• 締切済み

薬の量を減らしたい…

幼少期からずっとアトピーです。 一時良くなったのですが、仕事を始めてからストレスや不摂生が溜まったのか再発、 しかも悪化してしまって、現在はステロイド剤を塗布している状態です。 しかしステロイドはやっぱり副作用が気になるし、極力使いたくありません。 先生にも相談して飲み薬を併用したりと、何とか量を減らしていますが、 これ以上は減らせないのでしょうか… もう少し収まればステロイドではないものに変えてくれると言ってくれましたが、 なかなか難しいです。

みんなの回答

回答No.1

ステロイドの副作用は恐ろしいですが、 外用薬ならあまり全身的な副作用は出て来ません。 先生の言う通りにステロイドを使った方が早く症状が緩和し、 早くステロイドを切る事ができると思います。 お大事に

関連するQ&A

  • アトピーの薬はニキビには悪いですか?

    アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、 このところニキビも悪化してます。 どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか? ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。 薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

  • デルモベート、セレスタミンについて

    30歳女性です。 顔の脂漏性皮膚炎、酒さ性ざ瘡で内服していた飲み薬で、薬疹(全身に紅斑)が出てしまい、酷い痒みがあります。 そのため本日大学病院に行き血液検査もして頂いたところ、デルモベート軟膏(一日二回塗布)とセレスタミン錠(一日三回)を一週間分処方されました。 調べて見ると両方ともめちゃくちゃ強いステロイドのようですね…。 もともとアトピー持ちですが、こんなに強いステロイドは使ったことなく大変副作用が不安です。リバウンドが来そうで…。 それほど今の状態が酷いということだと思いますが、短期間の使用であれば大丈夫でしょうか? 先生にも薬剤師さんにも聞いたのですが不安…。 しかも紅斑は全身なのでおのずと量も多くなります(50g処方されました)。

  • 皮膚科の薬の使用量について

    アトピーで現在とある病院の皮膚科へ通院しており、「マイザー軟膏0.05g(ステロイド)」25g、「ヒルドイドソフト(保湿剤)」25gの混ぜ合わせれた塗り薬を処方されました。 ステロイドが入っているので湿疹の出ている部位のみに1日1,2回位塗っています。 症状の様子を見せに行った際、塗り薬はまだ残っているので断ると、 「使い方が少ない。この量だと2週間で使いきる位がベスト。症状の出ていない部分も予防と保湿の為に塗ってください。害は無い。」 と医者に言われました。 いくら保湿剤と半々になっていてもステロイドが入っているので心配です。 副作用とか大丈夫なんですかね! なんかずっと疑問に思ってます。

  • お薬が効かない。

    私は13年間アトピーで苦しんでいます。ホントに酷い時だけ弱から中位のステロイドを使用してきました。抗アレルギーも酷い時だけ服用してきました。ところが2週間前 今までになく悪化したので、病院で抗アレルギー剤を貰って飲んでみたのですが、全く効かないのです。アレルギー検査の結果ダニが原因との事で、部屋をかなり掃除したり いつもに増して掃除していますが、ダニが原因のアトピーの場合抗アレルギーの飲み薬を飲んでも無駄なのでしょうか?病院の先生は何も説明してくれず、ただ薬を出される (効かないのに)だけなんです。背中以外は酷いかゆみの為、一日中苦しい状態です。こんな酷い事になったのは 13年間で初めてです。 顔は真っ赤に腫れ上がり、外に出る事も出来ずにいます。

  • あせもとアトピーにステロイド?1歳の子供です。今後の治療法悩んでいます。

    夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。 去年もすごくなり、病院を転々としました。 (ステロイドを使いたくないため) 最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?) でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること… (アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…) それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思いいってきました。 あせもだね、と言い、あせも水とキンダベートをもらいました。 何の説明もないので、塗り方がわからないので聞くと、あせももかゆがったらキンダベート(ステロイド)を塗ってください。 のみで、「首や顔にも塗っていいんですか?」「塗り続けてもいいんですか?」「塗った次の日はきれいになるんですが、その日は非ステロイドでいいんですか?」「量はどのくらい?」 と、聞いても「まぁまぁ、適当に」と言う感じで・・・すごく不安です。 医者の言うまま塗ってもいいんでしょうか? こんな適当な感じでステロイドを使って 大丈夫なのでしょうか? 今はすぐに引いても後々、大変なことになりませんか? 成長中の子供、すごく気になります。 一度は治った(でも長年の実績のない)高価な中医薬、 みんながしてる(うまく使えば危険ではない!?ステロイド)保険内の一般的な治療法。。。 どちらにしようか、すごく迷い、、、悩んでいます。 脱ステと言う言葉もあるし、 でも 去年薬をずっと飲んでいたせいか?体質かわかりませんが、 体が小さくて、歯の調子も悪く (歯医者さんはこの歯が生えるときに何かの影響が…?とか言ってました) アドバイスがありましたら、教えてください よろしくお願いいたします。

