研究室訪問についての必要なこと

このQ&Aのポイント
  • 研究室訪問に必要なこととは?
  • 研究室訪問で聞いた方が良いこととは?
  • 研究室訪問でお得な情報を得ることができる?
回答を見る
  • ベストアンサー

研究室訪問について

質問なのですが。 研究室訪問をするために何が必要ですか。 その研究室で聞いたほうが良いことは何ですか。 お得情報ってもらえたりするのですか。

• mms49
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.1

直前のご質問に続いての回答です。 私の研究室にも、他大学からの学生が大学院生として入ってきています。 >研究室訪問をするために何が必要ですか。 意欲と予備知識。 予備知識とは、訪問先の研究室では何をやっているのか、何が出来そうなのか、と言った知識です。 もちろん、大学院に入った後に、研究を実施するために必要となる知識・学力・応用力等は持っている、と言う前提です。 >その研究室で聞いたほうが良いことは何ですか。 学術的なことは当然として、研究室の雰囲気。出来たら、その研究室の学生さんと話をする機会が持てればいいと思います。 >お得情報ってもらえたりするのですか。 「お得情報」の定義によります。 大学院入試の過去問は、比較的容易に手に入りますが、その前提となる、その大学での学部の講義ノートなどは個人的な”つて”に頼る必要があります。教員自身が講義ノートを見せてくれることは、あまり期待できませんが、その研究室の学生さんにノートを見せてもらうことは、状況によっては可能でしょう。 うちでは、過去、うちの研究室希望の他大学の学生さんが、試験前、ある程度の期間、うちの研究室に入り浸り、うちの学生と一緒に試験勉強をしていました。

mms49
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>研究室訪問をするために何が必要ですか。 教授と連絡を取ること(笑) あとは現在の自分の研究をしっかりと言えることくらい. >その研究室で聞いたほうが良いことは何ですか。 聞きたいことを聞けば良いと思います. >お得情報ってもらえたりするのですか。 学生の方と連絡先を交換すればもらえたりします. 教授にもよりますが,こんな消極的な人は他大の研究室には行けないと思いますよ. 入試の成績が良くても教授との面談等で落とされることは往々にしてあることです.

mms49
質問者

お礼

ありがとうございました。

mms49
質問者

補足

疑問があるのですが、教授によって面談等で受からないが、受かることもありうると言うことですか。 回答よろしくお願いします。