• ベストアンサー

オービスの写真って

昨日オービスが光ってしまいました。 普段はスピードを落として通過してますが、考え事をしながら運転していて気づきませんでした。 オービスが光った瞬間は顔に手を当てていたので顔は写ってないと思いますが、こういう場合も通知が来るんでしょうか? ちなみに国道のバイパスを100km以上で走っていました。 心配でたまりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.6

顔が写っていないのなら来ない確立は高いのです。 ただ、何度の同じ車で、顔を隠してとられると、いづれ捜査されるかも、ということはいえます。 ですから、あなたの場合は来ないのでは?、と僕は思いますが、いくつか助言を・・・ (1)オービスは赤切符の範囲(つまり高速と一般道では+何キロで写るという基準が違う。50キロ道路なら80キロ、高速では130キロまで写らないと考えられます。 理由は、青切符の場合には「違反時速やかに伝えなければならない」と法律で決まっているため、オービスの取り締まりは出来ないのです。 (2)違反地まで行かなくてよい。 よく旅行で遠隔地で取られたばあい、そこから通知が来ます。「~まで来い」とそこの管轄の警察に、です。 「あ~。またそこまでいかなきゃならないのかあ・・・」 と思ってしまうのは思い違いです。 あなたが、違反を認めている場合には、電話か、手紙で、「そこまでいくことは出来ない。処分はこちらで受けたいと思う」と伝えれば、家から近い警察にまわしてくれる。 こういう説明が一切はがきに書いていないのは、警察の後ろめたさと、怠慢によるものだと思われます。 ただし例外があって「そんなスピード出していない」と主張するのなら、そこまで行かねばなりませんが。 (3)免停時期をずらせる?! 出頭したらすぐに免許を取られると思っている人が多いようです。60キロ道路でしょうか?すると6点ですね。 30日免停ですが、減免講習で、1日に短縮できます。1万8千円ぐらいです。 出頭して、その後20日後に「免停執行の通知」が来て、またそこの指定日が1月後だったり2月後だったりします。 つまり2月ほどずれ込みます。 おそらく通知には2日ぐらいの予定が書いてあり(どちらでもよい)それでも出れない場合は、さらに便宜を図ってくれます。 警察はそもそも違反を減らそう、なんてさらさら思っていません。ただし、処理を簡単にしようということについては尽力しています。 実際、すべて認めている場合、出頭すると、犯罪者というより、「お客さん」であるような気分すらしますよ。 では、通知が来ないことを願って・・・・

hurihuri1010
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 私の場合は通知が来たら確実に免停ですね。 でも通知が来ると言う方と来ないと言う方どちらもありますね。 運次第ということでしょうか?

その他の回答 (11)

• azicyan
回答No.12

>そのあと「速やか」に呼び出す(呼び出して違反を伝える)のです。 「速やか」とは「直ちに(ただちに)」ではありません。 もしかして、警察関係の方でしょうか? かなり自信がおありのようですので、私が(というより私が読んだ本が?)間違いかもしれませんが。 今井亮一さんの本に「現在青切符の範囲で撮影されないのには理由がある。反則切符を切るためには、「速やかに」伝えねばならないからだ」とあったのですが。

noname#5925
noname#5925
回答No.11

>青切符であれば「速やかに」伝えなければならないんです。(実際に呼び出すかどうかは関係なく) 後で、いいのは赤、だけです。 「オービス」は無人ですので、あとでフィルムを回収し、車のナンバーから所有者を割り出す時間が必要になります。 そのあと「速やか」に呼び出す(呼び出して違反を伝える)のです。 「速やか」とは「直ちに(ただちに)」ではありません。 住所を変更した場合は「速やかに届け出なければならない」と道交法で定められていますが一般的に「半年程度以内」と解釈されています。「速やか」とはその程度の「緊急程度」です。 よって「誤り」になります。 >きちんとした法令は見つけることが出来ませんでしたが。 法令ではありません。裁判の「判例」です。 http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/data/obis01.html 昭和59年東京高裁判例です。

参考URL:
http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/data/obis01.html
  • azicyan
回答No.10

