家の周りに現れるネズミと鳥、誰の仕業?

このQ&Aのポイント
  • 家の周りにドブネズミが出現し、ネズミ捕りを仕掛けたが捕まえたのは野ねずみ。同時に庭先には大量の羽が落ちていた。
  • ベランダの上には羽と血と肉のような固まりがあり、死骸は見つからない。また、最近は百舌やカラスも現れるようになった。
  • ネズミと鳥の関連性は不明で、どちらの仕業かもわからない。対策が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰の仕業?

最近、家の周りにドブネズミが出るようになりました。 巣を作っては大変だと仕方なく、ネズミ捕り(粘着タイプ)を仕掛けました。 今朝、ドブネズミではなく2匹の野ねずみがかかっていましたが、 同時に庭先に大量の羽が落ちてました。 家の周りには死骸がないので安心していたところ、ベランダから下を除いたら 1階の庇の上に、羽と血と何やら肉のような固まりも... ネズミと鳥はたまたま偶然なのでしょうか? 昨日、実は百舌を見かけたばかりです。 (散乱していた羽がこの百舌の色にも似ていた気もしますが...) また最近仲睦まじく2羽のカラスもやってきます。 2種類の鳥のどちらかの仕業なのでしょうか? また起こったら!!と思うと気持ち悪くて仕方がありません。 どなたか対策をご存知であれば併せて教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

百舌らしき羽が落ちていたようですが、これは烏に襲われたためでは無く トンビ等の大型鳥に襲われて落ちたのだろうと思います。烏が縄張り確保 のために百舌等を追い払う事はありますが、食するために襲う事は考えら れません。肉片が落ちていたようですが、これは大型鳥の仕業かも知れま せんが、現状を見ていないので何とも言えません。 ドブネズミですがこれは厄介ですよ。野ネズミ程度なら粘着シートで捕獲 は可能ですが、ドブネズミは粘着シートも避けて通りますから、捕獲器で も稀にしか捕まえられません。 ドブネズミが出ないような環境にするのが好ましいのでしょうが、何処に 発生するか特定が出来ないのですから、これも難しいですよね。 排水溝の途中に捕獲器を設置したり、いたるところに粘着シートを置くし か手はないでしょうね。ドブネズミや野ネズミが居なくなれば、今回のよ うな気持ち悪い事は起きないはずです。今は鳥の事は考えず、基となる物 を駆除する事を考えましょう。 捕獲器や粘着シートには、サツマイモの切れ端を入れて下さい。 粘着シートには専用の物が付属されていますが、あんな物で近寄るような 知恵の無い動物ではありませんから、ネズミが好む餌を使うのが効果的で す。

minimini_vicky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 すっかりお礼をしたつもりでいて、ごめんなさい。 ドブネズミ、本当に厄介でした。 粘着シートに引っかかるのは、野ねずみ3匹。 その上、スズメまで引っかかりました(こちらは無事に救出) アドバイスどおり、ドブネズミが入り込みそうなところはふさぎ、 サツマイモと一緒に餌を置いてみましたが全く食べてくれませんでした(ToT) ただどうも餌を置いた場所が不安定なところだったらしく、恐らく痛い思いをしたみたいで 学習したらしくそれ以来、現れなくなりました(*^▽^*) 鳥の問題もトンビが時々家の上を飛んでいますが、その後は気持ち悪い思いをせずにすみました。 このまま何事もないといいんですけどf^_^;

その他の回答 (2)

noname#151140
noname#151140
回答No.2

百舌が野ネズミを捕獲し、庇の上で食べたのではないでしょうか。 (2匹罠にかかったなら3匹目がいても不思議ではないと思います) 全く関係のない話ですが、うちの猫は一時期『玩具用野ネズミ』を庭に大量に放棄(死んでしまったので興味消失)していました。最初にそれを発見した時は気持ち悪かったです。 野鳥や野良ハトが頻繁に来るので、どうしてかな、とは思っていたのですが…… 多分、人の仕業ではないので対策と言っても有効なものはないかも知れませんが、野ネズミなどの小動物を食べる動物は死骸には無関心らしいです。罠ではなく殺鼠剤を使えば直ぐ死んでしまうので、百舌も食欲をそそられることはなくなる……かな? (うちの猫なら見向きもしなくなりますが) でもカラスは死骸も食べますから、効果は薄いかも知れません。 ついでに、生きている鼠は蛇も食べに来ます・・・

minimini_vicky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 すっかりお礼をしたつもりでいて、ごめんなさい。 猫ちゃんを飼っていると色々あるんですね! 怒るんではなく褒めてあげなきゃいけないと聞いたことがありますf^_^; その後、殺鼠剤を置きましたがドブネズミは全く食べずに、シートを置いて野ねずみを3匹捕獲しました。 今はなぜか出なくなったのでホッとしています。 このまま大丈夫だといいんですけど。

  • pp300a
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.1

創価学○の嫌がらせのように思いますが

関連するQ&A

  • この鳥はなんていう鳥でしょうか?

