの場合に、コア数分の料金となっていました。百万円単位です。 ハード価格は高くても1チップ1コアのCPUを使った方が、ソフトウェア料金は安かったのです。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085425,00.htm
  • fuelempty
回答No.1