えーっと、補足です。 赤外線は赤くはありません^_^; あの光はあくまでも「赤い光」で 「今撮ったよ~」 というお知らせです。

• azicyan
回答No.9

すみませんが・・ >「違反時速やかに伝えなければならない」のであればオービスで撮影して後に呼び出すことはできますし。 ?? 青切符であれば「速やかに」伝えなければならないんです。(実際に呼び出すかどうかは関係なく) 後で、いいのは赤、だけです。 過去に青の範囲でも取締りがあったことは知っています。 しかしそれは双方の無知も理由のひとつだと思われます。 25キロ未満で撮影していた箇所があり、かなり反発が激しかったために、やっぱりやめとこう、というのが本質だったと思います。 あなた(#8さん)がおっしゃる『重大な違反』が赤切符ということですよ? 「誤りだ」といわれるほど、間違った意見ではないと認識しています。 ただ、きちんとした法令は見つけることが出来ませんでしたが。 「誤り」ではありませんし、現在青切符の範囲でうつされることはまずない、(そんなことをして話題になればオービス廃業になりかねない)と思いますが・・ 誤り?でしょうか??

noname#5925
noname#5925
回答No.8

>顔は写ってないと思いますが、こういう場合も通知が来るんでしょうか? のであれば通知は来ない可能性はあります。という程度しかわかりません。3週間~1ヶ月後くらいに来ることが多いので、それで判断できると思います。 フィルム式であればフィルムが数十枚程度(枚数は忘れました)しかないので、メンテの悪い?フィルム切れのオービスであれば撮影はされていません(撮影をしようとして光るが写らない)ので、その期待に掛けることもできるでしょう。 なお、 >弱く赤いフラッシュと聞きましたが、Nシステムじゃないでしょうか?カメラはありましたか? Nでは光ったと気づくほどの赤外線は発しません。夜でも気づきません。 >理由は、青切符の場合には「違反時速やかに伝えなければならない」と法律で決まっているため、オービスの取り締まりは出来ないのです。 も誤りです。 「違反時速やかに伝えなければならない」のであればオービスで撮影して後に呼び出すことはできますし。 以前は免停速度未満でもオービスを撮影していた時がありました。 これが「肖像権の侵害」として裁判が起こされ、その判決で「オービスで肖像権を侵害するのは違法。ただし『重大な違反』に対して肖像権が制限されるのはやむをえない」という判決が出たことに由来しています。

回答No.7

#4です、太陽電池方式のレーダー探知機使っていますがきちんと感知しますよ、知らない国道を走る時は便利ですね、オービスではなくネズミ対策ですが 後から思ったのですが、弱く赤いフラッシュと聞きましたが、Nシステムじゃないでしょうか?カメラはありましたか? Nシステムだったらナンバーだけですし、そもそも速度取締りの対象ではありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく通る道なので前から知っていますが、確実にオービスです。 ただし光り方は強烈ではなかったです。 夕方だったので弱い光に感じたんだと思います。

回答No.5

オービスの種類によるでしょう。フィルム式じゃなくて、直接送信されるやつの場合は顔が映っていなくても、ナンバーで出頭通知は来ますね。それも、本人確認をするでそう!

質問者

お礼

ネットで調べた結果、私の場合はフィルム式だと思います。 やはりそれでも通知は来ますか? ますます不安になってきました。

回答No.4

実際にオービスにはフィルムが入っていないこともあるようです、それかフィルムが無くなることもあるようですね 写真に写れば通知は来ると思います、やはり安全運転が一番だと思います 今は高性能のレーダー探知機が安価で売っていますから、購入した方がよろしいかと思いますよ それでも制限速度は守りましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーダー探知機ってあまり役に立たないイメージがあるんですが・・・ 実際のところはどうなんでしょうか?

• chrono000
回答No.3

こんにちは とにかく顔が写って無くても車の所有者に通知がくるようです。オービスは赤外線を使用し写真を撮っているので光った時に赤くなるそうですが、そうなりませんでしたか? 経験したことが無いので分かりませんが、知人はそうのように言ってました。基本的にオービスは120キロ以上出してなければ光りません。(今はどうか知りませんが) 国道を100キロ以上で走ること自体危険ですので止めましょう。自分の事だけではなくて事故を起こすと他人にも迷惑をかけてしまいます。法定速度は守りましょう。 以上御報告まで・・・

質問者

お礼

そうですね。 今は猛烈に反省しています。 赤く光りましたが、他の質問に書いてあるような眩しいほどのフラッシュじゃなくて、今赤く光ったな、という程度でした。 高速のような国道だったのでスピードを出しすぎていました。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

• epson01
回答No.2

オービスで「光って」通知が来た。と言う人は5人中2人です。(5人光って通知が2人) 確立でもないでしょうが、来ないことも有りうるのです。

質問者

お礼

来ないこともあるんですか? 来ないのが一番ですが・・・ これから不安です。