• ベストアンサー

お薬が効かない。

私は13年間アトピーで苦しんでいます。ホントに酷い時だけ弱から中位のステロイドを使用してきました。抗アレルギーも酷い時だけ服用してきました。ところが2週間前 今までになく悪化したので、病院で抗アレルギー剤を貰って飲んでみたのですが、全く効かないのです。アレルギー検査の結果ダニが原因との事で、部屋をかなり掃除したり いつもに増して掃除していますが、ダニが原因のアトピーの場合抗アレルギーの飲み薬を飲んでも無駄なのでしょうか?病院の先生は何も説明してくれず、ただ薬を出される (効かないのに)だけなんです。背中以外は酷いかゆみの為、一日中苦しい状態です。こんな酷い事になったのは 13年間で初めてです。 顔は真っ赤に腫れ上がり、外に出る事も出来ずにいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako-
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

 大丈夫ですか?今、症状もそうですが、精神的なものの方がつらいのではないでしょうか?  私は重度のアトピーを経験しました。同じ症状に何度もなりました。もし、あなたが女性なら生理のサイクルと関係があるかもしれませんし、ストレスも非常に影響します。  私がそういう症状に陥った時にやったことを述べますが、アトピーは人それぞれ違いますから、参考にならないかもしれません。  そういうとき、私はステロイドの強度がいつも使っているものより強いものを用法通りに使い、抗アレルギー剤を服用しました。(睡眠を誘発するものです)シャワーの後、ステロイドを患部に用量通り塗布し、乾燥しているところは保湿クリームをぬりました。保湿クリームはべったべたにです。その後、塗ったところをサランラップで巻き、その上から包帯を巻いて寝ました。耐えられないようでしたら、1時間ラップを巻くだけでもいいです。  そうすると短期間で症状を改善することができました。しかし、ステロイドは急にやめるのではなく、だんだん少なくするようにしてください。変な使い方をすると命取りです(泣きを見た事があります・・・)  そして病院を変えることをお勧めします。はっきり言わない医者は信用できませんし、アトピーだからと簡単に強度のステロイドを処方する医者は少なくないです。信頼できる医者に相談することが一番だと思います。  とにかく、一日でも早く少しでも改善されるといいですね!

ricecake
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいませんでした。実は良い病院を教えて頂いて、入院していました。おかげさまで完治に近い形で回復する事ができました。 色々アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

人間、どこか具合が悪いとそれを治すためにビタミンなどを大量に消費するそうです。薬を飲むとその薬を効かせる為にもビタミンなどの栄養素を多量に消費するそうです。薬を飲むときはビタミンB・C・ミネラルを通常の倍くらい飲まないとたりないとか・・ 一般的な食生活では足りていないと思います。サプリメントを嫌う方もいますが、こういうときは頼ってもいいのではないでしょうか。(ビタミンなどの話であって、怪しげなXXに効くというモノの話じゃないですから)

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokunai/html/natopy.html
ricecake
質問者

お礼

参考になりました。おかげさまで殆ど良くなりました 有り難うございました。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.1

ありきたりのことしか言えませんが・・・ 何人かのお医者様に診てもらうというのも、 ひとつの手かと思います。 先生によって考え方や治療方法が違うと思いますし、 薬だけに頼らず、食事療法・体質改善なども有効かと。 私もアトピー(軽い方ですが)で悩んだことがありますが、 母にクロレラなどのサプリを勧められて飲むうちに、 症状はなくなりました。 クロレラのおかげなのか、他に要因があったのかは 結局のところわかりませんが・・・ 少しでも参考になればと思いましたが、お役に立てなかったらごめんなさい。

ricecake
質問者

お礼

クロレラも今後試してみようと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • アトピーで悩んでる方

    初めまして。私自身のことではないのですが、彼がアトピーで困っています。 昔、ステロイドを使っていて目をこすったりしていたことと極度の近視が 原因で網膜剥離になって入院しました。その後、ステロイドの副作用と 手術で体質が変わったらしく、アトピーが悪化してしまい、その上 ダニ・ハウスダストのアレルギーがあることがわかりました。 病院で言われたとおり薬塗ったりしてるのですが、治るどころか 悪化してます。私自身は何もアレルギーがないので理解できることにも 限度があると思います。 何か良い治療方ありませんか? 漢方とかいろいろな皮膚科とか試してるんですが、なかなか治らないので彼自身が精神的にストレスを感じてしまっているようです。 痒くて掻いて血がでて、その血も半端なく出るんです・・・。 ちょっと引掻いただけでも血が垂れ流しになって白のシャツも着れません。 見ていて何も出来ない自分がイヤなので何か少しでもいいアドバイス をお願いします<(_ _)>

