マイホーム購入する時期について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在の低金利での購入がおすすめです。
  • 友人の影響でマイホーム計画が始まりました。
  • 購入時期は2月か3月が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホーム購入する時期について教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。今年家を購入しようと思っております。 購入時期や引っ越す時期が悪いとよくない事になると聞いたのですが、時期などを教えてほしいのですが、現在、金利はとても低く、購入しやすい時期で、これから金利も上がって行くだろうし、妻の友人がマンションを購入するのをきっかけに、では私たちもと、マイホーム計画が始まりました。ある程度、購入する場所等も決定したのですが、どうか御教授 よろしくお願いします。 私は1976年8月 6日生まれ  妻は1978年9月14日生まれ  一応今現在 購入しようとしている方向は 私の今住んでいる場所より北西の方向です。 購入時期は2月か3月に購入できたら、と思っております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pp300a
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.1

正解なんて無いと思います 欲しいときが買い時 という考え方もありますし 気に入った物件がポンと出て あなたの購入計画に合わせて物件が待ってくれるわけでもありません 更に 今は低金利だから と言いますが 今は失業する可能性が非常に高い時期でもあります つまり答えなど 考え方による という事なのです

hideumauma
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり大変もうしわけございません。他の方のご指摘によりお礼をすることをすっかり忘れていた事に気付きました。申し訳ございませんでした。 私の質問内容の回答がすこし、違いがあるのですが、世の中の流れやよく世間一般で言われる事はある程度、承知しているので、あるしゅ神頼み的な部分も聞き入れたいなと思い質問しましたが、やはり無料でこのような事を聞こうとする事がそもそもの間違いでした。 しかし、貴方様に言われて、「たしかにそうだなっ」と強い気持ちになりました。大きな買い物なので、いろいろ考えていると不安になる時もあります。そのような時に、調べて知ってる事でも、気持ちにゆとりができるようになったりするもので、貴方様の回答を拝見して、ゆとりができました。ありがとうございます。また、御縁がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに家の購入は、一端ストップしました(笑)。すんなりはなかなかいきません・・・・・

その他の回答 (1)

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

回答があるんですから、お礼ぐらいはしたらどうですか? もう購入され引越しされているとは思いますが、問題ないとすれば、#1さんの言うとおりです。 私も#1さんに同意見です。

hideumauma
質問者

お礼

お礼の返事、すっかり忘れておりました。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイホームへ引っ越しの良い時期を教えてください。

    このたびマイホームを購入します。 予定では、梅雨明け6月の下旬ころから家を建て初め、 9月の中旬~下旬頃には引っ越す予定です。 引っ越しの時期ですが、風水的な良き時期を、 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 夫 1974年8月 妻 1978年1月 子 2007年7月 子 2009年4月 生まれです。 引っ越す方向は北西の方向です。 色々調べてみましたが、どうもよく分からず困っています。 近日契約ですので、よきアドバイスがございましたら、宜しくお願いいたします。

  • マイホーム購入のタイミングについて

    ご相談させてください。 現在注文住宅を建築予定です。めぼしい土地も見つかり、ハウスメーカも決まり、大まかなプランも作成していただき、総費用が決定いたしました。資金計画もめどがつきました。あとは土地の購入に踏み切るだけなのですが、妻が8月末出産予定です。今後マイホームを購入するに当たりプランの打ち合わせなど夫婦で決めなくてはならないことが色々あり大変だと聞きます。妻が出産を控えている大変な時期にマイホーム購入に踏み切るのはどうでしょうか。妻の負担を考えると心配な面もあります。やはり出産後落ち着いてからにした方がよろしいでしょうか。諸先輩方のアドバイスを頂きたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

  • 現在、マイホームを購入しようと考えている人です。 

    現在、マイホームを購入しようと考えている人です。  今、不景気だからこそ、金利も安く、政府の税制優遇もあって、マイホームを購入するベストな時期だとよく聞きます。 一方、こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少ないです。  本当に、今 家を買わないほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

  • 28歳新婚・・・・マイホームを購入する時期について。

    ご相談です。 先日結婚したばかりの28歳です。 マイホームなんてまだまだ早いと考えていましたが、自分の周りで年齢も近く結婚してすぐにマイホームを購入した人がいます。 理由は (1)金利が安い (2)だらだらアパート借りて、毎月家賃を払っても仕方ない(一生そのアパートは自分のものにならない) ⇒毎月ローンを払って自分の物にしたほうが経済的。 (3)若いうちからローン組んで、多少苦しくても目標が出来る生活をしたほうがいい。 だそうです。 まだまだ若造でマイホームなんてぴんと来ませんが、確かに(2)のようにどうせ家賃払うのなら、ローンとして払っていった方が自分のものになるから賢いと思うし、(3)のように何となくダラダラアパート生活を続けるよりも、早いうちから自分を追い詰めて家を買ってローンを無くすという目標を持つのも1つの手かなぁと思います。 (1)の金利のことは頭悪くて分らないのですが・・・・。 いろいろな方の意見をお聞かせください! この年齢、この時期にマイホームを購入すると言うのは賢いのでしょうか??

  • マイホーム購入

    マイホーム購入を考えています。現在30歳で、住宅エコポイントや、住宅ローン減税、金利のことなどを考えるといいタイミング今はいいタイミングなのかなとおもっていますが、どうでしょうか?いいアドバイスがあればおねがいします!

