高校生がダンスを始めるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がダンスを始めるためには、地域にダンススクールがない場合でも、有名なダンスの教本や雑誌を活用することができます。
  • 興味のあるジャンルはLOCKやPOPで、DA PUMPの曲を完璧に踊れなくても楽しむことができます。
  • カメラアングルの関係で全てを把握することは難しいですが、サマーライダーなど見やすい楽曲から始めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ですがダンスを始めてみたいです。

僕はDA PUMPを見ている内にダンスに興味を持ちました PVとかライブとか何回も見ている内にサビの部分などなんとなく分かります カメラのアングルとかの関係ですべては覚えられませんが、、、 普通に音楽を聴いていても脳内で再生されて、風の強い日とか下校していて曲に合わせて肩とか軽く動かしたりすると楽しいなぁ~と思ったりします(笑 何をする上でも基礎は大事ですが、習おうにも僕の住んでいる地域、通える範囲ではダンススクールは無いです。 ダンスの事はあまり分からないのですが 例えば野球の教本のように有名なダンスの教本(雑誌)等はどの様なものがあるのでしょうか? 具体的な名前を挙げていただけるとありがたいです。 興味のあるジャンルはKENZOのようなLOCK、YORIのようなPOPです また いつかはDA PUMPの曲を完璧じゃなくても踊れたら嬉しいのですが 上記の通りカメラアングルの関係で全部は把握できません ISSAもずっと踊っているわけではないですし まぁISSAのマネをするなら別ですが、、、 このような場合どうしたら良いのでしょうか? サマーライダーは見やすいですね。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔「DANCE STYLE」という本が毎月発売していましたが休刊になってしまいました・・・ だけど、本はあくまでダンサーについてやイベントなどの情報を参考にするものが大半なので、本でスキルがアップするのはなかなか難しいと思います。 なので、本よりDVDなどを参考にするといいかと思います。 自分のおすすめはLockであれば「Dance Style Lockers」、Popは「Dance Style Poppin'」や「Dance Style Poppin'完全攻略!究極のグルーヴ・マスター編」がおすすめです。これらは世界で有名なダンスバトルで優勝を果たしたダンサーが教えてくれるものです。 海外からもこのDVDは評価されているし、体の動かし方もわかりやすいし、よくわかんない教室に通うよりはいいと思います。 あと出来ればダンス・スタイル・ベイシックや、ダンス・スタイル・リアル、ダンス・スタイル・アクセルのシリーズも押さえておきたいですね。 このシリーズはBreak、Pop、Lock、Houseと基礎的なことばかりで内容としては面白くないかも知れませんがスクールに通わずに上手くなりたいなら必需品になると思います。 あとは毎週とかでなくても構わないのでできればたまにワークショップなどで臨時で開催されるダンスレッスンは年に2回でも通うといいと思いますし、YouTubeでダンスの動画見ても参考になると思います。 最初は楽しくないかもしれませんが、頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 便利屋を経営してデート代行専門を検討してますが・・

    後発ですが便利屋を営もうと思います。 しかし今更・・・飽和状態ですね。 誰もやっていないコンセプトを模索中。 デート代行なんてとても面白そう・・・ その便利屋は男性をターゲットにしてますね。 ならば女性をターゲットにしたら面白いと思いました。 しかしイケメン勢揃いさせないといけないので本当に大変。 ところが僕はDA PUMPのISSAに似ていると良く言われます。 クラブに行くとまずISSAに似てるね~と知らない男女に突然言われます。 なので、デート代行専門の便利屋は当たるのではと一瞬思ってしまいました。 しかもライバルがマネしにくいと思いました。 ISSAは女性受けが良いので似ているという ことがビジネスチャンスになるのではと思いました。 質問です。 ●便利屋のデート代行で女性をターゲットにして DA PUMPのISSAに似ている人とデートできるコンセプトは需要がありますでしょうか? ●DA PUMPのISSAに似ているのを上手に活用して便利屋以外で ビジネスが成立する可能性が高い業種を教えてください。 ●仮にDA PUMPのISSAに似ている人とデート出来る便利屋を営んだとします。 ホームページで「DA PUMPのISSAに似ている」と謳っても何ら支障は来しませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ISSA イッサ DA PUMP

    2007/10/11にフジテレビ「突然!シンデレラ」で、DA PUMPのISSAが歌っていた曲を探しています!ぜひ知っている方がいましたら、曲名を教えてください。

  • 突然!シンデレラに出演の男性の名前

    先ほど放送していたフジテレビ「突然!シンデレラ」で、DA PUMPのISSAの後に出てきた男性の名前が思い出せないのですが、覚えている方は教えて下さい。確か建築関係の仕事をしているという事でした。

  • 今ガレッジセールの番組で

    DA PUMPとガレッジがダンス対決をしている時に流れていた曲の曲名とアーティスト名、ご存知の方教えてくださーい! これだけの質問で答えもらえるととっても嬉しいのですが・・・

  • ★音楽:この洋楽のタイトルを教えて下さい★

    大変曖昧にしか説明出来ないのですが、 女性が歌っていて 「YouSay I Don’t ~ Want You」(定かではありません) という 歌い出しです。この曲が流れていた最近のTV番組は「水10 ココリコミラクルタイム」の「~ダイアリー」というテーマのVTRの放送時です。 その他、情報としては、DA PUMPのISSAが 好きな曲と言って雑誌かなにかで 取り上げられていたそうです。 本当に曖昧な情報のみですが、これでおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • スーパーチャンプルで使われていた曲がわかりません。

