• 締切済み

日本語教師になりたいのですが・・・

はじめまして、24歳 男 会社員:整備系(先日、退社届を提出してきました)の者です。 自分の長所を活かせる仕事をと、色々と模索していました。 ネットで日本語教師なる職業があることを知り、読み漁っているうちに僕自身、自分の仕事をほったらかしてしまうくらいww 人に何かを教えたりするのが大好きでしたし(経験として会社の後輩やアルバイトさんに)、しかも世界中の人とコミュニケーションがとれるなんてスバラシイ!と感動したので 挑戦したいと思っているのですが、こういう準備しといたほうがいいよ等アドバイスが頂けたら嬉しいです。 ちなみに心配なのは専門学校卒で大卒でないこと、あと英語はあいさつ程度位なことです・・・

noname#130014
noname#130014
  • 転職

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

ご自分で調べてみましたか。結構難しいですよ。 http://www.geocities.jp/imymea/nihongo/sub1.htm 英検2級レベルが必要とされていて、これは大学受験レベルの 内容です。 http://eikenrankup.com/2/53/ 大学を出ていなくても「420時間日本語教師養成講座」を受講すれば なれるようですが、金額もばかになりません。 http://www.arc.ac.jp/course/course1.html また、受講したからと言って、仕事に付ける保証もありません。 人に物を教える事が好きというのは大変結構ですが、幼児に教える訳ではなく、 知識や経験のある外国人に教えるのですよ。 日本の歴史や文化にも精通していないと、務まらないと思います。 それでも、絶対なりたいのでしたら、がむしゃらに勉強して下さい。 老婆心ながら、もっと地道にお仕事を探す事をお勧めしますが。

回答No.1

無理でしょう。 英語圏の外人に教える場合、英語を話せないとまともな教師になれません。 スペインとか、ポルトガルとか、中国とか、フランスとか、それぞれその国の言葉が話せなければ教師にはなrません。