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • 薬の量を減らしたい…

    幼少期からずっとアトピーです。 一時良くなったのですが、仕事を始めてからストレスや不摂生が溜まったのか再発、 しかも悪化してしまって、現在はステロイド剤を塗布している状態です。 しかしステロイドはやっぱり副作用が気になるし、極力使いたくありません。 先生にも相談して飲み薬を併用したりと、何とか量を減らしていますが、 これ以上は減らせないのでしょうか… もう少し収まればステロイドではないものに変えてくれると言ってくれましたが、 なかなか難しいです。

  • 引っ越し アトピー悪化

    引っ越し アトピー悪化 関東から東北の田舎に引越してきて1ヶ月半が過ぎました。22歳の女です。 生まれつきアトピーなのですが、引越してきてからかなり悪化してしまい、 こちらで以前質問させていただいて、シャワーヘッドを変えてみたり、違う病院を当たってみたりしました。 しかし、悪化したまま治りません。 病院も何軒か行きましたが、ステロイドと飲み薬を出されて終わりです。 今住んでいる家が、築20年の木造アパートなのですが、木造アパートだとアトピーが悪化するとかあるのでしょうか? そして、いつかは体が慣れて治まるのでしょうか。。 (掃除は毎日、掃除機をかけたりクイックルワイパーで床の拭き掃除などしています。空気清浄機もつけています。寝具も洗濯したり干したりしています。)

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 身体のあちこちが痒いです。

    最近(ここ半年程)身体のあちこちがかゆいです。 元々皮膚は弱い方でしたが、これまで痒みはここまで意識したことはなかったです。 痒いところは 首、うなじ、胸、脇腹、背中、膝の裏などです。 日中もかゆいのですが、 夜中寝てるときにかいてしまって 朝起きると血が出ていたり傷になっていたりします。 思春期だし、傷が見えると恥ずかしいし、辛いです。 痒い時はいつでもです。 普通のときも、汗をかいた時も痒いです。 寝てる時もかゆいです。 わたしは19歳の女なのでお母さんに相談してみたところ 花粉症じゃないかとかアレルギーじゃないかと言われます。 (花粉症は元々持ってます) けれどそれ以外のアレルギーは身に覚えがないです。 春や秋は花粉症でも納得が行きますが、 夏の間もずっと痒かったので、 私はアトピーなんじゃないかと思いますが、 質問です。 ○アトピー以外の病気の可能性はありますか? ○アトピーは19歳でもいきなり発症するものですか? ○アトピーを調べた際に飲み薬のステロイドなどの治療方法がありましたが、副作用などが怖いのでもしアトピーだった場合はステロイドは使いたくないです。ステロイドを使わない治療方法もありますか? ○これから病院にかかろうとおもっているのですが、 それまでなるべく自分で出来る範囲で痒みを抑えたいので 何か効く方法はありますか? たくさんあってすみません(;_;) ご回答お願い致します。

  • 成人男子のアトピー治療(病院受診)について

    はじめまして。 今回、初めて投稿させていただきます。 今、現在31歳になりますが、アトピーは酷くで困っています。 元々、小さい頃からアトピーは持っていたのですが、社会人になってからは、それほど酷くなることもなく来ました。 しかし、先月位から、背中、首、肩、肘の内側、胸、顔などのアトピーが酷くなり、夜も寝られないような状況です。 一度、総合病院の皮膚科を受診したのですが、ネリゾナという軟膏と、飲み薬を出され、顔も体も同じ軟膏で治療をと言われました。 軟膏を1週間塗ると、症状はよくなり、また、受診し、「ステロイドの危険性について」聞くと今度はオイラックスという軟膏で、と言われました。 ステロイドの軟膏を止めると、再発するので、色々インターネットで調べていたところ、川端一永先生のアロマが良いように思い、試してみようと思います。 そこで、質問なのですが、アロマと併用して皮膚科の受診もしたほうが良いと思うのですが、アレルギー科と皮膚科ですとやはりアレルギー科のほうがいいのでしょうか。 といいますのも、私自身、アトピーで病院に行くのは、高校生の時以来ありません。 記載事項を見る限り、アレルギー科はほとんど小児専門のような気がするのですが、成人男性は皮膚科に通ったほうが宜しいのでしょうか。 アレルギー科と皮膚科の違い、アトピーの良い病院の選び方など等もご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう