• ベストアンサー

漢字への変換で、出てこない文字があるのはなぜ?

漢字に変換したり、記号に変換するときに一部不具合があります。 それは次のような不具合です。 (1)「ほし」を変換しても「★」が出てこない。 (2)「ほし」を変換しても「星」が出てこない。 前までは問題なく変換できていたのですが、気づいたらこうなっていました。 「ほし」を変換しても「干し」とか「乾し」などのような漢字しか変換でません。 どうすれば「★」や「星」が項目のなかに出てくるよう戻せますか? ちなみにOSはWindows7です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

お使いの日本語入力システムがIMEでしたら、ツール>プロパティ>辞書学習タブの辞書の修復をお試しください。

rotation
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんのアドバイスのとおりに行うとすぐに直りました。 これまでIMEは、ほとんどさわったことがなかったので、これを機にいろいろ調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

MS-IMEですか。 辞書のメンテナンスツールがあったような気がするけど、自分は ATOK しか使ってないので詳細を忘れています。 不確定な情報で申し訳ありません。 一度 日本語変換関係の設定を見直してみましょう。 単漢字変換辞書とかそんな名前の物があったような気がします。これを有効にしないと出てこない漢字があったと記憶しています。 これ、有効になっていますか。 また、使用する辞書も優先度を上げる必要があったような気もするんです。

rotation
質問者

お礼

ありがとうございます。全然、関係ないですけど「辞書のメンテナンスツール」とか「ATOK」とかいうものがあるんですね。今後の参考にしたいと思います。

• maman130
回答No.1

じゃあ今はどうやってその☆や★や星を出したのよ IMEが馬鹿ならGoogle日本語入力でも使ってみなさい http://tools.google.com/dlpage/japaneseinput/eula.html?platform=win&hl=ja では、お大事に☆