PC改善状況について|困っている状況と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Fujitsu FMV-BIBLO NE5/60CというPCがバイオスさえも操作できない状態に陥っています。メーカーからの指示通りにリカバリーしようとしても成功しない状況です。
  • 現在のPCはウィンドウズMEをXPに更新した状態であり、XPにログオンすることができません。また、LANポートもなく、USB経由の携帯端末経由のインターネット接続もできません。
  • PCの電源を入れた直後にF12キーを押してもバイオスの設定画面にならず、ビープ音が鳴った後にXPが起動します。リカバリーディスクやアップグレード用のディスクをCDドライブに入れても読み込まれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

八方塞がり的なPC改善状況について。

いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 Fujitsu FMV-BIBLO NE5/60CというPCがバイオスさえも操作できない状態に陥って困っています。 端的に言いますと、結果的には当方がこのPCのバイオスの設定を間違ったために、バイオスの起動もできない状態に陥った可能性が少しは有るのですが、それにつけても、メーカーからの指示通りにリカバリーしようと思っても、リカバリーできないのは痛いです。 それに、下記しますが、下記の様な諸事情に依り、もう打つ手が無い様な状況にも思えますので、八方塞がりの様な気がして、解決方法が全く無い様にも感じていまして、辛いのでできれば、何とか低コストで行える解決策をご指南願います。 諸事情: 1)このPCは現在、ウィンドウズMEをXPに更新した状態になっています。XPへの更新は完了しましたが、更新したときにCMOSのバッテリーが切れていた関係で、時刻の設定が滅茶苦茶であったことが理由で、30日間の無料でXPを使える期間をもらえませんでした。ですので、現在もXPにログオンできません(インターネットに接続できない理由は後述)。 2)このPCにはLANポートが無いので、LANケーブル経由のインターネット接続を接続できません。それに、USB経由の携帯端末経由のインターネット接続もXPにログオンできないので、PC側から接続のコマンドを出せないので、このデバイスによるインターネットの接続もできません。 3)メーカーである富士通の指示通りPCの電源を入れた直後からF12キーを押して起動していますが、バイオスの設定画面になりません。代わりにビープ音が20回程鳴ってから、XPが起動します。 4)バイオスの設定画面を起動させるために、F12キー以外にもDeleteキーや、F1,F2,F8キー等を押してみましたが、全て駄目でした。 5)CDドライブにMEのリカバリーディスクを入れて起動してみましたが、リカバリーディスクは読み込まれませんでした。 6)CDドライブにXPのアップグレード用のディスクを入れて起動してみましたが、XPのアップグレード用のディスクは読み込まれませんでした。 7)CDドライブにXPの独立したライセンスのディスクを入れて起動してみましたが、このディスクも読み込まれませんでした。 この様な八方塞がりの状態に思える状態ですが、何とか何らかの方法で、1)バイオスの設定画面を立ち上げる方法、2)OSのリカバリーディスクを読み込ます方法、3)新規のOSのディスクを読み込ます方法、等何とかこの状況を打開する可能性が有る方法をご指南下さい。 あと、諸事情が有りまして、マイクロソフトに電話にてアップグレードしたXPの登録をすることは無しとさせてもらいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

BIOS設定を間違えた?それともBIOSの更新で失敗した? によって変わります BIOS更新などでのエラーなら、もう無理です。 メーカーいき スペックやメーカー対応と値段から考えて、ジャンクパソコンを購入してなおした ほうが、まだ安い BIOS設定のミス CMOS電池切れで、CMOS電池は新しくしたのですか?してないなら交換すれば、設定したのも 初期化されて、BIOS画面が立ち上がるはずです。交換しているが、設定ミス後、そのままなら 一回 COMS電池とバッテリーをはずして、放置すれば、勝手に初期化しますよね その時代のパソコンでBIOSがたちがらない理由の多いケースを書いておきます 1 マザー不良 2 メモリーの不具合もしくは相性問題  3機種によりHDDがないとBIOSがでない機種もある  4 3同様、バッテリーと電源が両方入って いないと駄目な機種もある バッテリーが死んでるとそれで立ち上がらない 5 当然 CMOS完全切れでも、立ち上がらない場合もある というところです。 私も300台 以上 修理してきてこの時代のパソコンにXPを入れてあげたこともありますが XPのSP2まではなんとか、使えたが、SP3は重いので、メモリー不足は否めません。 趣味なら、楽しめばいいと思いますが、そうでないのであれば、あきらめも肝心です そんなとこです

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Yodo-gawa
回答No.4

BIOS起動不可を改善というのは、一般ユーザーレベルでは土台不可能です。 無駄な努力の見本品です。とっとと捨てましょう。理由は、#2や#3のとおりです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 BIOS起動不可を改善させることは一般人には無理なことなのですね。 大変勉強になりました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

そもそもOSがMe時代で、CPUがセレロン600でXPを入れて使おうとしているのが無理な話です。動いたとしてもOSがやっと動くかどうかと言う程度。IEも6.0のままではHPを閲覧する事も厳しいでしょう。 メモリーは標準で128ですよね。XPをそれなりに動かすには512は必要ですよ。搭載できるPCでしょうか? XPでSP3にバージョンUPするならメモリーは1Gにしないと重くて動かない事はご存知ですか?

taneuma_jp
質問者

お礼

• B-WING2
回答No.2

BIOS設定画面の出し方。(ハードウェアガイドより) http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNE560C1&KANZEN=1 「FUJITSU」のロゴマークが表示され、画面の下に「<ESC>キー:自己診断画面/<F12>キー:起動メニュー/<F2>キー:BIOSセットアップと表示されている間に、F2キーを押してください。 だ、そうです。 ※ハードウェアガイド91P参照 あなたが押していたF12は起動メニューですね。 >2)OSのリカバリーディスクを読み込ます方法 >3)新規のOSのディスクを読み込ます方法 どちらもF12でCD-ROMドライブを選べば良いかと。 ※ハードウェアガイド92P参照 余計な口出しですが、このスペックでXPを動かすのはかなり厳しいですよ?

taneuma_jp
質問者

お礼

回答No.1

見当違いだったらすみません。 自分ならバッテリーを変えてHDをフォーマットし 一からロカバリをやり直しますが・・ けどBIOSが起動しないって・・ アダプターを接続してもダメなんでしょうか? バッテリーが新品でアダプターを接続しても起動しない場合 バッテリーパックを外してアダプター接続で起動させて見て下さい よく似た症状をこの間体験したばかりです ダメもとでやってください 結果もお願いします

taneuma_jp
質問者

お礼

回答が遅くなり、済みません。 ご回答有難うございます。 大変助かります。 バッテリーは新品ではりませんが、まだ機能しています。アダプターも有り、こちらも正常に動いています。ですので、このノートPCの電源系統は問題無いと判断していますが、どちらも試しましたが、バイオスを設定する画面にまでたどり着くことができません。 以前に当方がバイオスに対して要らぬことを行った結果、バイオスが立ち上がらなくなった可能性が有る様に思います。 宜しくお願いします。