• 締切済み

役員報酬未払い金の損益計算書での扱いについて

現在法人税申告用の損益計算書を作成しており、役員報酬未払い金の扱いに困っています。 本年度事業開始時一月目の役員報酬を未払いとしており、そのまま決算を迎えました。 この未払い金は、損益計算書ではどのように記載していけばよいのでしょうか? 貸借対照表では「未払い金」に記入するつもりですが、損益計算書でも「販売費及び一般管理費」に「未払い金」という項目を設けて記入していけばよいのでしょうか? それとも「役員報酬」の項目に未払いの月の分もそのまま加算して記入していけばよいのでしょうか? 今年初めての法人税申告にて、非常に初歩的な質問で申しわけありませんが、 どなたかお力添え願えれば幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• yellowgg
回答No.2

支払済みでも未払いでも、役員報酬として販売費及び一般管理費に計上します。 未払い分は、貸借対照表の流動負債未払金に計上します。

nishi_pc
質問者

お礼

度々お手数をおかけして申しわけありません。 再度のご回答ありがとうございました。 早速記入して行きたいと思います!

• yellowgg
回答No.1

役員報酬は役務提供とは違いますので、未払金でいいと思います。 仕訳は (借方) 役員報酬 / (貸方) 未払金  になります。 単純に、費用は発生しているが、支払われていないので負債に計上されるということです。

nishi_pc
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 ご指示頂いた方法で記入してみたいと思います。

nishi_pc
質問者

補足

今手元の損益計算書を見たら決算報告式の損益計算書になっており、 借方・貸方の項目がありませんでした。 この場合の未払い金記入は、どのようになりますでしょうか? 質問文の説明が不足していたこと、お詫びいたします。 申しわけありません。