• 締切済み

ホンダ ビート エンジンかかりません!!

ホンダ ビート(PP1)に乗っているのですが、ある日エンジンがかからなくなり怪しい部品を新品に交換したのですがセルは元気よく回るのにエンジンがかかりません!! 交換した部品は・・・ ・メインリレー (3個買って試しました) ・イグナイター ・イグニッションコイル ・デスビ ・プラグ ・シリンダー判別センサー(2個買って試しました) ・燃料ポンプ ・コンピューター ちなみに圧縮はすべて10kg/cm2位、プラグはガソリンで濡れますし、火花も目で確認しました。 もう訳が分かりません!!!!! 他に考えられる原因はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

みんなの回答

回答No.11

すみません。当方も同じ状態なのですが、その後かかりましたか? できましたら、原因を教えてください。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.10

少し話を整理しましょう。 まず交換部品の交換順序と、交換時期。 先のお礼にあった、「3カ月位に常時点灯・・」の直前に交換した部品は? 今現在点灯しているダイアグの異常コードは何ですか? 過去の経験から~ 圧縮があり、燃料も来ていて、火花もでているのなら、残るはそれらのタイミング。 このタイミングを測っているのはシリンダー判別センサーと、ディスビ。制御してるのがコンピューター。 で、シリンダー判別センサーとディスビからの信号に不一致があると、ダイアグに異常コードが記憶されます。 シリンダー判別センサーにはノッピンがあるので、取り付け位置のズレは発生しません。が、ディスビはどの位置(角度)でも付いてしまいます。 ディスビの先端のギヤ1コマずれるとエンジンはかからず、エラーコードが出ます。 この時でるエラーコードは『9 シリンダー判別センサー系の不良』と表示されます。 燃料の噴射タイミングと点火時期に狂いがあるよ!と。 シリンダー判別センサー単体の故障の場合・・・ エンジンチェックランプ常時点灯(コードは9番)しますがエンジンの始動は出来ます。 エンジンがかかりにくく、3000rpm以上(だったかな?)エンジンが回らない~、と言う症状になります。 大した情報ではありませんが、何かの参考になれば幸いです。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.9

ダイアグが正常ではないようですが、まずは正常な状態に直したら如何ですか?

maposi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!休みの日に少しづつがんばって見ようと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.8

プラグを外してコードからアースへの火花の距離を確認してください。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.7

すみません。No.6です。燃圧の測定は危険ですので止めましょう。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.6

ダイアグは正常コード番号が出ていますか?燃料の圧力は如何ですか?(コンプレッションゲージを流用できませんか?)、点火時期が圧縮上死点ではなく、排気上死点になってませんか?火花は10mmぐらい飛びますか?

maposi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ダイアグではセンサー交換後にチェックランプ点滅はなくなったのですが3ヶ月位後に常時点灯になりECUを修理してもらっても改善せず新品コンピューターを購入しましたが改善しないままです、燃圧計等持っていますので見てみます、圧縮上死点は整備書を見て5回位確認したので間違いないと思います、火花は強烈に飛びます。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

火花はどのように確認されたのですか。

maposi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分がエンジンヘッドにプラグをあてて知人にクランキングしてもらい目で確認しました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

時折り ものすごく無駄な作業を繰り返して ドンドン大切な車を壊しちゃう方がいらっしゃいますが… 質問文にある作業は典型的だと感じました… とりあえず上記作業を元に戻す作業から始めて下さい。 もちろんプロの整備工場でお願いします。

maposi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通りだと思います。のべ400時間以上、部品代20万以上かけて意地になってましたが、あきらめも大事かと思います。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

ダイアグノーシスを診たら如何ですか?デーラーに行って測り方と資料を貰うと良いと思います。

maposi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!当初ダイアグノーシスで診たらチェックランプ点灯9回シリンダー判別センサーとの事でセンサーを新品交換しました。しかしチェックランプ消えずもう1回やりなおして新品センサーを買い交換したらチェックランプは消えたのですがエンジンかからずです・・・

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

キロ数はどのぐらい走ってますか?タイミングベルトが切れた訳ではなくコマが破損タイミング位置がずれている可能性は?

maposi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 99000kmです。 ちなみにセンサー交換時に新品ベルトに換えてタイミング等3回ほど組んだりばらしたりして確認しました。 すこし元気になりました!もう少しがんばってみます!

