自宅の時計について

このQ&Aのポイント
  • 自宅の時計について質問致します。キッチンで4年程使用の時計が遅れているので電池を交換すると動きますが、数日でずれたり止まったりします。もう寿命でしょうか?
  • リビングの時計は1年程ですが既に電池を数回変えています。電波時計でもないのにこの消耗は普通ですか?
  • 昔はそうでもない気がしたのですが、今の時計ってこんなに壊れ易いものなのでしょうか?時計の購入を考えていますが、当りが悪くどうしたらよいのか困っています。因みにスペース事情で掛け時計になりますが、時計選びの良いアドレスを教えていただきたく宜しくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の時計について

自宅用の時計について質問致します。 キッチンで4年程使用の時計が遅れているので電池を交換すると動きますが、数日でずれたり止まったりします。もう寿命でしょうか? リビングの時計は1年程ですが既に電池を数回変えています。電波時計でもないのにこの消耗は普通ですか? 以前も6千円位で買った時計が電池を変えても直ぐ狂うので、その度椅子に乗って電池を交換するストレスから1年程で捨ててしまいました。 昔はそうでもない気がしたのですが、今の時計ってこんなに壊れ易いものなのでしょうか? 時計の購入を考えていますが、当りが悪くどうしたらよいのか困っています。 因みにスペース事情で掛け時計になりますが、時計選びの良いアドレスを教えていただきたく宜しくお願いいたします。

• ace_
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.4

地場の影響が出て、正常に稼動しない場所があります。 対策としては、位置をズラすか、電波時計に変更するか、鉛シートで時計をくるむか、です。 台所という多湿で油煙が上がる過酷な環境では4年使えればokでしょう。

ace_
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 superskiさんや他の方が言うように台所の時計は壊れ易いようですね… 昨晩電池を変えて、少し場所を変えてみましたが、今朝少し遅れていたのでやはり寿命のようです。。 電波時計も含め、置場所も考えたいと思います。 色々なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そろそろ交換した方がいいですが キッチンの時計は防水の時計がいいですよ 湿気や油分が影響を与えますので http://homepage2.nifty.com/takaradou/kitchen-bath-clock.htm

ace_
質問者

お礼

こんばんは。 URLまで付けていただきありがとうございます。 防水等、お風呂ぐらいだと思っていましたが、確かにキッチンは湿気が多いです!! とても参考になりました!

回答No.2

>リビングの時計は1年程ですが既に電池を数回変えています。電波時計でもないのにこの消耗は普通ですか?    普通の文字盤のみの時計なら異常です。  ウチの時計は1000円程のシンプルなヤツ、最初に付いてた電池(単三)で、1年以上は確実に動いてます。  近くに強い電磁波を発生するような機器はありませんか?  壁のウラを配線が通っているとかありませんか?  電池はマンガン電池(一般的に赤や黒の電池)を使ってください。  アルカリ電池とかニッケル水素とかオキシライドとか使うのは無駄です(デジカメ等で使えなくなったものを使うなら良い)。

ace_
質問者

お礼

こんばんは。やはり異常ですか… 磁場かどうか分かりませんが、テレビ台の背面の壁に時計をかけています。 壁の配線も不明ですが、電池はeneloopを使用しています。 他の時計も同じなので、根本的にそこは改善点かもしれません。 ありがとうございました。

• keikun711
回答No.1

もう買う必要はないかと思います(´;ω;`)

ace_
質問者

お礼

直球のアドバイスありがとうございます! 本当に買わなくて済むならそれにこしたことはないですよね。。