• ベストアンサー

漢字変換のバグ

Windows2000を使ってますが、1ヶ月程前から漢字変換の具合が悪くなりました。一般的な漢字でも変換しようとして出てくるポップアップには1~9まで「・」しかなかったり(その次の1~9では正常だったりしますが)、使用頻度のかなり低いものから出てきたり、むちゃ不便です。 WindowsUpdateをしても直りません。解決策どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

MS-IMEでしょうか? MS-IMEのプロパティを開いて「辞書/学習」タブの修復をやってみてはどうでしょうか?(MS-IMEのバージョンによって修復ボタンの場所が違うかも知れません)。

nc8000
質問者

お礼

ありがとうございます。でも直りません。他に方法はあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 漢字への変換で、出てこない文字があるのはなぜ?

    漢字に変換したり、記号に変換するときに一部不具合があります。 それは次のような不具合です。 (1)「ほし」を変換しても「★」が出てこない。 (2)「ほし」を変換しても「星」が出てこない。 前までは問題なく変換できていたのですが、気づいたらこうなっていました。 「ほし」を変換しても「干し」とか「乾し」などのような漢字しか変換でません。 どうすれば「★」や「星」が項目のなかに出てくるよう戻せますか? ちなみにOSはWindows7です。よろしくお願いします。

  • ひらがなの漢字変換が最近おかしいのです。

    ひらがなの漢字変換が最近おかしいのです。 例えば、「江戸幕府」という漢字が一発で変換できません。 「えどばくふ」を漢字変換すると、次のようにリストが表示されます。 ----------- 江戸幕ふ 1江渡 2江戸 3榎戸 4穢土 5えど 6エド ------------ IMEで単語の登録も行いましたが、全く変わりません。 数日前、Internet Explorer8 にバージョンアップしました。その影響でしょうか。 ほかにも、おかしな単語があります。 解決策を教えてください。

  • Wordの漢字変換について

    Word 2010 を使用しています。漢字変換をする時、スムーズに出来ません。変換の第一候補で変換する時はすんなり選択・確定ができます。しかしスペースキーを二回押し、第二候補以降で変換しようとした場合「スペースキー」を押すと変換する項目まで移動できるのですが、「ENTERキー」を押し確定しようとすると変換候補が出た画面のまま、前に進みません。それで変換した部分をクリックすると変換されます。もっさりした感じです。 まず言語バー等パソコンWindows周辺の不具合かと思いテキストドキュメント、Excel等で同じ事を試してみましたが、普通に変換できました。なのでWord2010に不具合があるのではないかと考えました。 次にWordのファイルタブの詳細設定で「日本語入力システムの設定」あたりで解決できそうな気がしたのですが、それ以上はわかりませんでした。 解決策がわかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 環境 OS:   Windows Vista Home Premium 32bit Version: Service Pack 2 Office: Microsoft office Personal 2010 (Word,Excel,Outlook)

  • Facebookで漢字の変換ができない。

    さっきまで異常はなかったのに、Facebookだけで漢字の変換ができなくなりました。 PCからやってます。 漢字の候補がなく、ひらがなとカタカナしか候補に出てきません。 解決策などはありますか?

  • IE11でかな漢字変換に時間がかかる

    PCはNEC ノート型、Windows 8.1です。  かなり前からのことですが、IEでGoogle検索のため、日本語の検索語をかな文字入力し漢字変換しようとすると、変換が進みません。そして、かな文字入力してから20秒も経過するとやっと漢字変換が可能になります。なお、Google Chromeも使っていますが、こちらでは動作は正常です。  本件、以前にMicrosoftフォーラムに質問し、「IEを一度リセットしたらよいのでは」というコメントをもらい、実行しましたが改善しませんでした。その後その質問に対する回答はなくそのままになっていました。  今回再度リセットを試みたところ、最初の1,2回だけは正常に変換が行われましたが、その後は元の状態に戻ってしまいました。  解決策がないものかお教えいただければありがたいと思います。

  • 漢字変換がおかしくなった

    Studio Windows Vista を使っていますが、たぶんウィンドウズを更新した時からおかしくなってしまいました。 どうしていいかわから無いので、Word Entry を使って、とに角語彙をふやそうとしましたが、これもどういうわけか、急にエラーが出て入力できなくなり、たまに出来そうでもすでに登録してあるものであり、しかもいちいちそこまでいって変換しないと、おかしな漢字変換から抜け出せません。 おまけに、何回も使うものでさえ、覚えてくれません。 どうしたら、元の賢い変換にもどるのでしょうか? 調べて色々試してみましたが、私のコンピューターに当てはまるものでなかったり、技術も無いので そのまま不便にすごしています。 助けて下さい。

  • 変換した漢字の表示がおかしい

    いつも楽しく拝見しています。 私の端末ではないのですが、どうしても解決出来ない問題があるので、質問させていただきます。 漢字変換なのですが、たとえば「つじ」と入力し、変換すると普通は「辻」が表示されますが、その端末ではしんにょうの点が2つの「つじ」しか候補に出てきません。 そのほかにもいくつかの漢字で、通常使用する漢字ではないものが表示される状態です。 改善策としていくつか試してみました。 ○IMEの修復 ○IMEのユーザー辞書作り変え ○システムの復元(出来る限り古い場所で) ○Office2003の入れ換え どれも効果がありませんでした。 残るはWindows(XPを使用しています)の入れ換えしかないのかなぁと考えています。←出来れば避けたいとのことでした。 何か思い当たることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローマ字からのかな、漢字変換機能がはたらかない

    MSNのexploreの9を数日前にVISTA搭載のPCにインストールしました。それ以後ひらがなや漢字変換が出来ないことが9割くらいになります。辞書のバーには「あ」とでているので平かな変換のはずなのにローマ字入力からの変換がうまくできません。ごくまれに「あ」と出ているときにかな、漢字変換がはたらくこともあります。電気屋さんでたずねると 「9」のインストール時にじしょのなにかと不都合が生じたのだねと言われましたが。それでは解決策にはなりませんので困っています。同時にMSNのでたらめさにも頭にきています。速くなるといっていたがそれは大した速度のアップにはなっていません。不完全なソフトをベーター版でもないのに、使用させるでたらめ商法に憤りすら覚えます。単語登録の画面をたちあげたままにすると多くの場合は変換がうまくいくことをしりました。どうか根本的解決策をご存じの方、教えてください。

  • ひらがな漢字変換で半角カナ変換になる(ATOKで)

    ATOK13でかな漢字変換すると必ず半角カナ変換となります。これは経験的に特定のURLサイトに高頻度で見られるようです。 購入時のカード支払いなどにはコピー&ペーストする必要がでて来るので大変面倒です。 解決法をどなたか教えてください。使用PCはwindows7、または8です。

  • 漢字変換の優先順位についての質問です

    パソコン初心者です。 数か月前より、パソコンの一番下のツールバー(?)に「マイクロソフトオフィスIME2007」という表示がされるようになりました。 その後、ちょっとした事なのですが、今まで変換で第一候補で選択されていた漢字(たとえば自分の名前とか)が、2番・3番候補になってしまいました。 かなり不便です。 どなたか、解決策をお教えくださいm(__)m