  • 子供、マイホームについて

    当方27歳年収350万、妻23歳年収250万の新婚1年目のものです。今、子供がほしい、マイホームがほしい、といった中でどういったライフプランを考えるべきかと悩んでおります。現在、アパート住まい(5.7万)で貯金は200万弱です。貯金は月7.8万ほど可能です。まず、子供を作るのが先か、家を建てるのが先かが問題となってきます。住宅ローン減税、金利を考えると今がマイホームを建てる上でいい時期なように思いますし、でも子供がほしいのでそうなると妻は仕事をやめないといけないですし、ローン返済が難しいなと考えています。周りからは、結局は勢いだよ、考えても始まらない、早いうちに子供もマイホームも考えないとと言われますが、どうしようかと頭を抱えています。あと、私は現在の職場が勤続1年半ほどなので、もうしばらくお金は借りられない状態です。また、車のローンが130万ほど(月々4万返済)と奨学金の返済(月々1万 残額80万ほど)があります。指導、意見のほどよろしくお願いいたします。

  • マイホームを建てる時期で迷っています。色々なアドバイスをお願いします!

    マイホームを建てる時期で迷っています。色々なアドバイスをお願いします!夫33歳、妻27歳、子1才の3人家族で、子供はもう一人3年以内に欲しいと思っています。年収は450万円、私は現在専業主婦で、下の子が幼稚園に通い出してからパートで働き出したいと思っています。マイホームを持つのが夢で、結婚当初から月5万の貯蓄を続けており、年内で400万円貯まります。希望としては、上の子供が小学校へあがる前に建てたいので、あと4~5年で400万円を貯めて、合計800万円(諸費用、引越し代込み)を購入資金に当て、土地+建物+諸費用で2800万円におさえ、ローンを2000万くらいで、と考えています。(地方ですので、ローコスト住宅が得意の工務店に頼めば大丈夫そうです。) 先日、今後の勉強のために始めて住宅展示場へ行ってきまして、営業マンの方と、いつ頃建てたいか等話したところ、当方の希望する間取りで、土地+建物+諸費用(カーテン代、引越し代、登記費用、外溝工事など)の総予算で3000万円で可能です。今、建てるとして、300万円頭金で2700万円をローンで組むとしてフラット35Sなら、金利優遇されて、月々8万円の35年ローンなので、低金利のいま、月々の返済を低くおさえ、余裕のあるときに繰り上げ返済をする方法をおすすめします。と言われました。あくまで、フラット35Sの金利なので、長期優良住宅の基準を満たさないといけませんよね?とすると、建物自体にコストがかかってしまいますよね。月々8万円+固定資産税+光熱費のアップや私が働けるまでまだ数年かかることを考えると、やはりもう5年ほどは貯蓄に励んだほうがよいでしょうか? 色々なアドバイスをお願いします。

  • マイホーム購入計画についての質問です。

    マイホーム購入計画についての質問です。 現在31歳で妻、2歳の息子の3人家族です。北海道のとある町に住んでいます。 職業は建設業(父が経営する会社)で、役員とかではなく一社員として勤務しています。 ここ数年、昇給はしていません。 今の年収は390万で、会社の経営状態としてはここ3年間はなんとか赤字決算を回避しています。 ちなみに現在の貯蓄は400万程度です。今抱えているローンはありません。 親の資産等はこれといってありません。 現在は賃貸物件(家賃68,000円・・・都会ではないので現在居住している地域では2LDKクラスのやや上のほうのクラスに位置します)に居住しており、そろそろマイホームの計画を 具体的に考えたいと思っています。 まず雑駁な質問なのですが下記の4点のことについて知りたいです。 ・どの程度のお金が借りられるのか? ・どのようなローンが良いのか? ・いくら程度の家を建てれるのか? ・マイホームを購入する時期は今が良いのかもしくは何年後が良いのか?(金利、住宅エコポイント、増税など影響するものは?) 自分の考えとしては、 『マイホーム購入は世間の情勢は良くないし、もう少し様子を見たほうが良い』等と周りからは言われ 今まではマイホームの購入に消極的だったのですが、この先近々大きな景気の回復も期待できないと思うし、今の家賃を払っていても結局自分の資産にはならないし、逆に購入できるうちに購入してあとはローン支払いの為に夫婦共稼ぎで頑張って、何とかやって行こうと話しています。 小さい頃からの夫婦お互いの夢でもあった、マイホームを購入し、現在の閉塞感のある日常から脱却し、家を持つことで日々生活するモチベーションを高めたい・・・ 。 1度きりの人生ですので、何とかマイホーム購入を実現したいです。 まずは皆様の知恵をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • マイホーム購入の為、家計診断をお願いします。

    6~7年後にマイホーム購入を考えています。今から出来る節約等がありましたら教えてください。 マイホーム購入額は検討した結果2000万円位を予定しています。 子どもはまだいませんが早く欲しいです。 育休を使いたいのですが実績がない為、復帰の可能性は低いです。 また、あと4年後には車を買い替える時期になります。 ~収入~ ・夫(24歳) 170,000 ・妻(26歳) 140,000 ~ボーナス(年間)~ ・夫 340,000(内300,000貯金) ・妻 300,000(全額貯金) ~支出~ ・家賃 53,000 ・食費 40,000 ・光熱費13,000 ・通信費 12,000 ・交通費 5,000 ・生命保険 6,000 ・夫小遣い 10,000 ・妻小遣い 5,000 ・日用品、雑費 10,000 ・服飾費 5.000 ・交際費 10,000 ・医療費 5,000 合計 175,000 ・貯金 120,000/月 ・現在貯蓄 9,000,000