• ベストアンサー

インスタントラーメンの作り方について

何故、インスタント麺のスープ(粉)を食前前に入れるのでしょうか? 私としては、先にスープを入れた方が麺にしみ込んで味がなじむのではと 思うのですが(といいつつ前に入れますが) 何故そうするのか理由が地味に気になったので質問しました。 ご回答お願いします。

• HKKMR
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoyo999
回答No.7

麺に味がしみ込むほうがよい、 そのぶん液体部分の味が本来より薄くなって良い、 というあなたの好みは少数派なんですよ。 マニュアルは多数派に統一されているのです。 少数派は一種とは限らないのでそれを書いてたら 全体がひどくわかりにくくなってしまうし 自信を持ったお勧めが無い印象になるので 売れ行きが落ちてしまいます。

HKKMR
質問者

お礼

そのぶん液体部分の味が本来より薄くなって良い。 ・・・その発想に今まで至りませんでした。 発想の逆転でした・・・。 しかし、インスタントでスープを味わって飲む人って それこそ少数派では? いつも麺食べたら、最後に一口二口飲んでポイなんで。 けど自信を持って勧めているのだから郷郷ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cliomaxi
回答No.9

みそ汁も火を止めてから味噌を入れるのが鉄則です。 以前板前さんだか料理研究家だか忘れましたが「味噌をお椀に入れてだし汁を注いで溶いた方が沸騰させるより遥かにおいしい。」と言った旨のことを言われていました。 同様に考えるとスープを先に入れて沸騰させると言うのはその旨味成分を飛ばしている事になります。 みそ汁だって「具に味がしみ込む」と言って味噌を先に入れる人は誰もいない筈です。 ただ、誰が何と言おうとあなたがそれが美味しいと思うのであれば他人がとやかく言う問題でもないでしょう。

HKKMR
質問者

お礼

じゃあインスタントみそ汁は理にかなった食べ方だったんですね!! これはいいことを聞いてしまった。 ラーメンもこれと同意ということであれば、 じゃあその差はなんなのということになりmmm けど、最後は好みですよね。同意です。 ご回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。  私も質問者さんが思っている通り、スープを入れてスープで煮込んでラーメンを作って食べたことがあります。結果は、スープを最後に入れる方が美味しいです。  同じラーメンでも更に美味しく食べる方法は、麺の茹でた湯を使ってスープを作らず、別に沸かした湯でスープを作る方法です。この方が麺を茹でた時に麺から出て来るかん水系の味を抑えられ、スープも他の味で濁らせずに作れるので本来の味を引き出してくれます。  また、煮込みラーメンというものもあり、これは、スープを溶かしてその湯で煮込んで行くので、味の出方が異なりますので、この場合は麺を茹でた湯の中にスープの粉末や液体スープを入れて煮込みます。  味の違いはいろいろと試してみると良く分かりますので、同じラーメンでやってみると良いでしょう。  ちなみに今は5袋150円のインスタントラーメンを通販で多く注文して、いかに美味しく出来るかいろいろと試しています。調味料を加えたり、いろいろな野菜や肉などを入れたりして味の変化を楽しんでいます。

HKKMR
質問者

お礼

No4:cliomaxiさんと同じ見解ですね。 試したいのですが、、、同じラーメンを連続しては中々食べないんですよね。。。 けど、今度試してみます。 5袋150円は安すぎますね。びっくりです。 それを工夫して楽しむ領域まで来ているのは素直にすごい。 一時は自分もやっていました・・・まぁすぐに辞めましたが。 これからもそのラーメン研究頑張ってください。 レシピの公開予定はないんですか?^^ ご回答ありがとうございました。

• konata508
回答No.6

よく説明は読まれてますか?たいてい後入れタイプは調味油なので蓋の上に置いて温めて下さいと書いてますけど。それ以外のことですか?

HKKMR
質問者

お礼

よく読んでいるから、麺と一緒にスープを煮込むんじゃないんですか^^ その温めるというのもちょっと疑問に思いますね。 まぁ・・・スープが冷めないようにって感じですかね? ご回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.5

煮込みうどんはありますが、 インスタントじゃない、生麺のそばもラーメンも素麺も、煮込まないでスープにゆでた麺を入れます。 スープを吸った麺は、伸びた麺と認識されているからです。 インスタントラーメンは、ラーメンの味をインスタントに再現した味ですので、 インスタント麺は、スープが吸ったほうが美味しいかもしれませんが、 それでは「インスタント伸びたラーメン味」になってしまい、まずいラーメンの風味であり、ラーメンを全然再現できていないのです。 ですので、ラーメンのインスタント食品の味は、ラーメンの美味しさを再現する必要があり、ラーメン風味の再現は後入れなのです。 先に入れても別の美味しさがあります。特に袋麺なんか。 それって、ご飯をおじややパエリアにするような同材料のレシピ違いという事になります。

HKKMR
質問者

お礼

「インスタント伸びたラーメン味」と聞くとちょっと考えものですね。 ラーメンを再現しようとするメーカーの思いを踏みにじっていたわけですか。 その思いを少し踏まえ・・・麺といっしょに煮込みます。 みんな違ってみんな良いってことですよね~。 ご回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.4

似たような質問がありました。(蕎麦やうどんですが) http://okwave.jp/qa/q6471019.html メーカーの説明。 http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00414/index2.htm

HKKMR
質問者

お礼

ゆで汁にはよからぬものが漂い、スープのうまみが逃げていく・・・こう考えると 確かにメーカーが注意するのもよくわかります。 けど、、、そうは思います。わかっているけど、自分の思いを優先して作ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.3

私は、いつもお湯を沸かす過程でいれちゃいます。 お湯の量も50ml以上少な目、麺のゆで時間は少し多め。 麺がスープにしみこんで、あなたのいうとおり、とってもおいしいものに仕上がります! 小学校の時からこの作り方です。 友人に作ると、皆真似しだします。 メーカー側は、麺にスープがしみこむのを良しとしてないだけでしょう。 メーカー側の味あわせたい味が、食事前に粉を入れる味なだけだと思います。

HKKMR
質問者

お礼

お湯少なめよくやりました。 というか、最初は水の分量がわからないのに計りもなしに 目測ですからね・・・強制的にそうなってました。 メーカーがやって下さいといっている以上はやはりそれを実行するのが一番いいのかな~。 ご回答ありがとうございました。

• mlife
回答No.2

生麺の場合、ゆでるお湯とスープのお湯を分けてますよね。 茹でる時にでる茹で汁は捨てた方が美味しい と思う方が、食前前に入れるのでないでしょうか? No.1の方おっしゃるように、お好みで。

HKKMR
質問者

お礼

確かに生麺はそうします。 しかし、大概のインスタントってゆで汁って捨てないですよね? そこで、何故スープは後に入れるのだろうと疑問に思ったわけですよ。 最後は好みで!!ですね。 ご回答ありがとうございました。

• keikun711
回答No.1

食前前に入れたほうがより旨く頂けるからだと思います(^ω^) 要は自分がしたいようにすればいいとおもいますよ(o^o^o)

HKKMR
質問者

お礼

その食前前に入れた方がおいしいという理由を添えてくれればGood! そうですよね・・・結局は自分の好みですよね。 ご回答ありがとうございました。