• 締切済み

お聞きしたいのですが、先日、一般道でオービスを光らせてしまいました。

お聞きしたいのですが、先日、一般道でオービスを光らせてしまいました。 通過速度は103kmでした。 これって43kmオーバーで一発免停ですか? もうひとつ。 たまに顔がわからなかったり、ナンバーが見えなかったりすると、通知が来ないと聞きましたが、当方オービスで取られたときに仕事帰りで、頭にタオルを深く巻いていたのですが、そんなのは関係なく通知は来るのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.7

かつて(10年以上前)、知り合いが経験した話を。 知り合いは東京から名古屋へ友人と車で走っていました。静岡県内のバイパスで、約60kmオーバーで オービスを光らせてしまったそうです。後日、管轄の(静岡県にある)警察署から出頭命令が 届き、行ったところ、撮影されたのは深夜であったにもかかわらず、「何人乗せていた」 「犬を乗せていた」などばっちり写っていたそうです。結果、12点をもらい、簡裁で判決をもらい 罰金約10万を支払ったそうです。

回答No.6

オービスの写真の件ですが、それは鮮明に写っています。と言うのは現物をはっきりと見たことがあるからです。ナンバープレートと顔ばっちり写っています。 実は私は15年ほど前まで仕事で某道路公団の中にある高速警察隊を担当していました。ある時、責任者の方が不在で待っている間に2人の方が取調べを受けられていた時に写真を見ました。 それと出頭の通知はナンバーの登録者の所に行きます。あなたでない場合は運転者にこの通知を渡して下さいと言うような文面になっています。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

かなり鮮明に写るので逃げられません。また出頭は本人宛ではなく、車の持ち主にこの車を何時どこで運転していた運転手が出頭しなさいという内容で来ます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

オービスが光れば、必ず免停以上確定です。 オービス(6点から免許停止)なので、目安としては  ・一般道の場合     制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)  ・高速・自動車専用道路     制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です) 200km以上でも、撮影可能です、通常は顔が見えない、ナンバーが見えないと言う事はありません、故意にナンバーを隠さない限り通常は写ります、顔については白目の部分までクッリリ鮮明に写ります、写真を見れば、言い訳すら出てきませんよ。 フイルム式のオービスの場合はフイルム切れで助かったっと言う事はあります。 >頭にタオルを深く巻いていたのですが、そんなのは関係なく通知は来るのでしょうか? 頭が見えなくても、本人だとわかる程度写っていれば、通知が来ます、そして、ナンバーが写って無くても悪質(故意)と判断されれば、徹底的に捜査が進みます。 今の科学は輪郭だけでも本人特定出来ます、プラス鼻・耳・口等が加われば特定される事は間違いないでしょう。 招待状が届くまでに、腹をくくった方が良いですよ。

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.3

ナンバープレートと顔がしっかりうつっている場合、違反処理をするようです。そこは祈っていて下さい。数多くのスピード違反の経験からすると大体10kmぐらい低く言ってくるようです。93km前後に言ってくると思います。違反が30km以下ならいいですねその場合もしかして処理されないかもです。ちなみに43kmはかなりまずいです。30kmでだいたい4万罰金の2万の違反者講習となるんでいくらになるかわかりません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

最近のオービスはHシステムと言われ、フィルムではなくデジタル画像が直接伝送されますから、反応したなら既に違反処理が始まってると思います。 1~2週間で車の使用者(又は所有者)にハガキで出頭通知書が届くと思います。 オービスは、一般道路は30km/h以上、高速道路は40km/h以上の超過で反応すると聞いてます。 すなわち、違反点数6点以上が確定します。 50km/h以上の超過は12点減点ですから、3点の累積減点があったら免許取り消しになります。 質問者様の場合は、一般道路60km/hを103km/hのようですが、車の速度計の誤差も多少ありますから43km超過が確定した訳ではないですが、50km超過はないと思いますので減点6点になるのではないでしょうか。 過去に累積減点が無ければ30日免停の行政処分がくだされるはずです。 但し、違反者講習を受けて合格点を得れば29日短縮されますので講習日当日だけの免停です。 その後、検察庁から呼び出しがあり罰金額が言い渡されて罰金を納付すれば全て手続きは終了します。 尚、驚くほど鮮明に写ってるはずですから言い逃れは出来ないと思いますので、素直に認めた方が良いです。 残念ですが覚悟はしてた方が良いですね。