    11月頃から家の周りでみかける鳥です。 少し遠めで見た為はっきりしませんが、 大きさは鳩より大きく、カラスより小さい感じです。 家は山に近いマンション中層階で、 この鳥を見かけるようになってから、 玄関前に鳥の羽根が散乱している事があります。 酷い時には連日玄関前が羽根と羽毛だらけで、気味が悪いです。 小さめの鳥を捕まえて食べているのでしょうか? 鳥に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モズの早贄

    数日前に庭先の南天の枝にトカゲが突き刺されていてギョッとしました。 モズという鳥の仕業でしょうか? 早贄は秋や冬にするものだとネット上で調べるとあったんですが…この時期にもするものでしょうか? それともまた別の鳥などでしょうか? 奈良県中部です。

  • ツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

    こんにちは。 毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。 毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。 そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。 (雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。) もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。 何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラ

    先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラスが死んでいるのを見るのは初めてだったので、ちょっとびっくり。 せっかくなので子供に持たせて家に持ち帰り、観察した後、庭に埋めました。 その運んでいる道々で、さすがに目立つのか、いろんな人から声をかけられました。大半の人は、カラスの死骸から感染したら大変だから、やめといた方がいい、という注意でした。 小さい子どもが近づこうとすると、お母さんが飛んできて、絶対触っちゃダメよ!と注意しまくるのです。カラス、というか鳥の死骸ってそんなに怖いのでしょうか? 鳥インフルエンザのイメージで、過剰反応って気がするのですが。。 もちろん、運んだあとは、よく手洗いして、うがいして、こどもの服も着替えさせています。

  • 大量の鳩の羽の散乱と血痕

    この間昼過ぎに出掛けて夕方帰ってきたら 自宅玄関付近に大量の鳩の羽が散乱していて、 また内蔵が飛び散ったような肉片が床や壁にも点々とあり血も所々に点々と飛び散っていました。 私は鳥全般が大の苦手なのですが片付けない訳にもいかず 本当に嘔吐する思いで何度もバケツに水を汲み流して…と半泣きで片付けました。 でも実際はウチの玄関より隣の家のポーチ内の方がひどく血・羽の量ともにウチの玄関前とは比べ物にならない量でした。 隣の住人は常に不在で片付ける人がいないので夜ダンナが帰宅した際、 隣のポーチ内の死骸の有無を確認してもらい無いようでしたので掃除だけ管理人さんにしてもらいました。 あれだけの量の血痕と肉片があったにも関わらず何故死骸はなかったのか? それが不思議です。 またこちらはペット不可マンションですので猫など飼育している家はありません。 という事は鳥同士の争いですか?カラスとかでしょうか? あと大量の羽の掃除はしてくれていたようですが 血痕が床に付着したまま掃除されていません! これって害はありませんか? (他の生き物が血のニオイなどに誘われてきたりしたら嫌なのでもし害があるなら自ら掃除しようと思っています。) いろいろ質問してしまいましたが 気分が悪く早めに処理したいのでどうかよろしくお願い致します。 ※こちらの住まいは関東首都圏、マンション4階居住です。

  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
  • 野鳥のヒナ

    外でけたたましい鳥の声、カラスが野鳥の巣を襲ったようです。庭先に落ちていた野鳥(ヒヨドリと思う)のひなを保護しました。二羽のうち一羽はどうにか飛べて向かいの屋根に着地、親鳥もこの一羽は面倒見られそうですが、保護した一羽は飛べません。 周りは住宅街、ねこやカラスがうろうろしてます。えさをやりたいのですがなかなか口を開いてくれません。野鳥にどうしたら食べさせることができますか。尚、巣がどこにあるかわかりません。暗くなったので、親鳥も見えません。今、小さな箱に入れてます。

  • あの鳥の正体は?

    昨日、夜11時くらいに外に出ると、「ギャーギャー」と奇妙な声を出して飛んでいく鳥を見ました。 暗くてよくわからなかったのですが、白くて羽をばたばたさせて飛んでいました。トンビやツバメみたく羽を水平にして格好よく飛ぶのではなく、常にばたばたさせていました。かなり高速で。 大きさは、カラスを一回り小さくした感じです。 家の近くには川があります。 詳しい方よろしくお願いします。

  • カラスの撃退法について

    今週に入り私の家の周り一体が、朝ごみを出すとカラスの襲撃に遭い、ごみが道路に散乱してしまってとても困ってしまいます。 (ごみは各家庭の前に出しているので道路中がごみだらけになることも・・・) 今まで1度もそのようなことがなかったので、とても困っています。 手軽にできるカラスの撃退方法を知っている方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野生のカラスが、家のテラスで動けなくなっているのですが・・・

    今日の朝から、野生のカラスが 家のテラスで うずくまっています。 飛び立とうとはしているのですが、テラスには高さ1mほどの柵があり (アパート1Fなので仕切られていて、出口は飛ぶしかないです) その高さも超えられずに、何度も失敗してはうずくまっています。 足には怪我はしてないようですが、羽根はよく分かりません・・・。 お聞きしたいのは (1)野生のカラスを人間の手で救助していいものか? (軍手着用、タオルにくるむ、などアドバイスあればください・・・) (2)朝からずっと、もう1匹のカラスが動けないカラスを見守るかのように うろうろ、ギャーギャー鳴いたりしています。 救助しようとすると襲われる可能性があるでしょうか・・・? 大人なのかヒナなのかも分からないのですが ヒナの場合は触ると、人間の匂いがついてまずいでしょうか? 鳥は飼ったこともないのでよくわかりません。 家の構造上、はばたく音や仲間のカラスが行ったりきたりするのが 目に入ってくるので、どうしても気になってしまいます。 なんとか助けてあげたいのですが、保護(飼う)はできません・・・。 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。