• ベストアンサー

お見合いについて

相談所に登録し、結婚に向けた活動をしています。 昨日の日曜に、とある方、Aさんとお見合いをしました。 Aさんへのご返事は、まだしていません。 (Aさんからもまだ頂いていません) 実はAさんとは別に、お申し込みをあと2件、頂いています。 その2件の方とも、引き続きお見合いをする場合は、 昨日にお見合いをしたAさんには、お断りのご返事をしたほうが 良いでしょうか?。 仮に、Aさんと交際が成立した場合で、裏でお見合いをする場合、 掛け持ちになって、1人に集中できない・・など マイナスの影響を心配したのですが。。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

私はあまりお勧めをしません。 何名もの人とお見合いを同時進行で行うというのは、その同時進行の相手を比較しあうことになります。 男友達が何名もいて、その男友達の中の一人が気になりだして付き合うのとはぜんぜん違います。 比較しだしてしまうと、もっといいスペックの男性がいるのではないかと上を見出してしまうこともあります。 悪い点が気になることもあります。 そういう風になると、結局誰も選べなくなります。 ちゃんと一人ひとりの男性を、一人の人間としてみていけるのであれば同時に複数を進めても良いです。 しかしそのように複数の同時進行を始めた場合、どこでお止めすることが出来るんでしょうか? 結婚する期限が迫っていて、急いで相手を探さないといけないなど、同時進行する理由があるのであれば仕方ないですが、特に無いのであれば、一人の人を誰かと比較するのでなく、自分と一生一緒に暮らしていけるのかを考えたほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.3

他の2件をこなしてしまうとあなたのキャパを超えてしまう、というのなら無理強いはしませんが、同時並行していいですよ。 それが結婚相談所のメリットですから。 お金払ってんだから、チャンスをなくべく拡大し、比較検討・一番いい相手を選んでください。 あなたの性別分からないけれど、相手側も同じことやってます。 ではグッドラック。

回答No.2

まだAさんからの返事は頂いてないのですよね。 あなたの返事もしていない。 この状態なら、あと2件の方とあっても宜しいかと。 合計3人と会いそこであなた自身が選べば良いですし、 相手も、お断りを入れてくるかもしれませんし。 遅くても返事は一週間以内が失礼ではないギリギリの範囲です。 あと、2件が毎週ごとにあるのなら、その都度お返事が基本です。 Aさんと交際したのちに、裏では駄目な事はお分かりですよね。 Aさんと交際を決意したら後の2件はキャンセルでしょ。 相談所で互いに真剣に探している中、相手も裏で会ってたら嫌でしょ。 自分がされて嫌だと思うことを自分もしない。 それがぜ夫婦生活の一番の掟だと思います、それをお見合いでするのはタブーです。

• k-nima
回答No.1

私だったら 同時進行で行きます。 折角のご縁です。 プロポーズもされていない人ですので ただの友人としてお考えになっても良いと思います。 1人に集中できなくなったら その時考えても遅くは無いし 今 3人と お付き合いのチャンスがありますので 上手に お付き合いして見るべきだと思います。 交際が成立した場合って 結婚が決まったわけでは有りませんので いつ 解消になるかもしれません。 ですので申し込みがあった場合は 両天秤で お付き合いして 少しでも良い人とご結婚できますように(*^^)v 今の段階ですと 一人ひとり精算して 次の人に行くと言う段階ではないと思いますので・・気楽に行きましょう。