回答No.1

基本的に30Kオーバー(概ね35k以上)で作動するものが多いようですね。 ちなみに手持ちの点数などにも因りますが、もれなく免停対象ですね。 速度超過(30キロ(高速40キロ)以上50キロ未満)は重大違反扱いです。 過去(10年ほど前)に光らせた事が知り合いでいましたが、そのときは なにも通知は着ませんでした。現行機種の機能にもよるのでしょうが、 当時のオービスは写真媒体に数の限りがあって、つまりカメラで言えば フイルム切れ状態にあったようです。 当時の機械も同じですが、解像度はかなり良いようです。 かなり鮮明に小さな文字の判別も可能みたいです(経験者:知り合い談より) ナンバーが確認されれば運転手の特定は時間の問題だと思えます。 逆にタオルは悪意にしていたと言われれば強硬な捜査が実施されます。 もし通知および呼び出しが着たら、素直に認められる方が無難でしょう。 でも残念ながら免停だけは逃れないと思います。 少し、間が空いてから届くと思います。半年以上の連絡が無ければラッキーです。 あとは私の知り合いのケースの様にご幸運を祈るだけです。

関連するQ&A

  • 移動オービスについて

    固定式のオービスの場合、取り締まりの速度は「免停」速度(一般道30km、高速40kmオーバー)に設定されていると思います。移動式オービスの場合の取り締まり速度も同じなのでしょうか?

  • オービスを光らせたら、必ず免停ですか?

    オービスを光らせたら、必ず免停ですか? 北陸道を福井から金沢方面へ走行中、石川県尼御前SA手前のオービスが光りました。 スピードメーターはジャスト120km。制限速度は80km。 時々通る道ですし普段は気付かないことはなかったのですが、考え事をしているうちに、「あっ」と思ったら、もう手遅れでした。 高速道路は制限速度の40km超過から免停対象になりますが、オービスが光ったということはイコール120kmオーバーの事実に繋がるのでしょうか?39kmオーバーで、免停だけは勘弁される可能性はあるのでしょうか? 全て自分が悪いのですが、仕事にも支障が出るので気がかりです。 詳しい方、お願いします。

  • オービスは必ず発光するの?

    制限速度を60 kmほどオーバーして高速道路を走行中、オービスのシャッターがおりました。しかし、発光はしませんでした。この場合、速度超過の通知は、届くのでしょうか?   オービスが本当に作動した場合は、たぶん昼間でも必ず発光するのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • オービス→出頭命令から逃れる方法は?

    夜中4時、一般道でオービスが光りました。会社のクルマを私用で、 40KMオーバーの100KMで走行中でした。 1週間後、会社宛てに「出頭命令」?の通知がきました。 免停、罰金は確実ですが、なんとか逃れる(軽減)方法はないでしょうか。 会社全体ですっとぼける、とか… 友人は、オービス写真の鮮明度が低くて、逃れられたかも知れないところ を、最初に「自白」してしまったため捕まった、と話していました。

  • オービスは30km以上で光るんですよね?

    制限速度60kmの国道を前の車の後を続き80kmちょい手前の速度で走っていたらオービスが光ったような気がしました。そのオービスは80kmを超えると電光掲示板に「速度を落とせ」と表示されるはずなんですが、その時は表示されないまま通過したら光ったような気がしました。いつも通っている道なのでわざと電光掲示板を表示させたりもしますし、オービスを通過する時は必ずメーターと睨めっこしているのでいつもと同じ感覚で通過したのには間違いありません。 普通オービスは赤キップの30km以上から光るものではないんですか? こういった20kmオーバーで光るオービスは存在するんですか? 10年以上前にも夜に光らせた事があるんで、どんな感じの光かは分かっているつもりです。

  • 地元はすべてダミーオービス?

    トラックや車が 30 - 50 kmオーバーしているのに、地元のオービスは ぴくりとも、光りません。  光ったところを見た事がありません。  あれって、ダミーオービスなのでしょうか? 安全運転している私はあほらしいです。 ( 自分のバイクの最高速度は、300kmですが、安全運転しています。)

  • オービスの光の強さ

    先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。 ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。 制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。 夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか? ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・ オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

  • オービスについておしえてください。

    私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。 オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。 んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。 また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • オービス

    先日、長野県の木曽郡の国道19号を愛知県方面に向かい木曽町に入った所でオービスらしきものが赤く光りました。 約30kmオーバーしていたと思います。 もしオービスで速度超過ならどの位したら通知がくるのですか?

  • オービスの写真って

    昨日オービスが光ってしまいました。 普段はスピードを落として通過してますが、考え事をしながら運転していて気づきませんでした。 オービスが光った瞬間は顔に手を当てていたので顔は写ってないと思いますが、こういう場合も通知が来るんでしょうか? ちなみに国道のバイパスを100km以上で走っていました。 心配でたまりません。 よろしくお願いします。