    この間放送されていたスーパーチャンプルの感謝祭で最初に登場した DA PUMPが使っていた曲名がわかりません。 たしか曲の始まりが「everybody dance night・・・」みたいな感じのフレーズから始まる曲です。 けっこう有名な曲だと思うので、ぜひわかる方はコメントよろしくお願いします。

  • 高校のダンス部での悩み

    今年高校2年になった男子です 高校でダンス部に入ったのですが、ダンスが今までで一番打ち込めてるものだなと感じています それゆえの悩みなのですが、部活でやることと、自分のやりたいことが合致せず いろいろと葛藤している日々を送っています・・・ 部員で男なのは俺と新しく入った後輩2人だけであとは全員女子(全員あわせて40人はいます)です 人間関係も別に悪くないけど、俺はたまにムカつかれてると思います。理由は後述 ちなみに男子はダンスをやりに来る感じで、女子は部活をやりにきてる感じです 部活ではLockin'をやっていて、本来やりたくてやってるBreakin'は部活外で踊っています いろんなダンサーさんのいる練習場所に行ってやったり、いろんなクラブのイベントやバトルにいって踊ったり月1でレッスンにいったりもしています まだまだ経験は浅いですが自分なりの考えはあるし、自分のペースでメリハリつけてやってきたいと思ってます 部活の人はみんなまじめだし頑張っているんだろうけど、部活はダンスもどき・・・うまく説明できないのですが、5つのチームがあってそれぞれ違う5つのジャンルをベースにした高校生ダンスとでもいう感じで自分はあまり好きじゃないです。なのでモチベーションがあまりあがりません。 ダンス自体は好きなんですけど・・・やるんだったら本格的にやって欲しいというか・・・ たとえば、ひとつのジャンルのショウケースに全く別のジャンルを織り交ぜてきたり曲のテイストを無視したり、聞きかじっただけのことをやったりうーんといった感じです。 そういう見せ方もあるんだろうけど、そういうことをできるレベルじゃないし・・・ だから部活のほうはおろそかになりがちというか、正直たまにサボったりもしてしまいます 部員に陰口を叩かれたり、遠まわしに非常識だとか言われたり(直接ではないので確証はないですけど)してると思います。自分の部活に対する態度からしてそれも当然ですが・・・ 自分勝手でただ単に甘えてるだけといえばそうだとも言えるかもしれないけど でも自分の中で最優先なのは自分のやりたいことであって部活ではないんです 興味のあることにはストイックだけど、興味のないものは正直どうでもいい、みたいな性格なので チームのタメから信じられないほどマイペースだといわれたこともあります 周りの人に迷惑をかけているのは承知しているつもりです なんなら部活をやめる覚悟もできてるし・・・ 部員や部長にはこのようなことは一切話していません この質問自体自分が頑固で自己中なだけかもしれませんが・・・ どうするべきでしょうか? 回答お願いします

  • アーティスト名、挿入されているCDを教えてください

    「DA PUMP(ダパンプ)」のライブビデオ「1st STAGE“EXPRESSION”」での ダンスパフォーマンスのバックで使われていた曲で、タイトルは「CAN YOU FEEL IT」 だったと思います。この曲を歌っているアーティスト、もしくは曲が挿入されているCDのタイトル (できればサブタイトルも)など知ってる方、教えてください。 できるだけ詳細がしりたいです。よろしくお願いします。

  • 最近のラッパーもどき、どう思いますか?

    最初に嵐や、winds、DA PUMPなどのアイドルダンスグループは除いて最近のHIPHOP風なアーティスト どう思いますか? ケツメイシや、麻波25など 好きだったアーティストが恐ろしくポップな曲を出して これがそこそこ売れてるのを見ると・・悲しくなります。 宇多田などは歌謡曲とR&Bの融合なのだと思いますが 最近のは、HIPHOPが融合じゃなくて単に売れ線に迎合 してるだけですよね・・ ただの歌謡曲に意味もなくSAY HO!とか 安易な韻踏みとか。 ドラゴンアッシュや、オレンジレンジは まだわかるのですが・・。 ビリケンなどはもはやHIPHOPに限らずイルカへの冒涜だと思います。

  • ダンスミュージック/エレクトロニカ楽曲創作の勉強がしたい

    一年ほど前よりDTMに興味を持ち、色々なDAWソフトの体験版やフリーのMIDIシーケンサーを使い練習しているのですが、なかなか思うような曲が創れません。 ジャンルとしては、広いですが、クラブミュージック・・・エレクトロニカ系を創りたいと思っています。 特に、SUPER EURO BEATシリーズのようなユーロビートに挑戦してみたくて、耳コピを頑張ってきたのですが、やはり限界があり、できればMIDIデータや書籍を見ながら勉強がしたいと思いました。 そのようなダンスミュージック、エレクトロニカ系の楽曲制作、音色づくりの参考になるオススメの教本やサイトはありませんでしょうか? 使用DAWが限定されたものでも構いません。 自分が探す限りではあまり良い成果が得られなくて・・・。 又、自分の楽曲制作がはかどらないのは思うとおりの音色が創れていないのが大きいと思うので、フリーではないちゃんとしたシンセも買おうと思うのですが、SEBシリーズのようなユーロ音源がプリセットされている、エレクトロニカ音源に特化した良いシンセはないでしょうか?単にハード音源でも構いません。 まぁ、音色づくりは元の音より創る人次第なのでしょうが・・・。 長文失礼致しました。どんな小さな情報でもいいので御回答頂けると嬉しいです。 ぁ、あと一つだけ、SEBシリーズの耳コピMIDIが昔公開されていた様なのですが、今はもう手に入れることは不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう