• 締切済み

マルチプロセッサ、マルチコアプロセッサの違い

プロセッサに関しての質問です。 マルチプロセッサとマルチコアプロセッサとは 具体的に何がどう異なるものなのでしょうか? 例えば、インテルXeonプロセッサとXeonプロセッサ MP でどちらも4CPUの場合、性能比でどういった違いが考えられるのでしょうか? 初心者の質問ですので要領を得てないかもしれませんがお願いします。

みんなの回答

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.2

通常、マルチプロセッサーというと、ひとつのケース内にプロセッサーが複数あるシステムを言います。 一方、マルチコアプロセッサーは、ひとつのチップ内に複数のコアがあるため、ソフトウェア上はマルチプロセッサーのように動くものを言います。 どちらが性能が良いかというのは、動作周波数などにより、いくらでも変わるため、あまり意味がありません。 問題になるのは、ソフトウェア価格です。 以前、オラクルはマルチコアプロセッサーの場合に、コア数分の料金となっていました。百万円単位です。 ハード価格は高くても1チップ1コアのCPUを使った方が、ソフトウェア料金は安かったのです。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085425,00.htm
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

関連するQ&A

  • マルチコアについて

    こんにちは。 現在仕事でサーバをセットアップしています。 DELL製のサーバでCPUにIntel Xeon CPU E5-2407 0 @ 2.20GHz 2.20GHz と表示されています。 このサーバが採用するデータベースエンジンがマルチコアに対応していません。 System BIOSからプロセッサーの設定で Number of Cores per Processor を「All」から「1」に変更するとタスクマネージャーから見える プロセッサーの数は4から1に減ると思うのですが、 その場合は単純にCPUの仕事量が1/4になるのでしょうか? それともシングルコアで4つの仕事量ができるようになるのでしょうか? ハイパースレッティングとごっちゃになってしまいよく解らなくなってしまったので こちらに質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マルチプロセッサとデュアルコア

    学校でマルチコアについて調べなさいという課題が出されました。そこで質問なのですが、マルチプロセッサとデュアルコアCPUは同じものなのですか?? あと、マルチコアについて分かりやすく解説しているサイトを教えてください。 よろしくお願いします!

  • マルチプロセッサとSIMDアレイプロセッサ

    マルチプロセッサとSIMDアレイプロセッサって具体的な違いはなんですか? アレイプロセッサは数値演算を複数のデータに対して並行して実行するもので、マルチプロセッサはひとつのプロセスだけではなく複数の並行プロセスを同一システム内で使用すると説明が書いてあったのですが、どう違うのかよくわかりません・・・。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • マルチコアプロセッサと、ソフトウェアの関係

    最近、マルチコアプロセッサ搭載のパソコンが、よく売られていますよね、私が今度、購入するパソコンは、ワークステーション級の物で、 CPUにはOpteron(バルセロナCPU=1CPUに4コア)を2個搭載=8コア、搭載(稼働)する物を選びました。4コア以上のCPU全てが働くには、64ビットのOSが前提ですが、各ソフトウェアも、「マルチコアプロセッサ対応のソフトウェア」でなくてはならないですよね。 そこで、質問です。 1 マルチコアプロセッサ対応の、ソフトウェアは、今市場に出ているソフトウェアで、何がありますか?代表的なソフトウェア・私の知らないソフトウェア、なんでもよいので教えてください。 2 このソフトウェアは、マルチコアプロセッサ対応かどうかを見分けるマークのような物はないですか?ない場合は、どうやって見分ければよいのですか?やっぱり、取扱説明書を見るか、そのメーカーに問い合わせをするぐらいでないとダメですか? 私は、以前メーカーに問い合わせても、調べるから待っていてくれと言われました。 3 今後、家庭用のパソコンのCPUは、もっとコアの数が増えた物になるのでしょうか? 4 3の質問に関連してるのですが、もっとコアの数が増えたCPUになったとして、そのCPUがもっと増えたパソコンやマザーボードが出てくるのでしょうか? では、よろしく、お願いします。

  • シングルプロセッサかマルチプロセッサかで迷っています

    ペンティアムIIIを使ったマルチプロセッサ用のABIT VP6マザーボードを入手しました。 説明書によると、このMBでは、CPUはシングルでもマルチでもお好みで好きな使い方ができるとのことでした。 そこで迷っているのは、OSがWindows98なのですが、この場合だと本当にSMPの性能が発揮できるのかどうかよくわからないことなんです。 細かいことをいうと多分深い世界できりが無いと思いますので、素人にわかりやすい単純論で結構なのですが、 ●その1: ペンティアムIIIの500MHzを2個SMPにした場合と、同1GHzを一個シングルで使う場合と、Windows9x系だとどちらが実質有利になりますでしょうか? また、今後NT系~XPやLINUXなどのOSに積み替えた場合は上記の選択ポイントが変わってきますでしょうか? ●その2: SMPは、シンメトリーのマルチプロセッサと聞きましたが、そうするとマザーボードに積むCPUは、まったく同じ周波数で揃えないとだめ、ということでよろしいでしょうか? (いっぺんに2個のCPUを買えないので、後々余裕ができたときで2個に増設できればいいな、と考えているのですが、その際、2個目はちょっといいものを、たとえば第一CPUは500MHzだったけど、第二CPUは1GHzにしよう、ということも可能でしょうか?)

  • プロセッサ(32bitと64bit)の違い

    最近、サーバ系のプロセッサでIntel XeonやItanium2等 出ています。両者の大きな違いはアーキテクチャというのが32bitか64bitと言うことのようですが、アーキテクチャが違うと何が違うのでしょうか? 単純に周波数やキャッシュ容量で性能比較はできないのでしょうか?

  • プロセッサ(CPU)の違いを教えて下さい。

    今使用しているパソコンが古くなったので、新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、プロセッサ(CPU)の違いがよく分かりません。(Xeonプロセッサ とかPentium Dプロセッサとか・・) 私は、ウェブデザインをおこなっているので、ほとんどの場合、illustoratorとかPhotoshop、DreamWeaver、Flashなどを同時に起動させて使用しています。 これに適したプロセッサを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Xeonプロセッサ

    XeonプロセッサはCorei7 i5 などCPUと比べて何が優れているのでしょうか サーバー用途ですからサーバに求められるものといえば 1.安定性、 2.OracleやSQL Serverなどのデータベース性能 3.ファイルアクセスの高速性 4.コンシューマ用よりモデルチェンジの頻度の少なさ 5.耐久性 などが思いつきますが「インテル」ではどのように違いを述べているのでしょうか AMDではOpetronが該当しますねAMDの見解でもかまいません。

  • ACPIマルチプロセッサとMPSマルチプロセッサ

    http://oshiete1.goo.ne.jp:80/qa4331467.html 上記の関連なのですが、CPUをシングルコア(Pen4)からデュアルコア(PenD)に換装しました。 OSはWinXP-SP3です。OSのクリーニンストールは行わずに済みました。 CPU換装後に起動し、デバイスマネージャーで「コンピュータ」の項で「ユニプロセッサ」から「マルチプロセッサ」へ変更しようとしました。 ところが、自動的に「ACPIマルチプロセッサPC」に替わっておりました。 よく調べると、「ACPIマルチプロセッサPC」の他に「MPSマルチプロセッサPC」があります。この違いがわかる方是非ご教示下さい。 現在「ACPIマルチプロセッサPC」で使用中で支障は特にありませんが、より好適な設定に致したいので、宜しくお願い致します。 蛇足ですが、デバイスマネージャー「プロセッサ」の項は、CPUが2個表示されデュアルコアである表示になっています。 タスクマネージャー、パフォーマンス「CPU使用率」も2個あります。

  • インテルのマルチコアのCPU、実際に出回るのはいつですか?

    パソコン初心者です。 インテルがマルチコアのCPUを開発と聞きました。(家庭用=民生用のCPUで、です。) いつごろ、発売(デスクトップパソコンを売るメーカーのパソコンに搭載されるのでしょうか?)されるのでしょうか? また、上記の、インテルのマルチコアのCPUが発売される頃、AMDは、どのような製品が、発売されるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。