• 締切済み

薬の量を減らしたい…

幼少期からずっとアトピーです。 一時良くなったのですが、仕事を始めてからストレスや不摂生が溜まったのか再発、 しかも悪化してしまって、現在はステロイド剤を塗布している状態です。 しかしステロイドはやっぱり副作用が気になるし、極力使いたくありません。 先生にも相談して飲み薬を併用したりと、何とか量を減らしていますが、 これ以上は減らせないのでしょうか… もう少し収まればステロイドではないものに変えてくれると言ってくれましたが、 なかなか難しいです。

みんなの回答

回答No.1

ステロイドの副作用は恐ろしいですが、 外用薬ならあまり全身的な副作用は出て来ません。 先生の言う通りにステロイドを使った方が早く症状が緩和し、 早くステロイドを切る事ができると思います。 お大事に