• 締切済み

運転中にエンジンが止まってしまいます。。。

車に詳しい方、教えてください。 現在、オーストラリアに住んでいて、フォードのファルコンワゴン(90年式)という車に乗っています。 運転中(走行中)にエンジンが突然止まってしまいます。昨日と今日で1回ずつ起こりました。 どのような原因が考えられるか教えてください。 もちろん、可能性はたくさんあると思います。ディーラーや修理工場で見てもらうのが一番だと思います。 自身の英語力の問題が大きいとは思うのですが、故障の症状を説明したり、 処置の説明を受けるのも英語なので、修理工場に持ち込む前にどのような可能性があるのかを知りたいとおもい、 質問させていただきました。 なにせ、古い車ですのでいろんな部品がだめになってきているとは思うのですが、 約半年前にこの車を購入した際、基本的なメンテナンスはしています。(プラグ交換、ベルト交換等) 3ヶ月前に今回と同じような走行中にエンジンが止まる症状がでたので、イグニッションコイルとイグナイターを交換。 その後、走行中のエンジン停止は無くなったのですが、 停車時からエンジンをかけようとするとかからないことがありました。 かかったりかからなかったりが連続です。 日本のJAFのようなところに来てもらい見てもらったところ、燃料ポンプが故障しているとのこと。 先日、燃料ポンプも交換しました。イグニッションをオンにした際、 以前よりも燃料ポンプが動いていることがはっきりわかるような音も確認できました。 しかし、また3ヶ月前の症状が発生。。。 今回もコイルとイグナイターの故障の可能性が高いのでしょうか? 3ヶ月ほどで故障してしまうことは考えられるのでしょうか? また、ほかの可能性も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

どうも、#5です。 電気系統は(エンジンに限って言えば)プラグがある程度ヒントをくれますわ。 NGKのHP内「プラグに起こる現象と対処方法」っつーページ(http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_03.html)を参考にすると分かりやすいっすね。 あとはターミナルっつー部分(http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/01_03.html 参照)から白っぽい焦げ跡があったらプラグコードがキッチリ刺さってなかった、電気が根性で空中を飛んでプラグに流れていた空中放電が原因っつー可能性っすね。 この原因は2つしかねえっす。 ひとつはご自分もしくはメンテに関わった者のうっかり差し忘れ、もうひとつはプラグコードの受け口が劣化してバカになっちった、っす。 当然差し忘れならカチッというまで差す、劣化していたらどうにもならないので新品に交換っす。 ISCVを洗浄してもダメな場合、若しくはまさかのISCV非装着車(ビミョーな年式っすから)の場合はカム角センサーの不具合っつー可能性もありますわ。 これも電装系っすけど、ここは私のオペルの場合“ベクトラ3大トラブル”のひとつで経年劣化でシールド(配線ひとつひとつの線)が剥き出しになったりプラスチックやゴム部分がボロッボロになっちゃうんっすわ(オペルっすが症状・作業手順など参考までに→ http://motor.geocities.jp/opel_user2000/cam.html)。 これも交換しか手がねえっす。 交換したら、アーマオール的な樹脂保護剤で定期的に拭き上げてゴムや樹脂の劣化を伸ばすっつーのも手っす。ゴムや樹脂は多湿な日本製のものが最強っすけど北米製や欧州製はチョイデリケートっす。 でも話を読むと “ヨタ。。ヨタヨタ(頑張ってる)。。。。。ヨタヨタヨタ。。。ヨタヨタ(必死で踏ん張って頑張ってる)。。。『はぁふぅ~』。。。。(諦めちゃった!的に止まる)” っつー感じでエンジンストールしているようなので、吸気系(ISCV)じゃねえのかなぁ。。。と思いますよ。 基本プラグ回りだと 「カブってる?エンジンオイル、カブってる?」 っつーみたいに何か引っかかってるっつー症状が典型的っすから(過燃焼もしくは不完全燃焼となって現われるため)。 実際に目の前でエンジン回して症状見たわけじゃないっすから、軽率な事は言えませんけど。