  • 薬の併用について

    3才の子供です。 1週間くらい前から鼻水と咳が出始めたので小児科にかかったところ(ムコダインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%、アスベリン散10%、ラックビー微粒N1%)を処方されたので5日ほど飲み続けていますが、今晩になって咳が悪化し吐きそうになるほど咳き込んでほとんど眠れていません。 咳が落ち着いたと思っても息をするたびにゴロゴロと痰がからんでいるような音がして、またすぐに咳き込みはじめます。 以前ホクナリンテープ1mgをもらっていたのが家に余っているので、今からでも貼ってみようかとおもっているのですが上記の飲み薬とホクナリンテープ1mgは併用しても問題ないのでしょうか? 併用することで副作用などがおこるのでしょうか? 病院の先生に電話して聞こうにもこんな時間ですので...。 薬の併用に詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。

  • 近くの皮膚科では充分な薬を出してくれません。

    幼少よりアトピー患者ですが、現在は全身に保湿剤、ステロイドを塗らないと調子が維持できません。皮膚科によっては1ヶ月に保険内で出せる量が決まっているという理由で充分な薬を出してくれません。出してくれる皮膚科もありそちらでは充分な量を処方して頂いていました。 こちらとしては何故必要な量を出してくれないのか?と疑問に思います。 必要な量がもらえないのは何故なんでしょう? 良い方法はないでしょうか?

  • 薬を使い続けているとだんだん効かなくなってくるというのはウソ?

    生後7ヶ月になる息子がいます。 アトピー肌のため、キンダーベートとかいう弱いステロイド軟膏を塗っています。 医者が言うにはステロイドでも弱い外用薬だから副作用はないというのですが、塗り続けていればだんだん効かなくなってきてどんどん強い薬に変えていかなければならなくなり、最終的には結局副作用のある薬をつける羽目になるのではないかと危惧しています。 医者にそのことを実際に聞いてみたのですが薬を続けているとだんだん効かなくなってくるというのは迷信で、使い続けたことが原因で効かなくなるような薬は存在しない。といいます。 しかし実際にステロイドを使い続けてどんどん強い薬に移行せざるを得なくなった人もいると言ったら、それは薬が効かなくなってきたわけではなくアトピーの症状自体が悪化してきたために今までの薬では間に合わなくなったんだと説明されました。 この医者の言っていることは本当なんでしょうか? 私は今までどんな薬でも使い続けていると体に耐性ができてきて効果がなくなってくるものだと思っていたのですがそれは間違いだったのでしょうか? 皆さんの見解、意見をいただけないでしょうか。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • ステロイドに変わる良い薬なのかもしれません!!!

    目元と陰部にステロイド長期使用中の者です。 何度もリバウンドに耐えながら、使用中止してみたり、プロトピックやワセリンなど併用したりと、 アトピーと戦ってきましたが、一向に良くなりませんでした。(赤くなったり、汁が出たり) ところが!先週遂に治る兆しが見えた薬を処方されました。 その名も「ジルクザック軟膏」です。 これに変えた途端、多少リバウンドはでるものの、いつもより度合いは少ないです。 四日目ですが、痒みもなく、赤み・汁が出るなどの症状もほとんど無くなってきました。 (ただ、皆さんお分かりのように、この状態はステロイドやプロトピックを使用しても同じ) ここから質問ですが、 ジルクザックは非ステロイドの抗炎症、抗潰瘍剤のようですが、 強さや副作用、長期連用可、リバウンド(これ重要!)、などなど教えていただきたいです。 ネットで調べてみても、なぜかあまり使用者がいないらしく、情報が少ないです。 (口コミなどの情報量が少ない)

専門家に質問してみよう