関連するQ&A

  • ホンダビート エンジンがかからない。

    ホンダ ビートpp1 6万km 突然エンジンがかからなくなりました。 燃料も来ていて(燃料ポンプ問題なし・プラグも濡れます。)、点火もしております。(チェックランプはつきません) 現状:バッテリー新品・メインリレー半田盛&プラグコード新品・EACV&アイドルアジャストスクリュー&インジェクション清掃済みとなります。 5万km時タイミングベルト交換・ECUコンデンサ交換・デスビキャップ&プラグ交換・O2センサー交換 どなたか考えられる原因をご教授願います。

  • ホンダ ビートエンジントラブルについて

    ホンダH4年式のビートなんですがエンジン回転が7300回転でリミッターがかかった様になり それ以上回転が上がりません。とりあえずコンピューター交換・デスビ・スロボジ・バキュームセンサー・イグナイターは変えてみましたが変化ありません。だれか教えて下さい?  

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホンダビート エンジン不調

    平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。 先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。 その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべとでした(オイル消費はかなりあります)。一応新しいプラグから火花が出ていることも確認。 しかし組み立てて走ってみると、症状は余り変わりません。今までの感覚でクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。(なんとなく改善したような気もしますが、慣れただけかも)。 デスビも開けてみましたが、電極はきれいでした。一応、スロットルも確認しましたが汚れ、動きも問題ありませんでした。ちなみに少し前にECUも目視しましたが、液漏れ等は無く。 となると他に原因は何か思い当たりますでしょうか?何かあれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ビート

    ビートのエンジンがまったくかからくなってしまったのですがどうしたらよいでしょうか。車のことよくわからないのですが知人はプラグから火花がでてないとか電気がきてないとか燃料ポンプは大丈夫とかいっているのですが。さっぱりわかりません。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • 運転中にエンジンが止まってしまいます。。。

    車に詳しい方、教えてください。 現在、オーストラリアに住んでいて、フォードのファルコンワゴン(90年式)という車に乗っています。 運転中(走行中)にエンジンが突然止まってしまいます。昨日と今日で1回ずつ起こりました。 どのような原因が考えられるか教えてください。 もちろん、可能性はたくさんあると思います。ディーラーや修理工場で見てもらうのが一番だと思います。 自身の英語力の問題が大きいとは思うのですが、故障の症状を説明したり、 処置の説明を受けるのも英語なので、修理工場に持ち込む前にどのような可能性があるのかを知りたいとおもい、 質問させていただきました。 なにせ、古い車ですのでいろんな部品がだめになってきているとは思うのですが、 約半年前にこの車を購入した際、基本的なメンテナンスはしています。(プラグ交換、ベルト交換等) 3ヶ月前に今回と同じような走行中にエンジンが止まる症状がでたので、イグニッションコイルとイグナイターを交換。 その後、走行中のエンジン停止は無くなったのですが、 停車時からエンジンをかけようとするとかからないことがありました。 かかったりかからなかったりが連続です。 日本のJAFのようなところに来てもらい見てもらったところ、燃料ポンプが故障しているとのこと。 先日、燃料ポンプも交換しました。イグニッションをオンにした際、 以前よりも燃料ポンプが動いていることがはっきりわかるような音も確認できました。 しかし、また3ヶ月前の症状が発生。。。 今回もコイルとイグナイターの故障の可能性が高いのでしょうか? 3ヶ月ほどで故障してしまうことは考えられるのでしょうか? また、ほかの可能性も教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。平成元年式ホンダのアクティなのですが、急にエンジンがかからなくなりました。燃料ポンプの作動音もするしプラグも濡れるのですが、プラグコード抜いてセルを回しても火花が飛ばないのですが、やはり点火が原因でしょうか。コイルはテスターで調べてみたところ通電してます。プラグコード、プラグ、燃料フィルター、バッテリーは昨年に交換してます。走行距離は74000です。デスビの予備があるので取り替えてみようかとも思うのですが、どこがダメなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。あとかからなくなる一時間位前は普通にかかっていました。

  • 車 オデッセイの事なのですが

    どなたか助言頂けたら助かります RA1オデッセイの事なのですが、走行中、突然エンジンが停止して 掛からなくなってしまいました それで自宅までレッカーで運んで調べてみるとプラグが点火しなかったのでデスビ、イグナイター、コイルイグニッションを換えてみたのですがやっぱり火が飛びません どうしたらいいのか分からず、質問させていただきました

  • YSR50をレストア中なんですが

    プラグに火花が飛ばないのですがどうしたらいいでしょうか?イグニッションコイル、CDIは実働の物をオークションで買ってバッテリーも新品の物を付けてあるので問題ないと思うのですが火花が飛びません もともとエンジンが掛かっていたので配線の断線とかもないと思うのですがダメでした エンジンをバラしてシリンダーとかを交換していました。それで組み立てて火花が飛んでいるか確認したところです。