回答No.5

走行中に何の予兆もなくトンっと止まってしまう、もしくはエンジン警告灯(エンジンのイラストが描かれた赤い警告ランプ)がついたと思ったらそぉ~っと止まっちゃったよ!っつー事っすか? 俺のオペルでもありましたわ。信号が赤で停車したら「はふぅ~」っつー感じで突然止まっちゃって。。。エンジン再スタートしたら何事もなかったかのようにブルン!と掛かって。。。何だったんだよ? で、オペリスト御用達のサイト(http://motor.geocities.jp/opel_user2000/)で調べたら アイドリングコントロールバルブ(ISCV)がカーボンダスト的なゴミや埃で詰まった作動不良(http://motor.geocities.jp/opel_user2000/isv.html) っつーのがあります。 フォードの90年式だと仕様・形状が異なりますが、基本的に理屈は一緒っす(オペルはGM傘下だったしね)。参考にして下され。 メーカーによってISCVの位置は違うのですが、エアフィルターの箱からずーっと伸びている太いパイプを辿って行って、パイプがつながっている根元を見て下され。たいていそこがインテークマニホールドっつーエンジンに空気を入れる調整口で、その横っちょに昔のフィルムケースみたいな筒に線がつながってる的なパーツがあるはずっす。 太い(たいていは黒い)パイプを外してその筒に明らかにつながっていると思われる穴があったら懐中電灯やLEDライトなどで照らして奥を覗いて見て下され。キッタネエから。 日本だと呉工業のインジェクションクリーナーとかワコーケミカルのキャブレータークリーナーっつーのが売っているんだけど、オーストラリアでも売ってんのかな? とにかくインジェクションクリーナーを奥まで突っ込んで3-5秒シューっと噴きます。30秒‐1分ほど待って今度は穴の入り口付近で3‐5秒シューっと噴きます。これを2・3回繰り返せば掃除は終了っす。ついでにインテークマニホールド内側全体にも吹きかけちゃいましょ。 本来はISCV本体を外してクリーナーで掃除するんですけど、応急処置的にはこれで充分っす。 吹き付けが終わったら10分ほど放置して、外した太い(たぶん黒い)ホースを戻して外した線があったら繋いでエンジンを掛けます。 最初は掛かりが悪いけど、掛かったらしばらくアイドリング。。。メーターを見ると針がフワッフワになりますがそれで正常。 フワッフワしたりチョイ回転数が高い状態でひと回り(1時間ほど)クルマを動かしてください。最初のうちはエンストがあるかもしれませんが、30分としないうちにエンジン回転数も安定してきます。 これでダメなら ISCV そのものがご臨終、パーツ交換になりますわ。 くれぐれも注意したいのは呉工業のキャブクリーナーはゴムを溶かすので使っちゃダメ。呉工業のものならインジェクションクリーナーを使用して下され。 紛らわしい事にワコーケミカルのキャブクリーナーはゴムを溶かさないのでインジェクションでもOKっす。 以上をやってみて、ダメだったら電装系を疑うっつーのがサンデーメカニックのセオリーっす。ついでにプラグの状態とかプラグコードの接続とかもチェックしとくとよろしいでしょう。でも既に手を加えているから、問題ないと思うんっすけどね。 最後にフォードだから、ガイシャだからと思わないでくださいね。日本のトヨタでも日産でもホンダでもスバルでも、ここが詰まったら「はふぅ~」っつって止まっちゃいますから。JZ系のISCV、超メンドクセエ位置にあって大変なんっすわ。ガイシャはその辺、楽な所にあるっすよ。

brast053
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます! そうなんですよ、走行中にアイドリングが不安定かつ弱くなっていき、アクセルを踏んでも反応せず、最後にはとまってしまいます。 ISCVのことは知りませんでした。実は3ヶ月ほどまえにインジェクションクリーナーを使って清掃をしました。その際はISCVは取り外さずに行いました。 ISCVを取り外して清掃してみようと思います。懸念材料をひとつずつつぶしていくしかないですね。 質問なんですが、ISCVの清掃のあと同じ症状が出た場合、電気系統を疑うとことでしたが、プラグ・キャップの接触以外で不具合をチェックするのはどのようにして行えばいいですか?それは素人でも特別な機材なしでできるのしょうか?

• jagaimo2
回答No.4

基本は良い火花、良い混合気、良い圧縮です。 エンジンがかからない時に火花が出ているか?ガソリンが来ているかを調べるしかないと思います。良い圧縮は省いても良いと思います。 車が古いということで配線の接触不良なども考えられると思います。

brast053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でできる範囲で確認しようと思います。

• destiny1
回答No.3

自分の考えで答えるんで間違ってたらごめんなさい。 オーストラリアって砂埃がすごいイメージがあるんですが(ちがうかな?)、エアークリーナとかは交換してますか? >停車時からエンジンをかけようとするとかからないことがありました。かかったりかからなかったりが連続です。 一回こういうことあったんですが、デスビキャップ(=ディストリビュータキャップ)の割れでした。 そっちは今冬ですよね?冬の朝とか雨降ってるときとかにデスビのキャップがわれていて電気が逃げていました(プラスチックなんで寒いと縮んでヒビから漏れやすくなる感じなのかな?雨は湿気でそこから電気が逃げる感じ?)。はずしてみてもその割れは線はいってるようにしか見えないです。でもこれ交換したらそれ以降ないですね。一度デスビキャップと中の芯を新しいものに交換してみるといいかも。値段は1万もしないと思います。交換も簡単ですし。デスビはずすわけでもないですから、まちがってデスビ本体交換しちゃうとかなり高額な請求(5、6万は)が来ます。 デスビ本体が悪い可能性もありますが・・・一度キャップ・芯の確認を イグニッションコイルとイグナイタは結構値段しますが、あまり壊れるものではないとおもいます。

brast053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、こちらは冬から春になろうとしています。 デスビキャップですか、そういうこともあるのですね。 デスビ本体が壊れていないことを願うばかり。。。 参考になりました。ありがとうございます!

• adobe_san
回答No.2

>イグニッションコイルとイグナイターを交換 をして >燃料ポンプも交換しました も行っての問題・・・・ バッテリーは確認しましたか?

brast053
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 はい、バッテリーも2ヶ月ほど前に新品に交換したので、問題ないと思います。

• Willyt
回答No.1

実際に見て見ないと何とも言えないのですが、プラグの寿命が来ているということは考えられませんか?

brast053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラグは6ヶ月前に取り替えて、車の不具合があるごとにチェックしたので大丈夫だとは思います。 念のため、再度チェックしてみます。