• ベストアンサー

WIN98が動くPCでしょうか?その後アップグレード版XPを入れるつもりです。

パソコンが壊れたので、新しいパソコンをOS無しの状態で購入し、手持ちのOSを入れようと考えてます。 そこでふと気がついたのですが、私が持っているOSは98とアップグレード版のXP(SP1)です。 なので、98を入れて動くPCでないと、XPにアップグレードすることができないと思いました。 そこで質問です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=68 このPCを買おうと思ってます。 標準ではフロッピーディスクドライブはついていません。オプションでつけることは可能です。 USBのフロッピーディスクドライブは知人が持っており、借りることは可能です。 1.このPCに98を入れて動作するのでしょうか?そしてXPにアップグレードできるのでしょうか? 2.可能であるなら、USBのフロッピーディスクドライブで可能か?USBで駄目な場合、オプションのフロッピーディスクドライブを搭載すれば可能か? 3.98インストール時に起動ディスク無しでのインストール方法はあるのか? といった所が知りたいです。 98がついてきたPC(セレロンの400MHz)は生きており それにXPをのせて現在書き込んでいます。 このPCに上記PCのHDDをつけ98>XPのアップグレードでもいいのでしょうか? ドライバがらみでダメかな?と思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx XPインストール時に旧OSのディスクを要求されるので、そこで認識させればいいです。(リカバリディスク等は不可) 別にWIN98をインストールしてから、XPへする必要はありません。 (ちなみに、WIN98はパッケージ版等でライセンス的に移行が可能な製品に限ります。) ただし、お持ちのXPがSP1ですので、BIG-DRIVEには対応してません。 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 下記ソフト等でSP2以降のインストールディスクを作成しておく必要があるんですが・・・・ アップグレード版でも作れるのかは未確認。 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

shin_85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介されているページを見て、情報収集してから、再度OS有り無しの購入検討してみます。 アップグレード版でもそのままインストールできる事を知らなかったので 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>98がついてきたPC(セレロンの400MHz)は生きており XPをインストールすることに技術的な問題はないでしょうけど、ライセンス上この点がひっかかりますね。(FDDはいらないでしょう。) Win98がPC添付のOEM版だとすると、他のPCで使うことができません。そうなるとアップグレード版のXPも、元のOSがないということになって利用できなくなります。 Windows98が通常のパッケージ版であれば現在のPCの使用をやめればいいだけですが、その辺の確認が必要と思います。

shin_85
質問者

お礼

ライセンス関連の認識が甘かったみたいです。 98の乗っていたPCはもらい物なので(OSも)その辺の確認をしてみます。 ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

WindowsXPをいきなりインストールしても問題ないですよ。 アップグレード版のOSは、旧OSをインストールしておく必要は ありません。旧OSを所有していることさえ証明できれば、 インストールできます。 具体的には、XPインストールの途中で、Windows98のCD-ROMを 入れるように指示が出ますので、その指示に従ってCD-ROMを 入れればよいです。

shin_85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレード版でも旧OSのインストールは必要なかったのですね。 今まで、OS入れなおしするときは必ず98からインストールしてました。。。

関連するQ&A

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • Win98 → XP へのアップグレードを安くあげたい

    現在、sotecのM240L というデスクトップPCを使用しています。 celeron 400MHz Memory 256MB HDD 6GB Win98 です。 しかし、最近は調子が悪くなってきたので、PCを買い換えようと思っています。 StormというShopPCを買おうと思っているのですが、 (http://www.storm-net.com/) AthronXP_1700 Memory 256MB HDD 40GB ケース付き OS無し で購入し、 CDドライブ、フロッピードライブを現在のsotecマシンから抜き取って 新しいPCに入れようと考えています。 で、肝心のOSなのですが、 sotecのマシンの6GBのHDD → 新PCのマスター側に 40GBのHDD → スレーブ側に付け、 一度、Win98で立ち上げ、WinXpのアップグレード版を購入し、 スレーブ側の40GBのHDDにインストールしたいのですが、、、、 果たして、そんなことはできるのでしょうか?? なお、sotecのPCにはリカバリーCDが付いています。 問題があるとすれば、どんな点でしょうか? こういったやり方を詳しく説明しているHPなども紹介いただけると幸いです。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

    すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?

  • Windows XP Professional アップグレード版について

    最近、PCが壊れて修理に出したら内蔵HDDの取り替えとOS(Windows XP)の再インストールが必要と言われました。 修理費が高かったので自分でやろうと思います。 内蔵HDDを取り替えた後、OSを再インストールするわけですが そこで、私は再セットアップ用のディスクを作っていなかったからWindows XPのソフトを購入しないといけないわけですが、 私は学生ですから『Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)』の購入しようと考えてます。 しかし、アップグレード版で、できるかわかりません。 ノートパソコンの裏に記載されているプロダクトキーがあればアップグレード版のソフトを使えるのでしょうか? アカデミー版にはアップグレード版しかありません。 ちなみに私のPCの機種は NEC LaVie L PC-LL7002D1U です。 友人の話によると私のパソコンは『Windows ME』のパソコンに『Windows XP HomeEdition』をインストールした物だそうです。 よろしくおねがいします。

  • XPアップグレード版を持っていますが・・・。

    本日、パソコン屋でとても安い自作セットを買ってきました。 内容は、「ケース、CPU celeron e3400、HDD1TB、メモリDDR2 1GB×2、マザーボードG41ーM7、DVDマルチドライブ、マウス、キーボード」 (キーボード、ディスプレイは別売りだが自宅にある) 10年ほど前にパソコンを自分で組んで作ったことがあり、久々に楽しく作り上げることができました。 しかし、OSのインストールで手間取っています。 現在持っているOSが、(1)win98se、(2)me(アップグレード版)、(3)XP(アップグレード版)であり、(1)をインストールしてから(3)へアップグレードと考えていたのですが、(1)がインストールできません。  ネットで色々調べてみると、現在のパソコンがwin98seのスペックを超えており、インストールが難しいのではないかと考えました。 パソコンには「デバイスドライバがみつかりません:OEMCD001 Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした A:\>」といったエラーが出て、そこから先に進むことができません。 7などの最新のOSを購入するか、XPのアップグレード版ではないものを買うしか方法はないのでしょうか? せっかく本体を安く買ったのでできるだけ安く仕上げたいと思います。知恵を貸してください。

  • 98からXPにアップグレード

    質問なんですが、今、私のパソコンはWin98なんですけど、WinXPの方にアップグレードしたいと考えています それでスペック的には今のパソコンままでいいらしいんですが その・・OSのディスクといいましょうか、インストールするためのディスクが売られてますよね、あれを買って普通にインストールすればいいのかなと思ったんですけど、XP1つにしてみても普通の Professional、ホームエディッションとかはわかりますが、アップグレード版みたいなものとかもあって、一応Professionalがほしいのですが、どれを買ったらいいのかわからない状態です。もしどうすればいいのか分かる方がいましたら教えてください

  • 98からXPアップグレード

    SHARP MJ-100MにWINDOWS XPにアップグレードしたいのですが大丈夫ですか c:/は12GB D:/は185MBくらい またcドライブにXPをインストールして98をDドライブにインストールすることは可能ですか? 教えて下さい。 CPU:396MHZ MEMORY:128MB HDD:は上記の通り また新しいパソコンを買うお金は全くありません。 XP HOME購入済み

  • アップグレード版のライセンスについて

    友人がPCを買い換えたため、以前のPCで使用していた製品版のOS(WindowsXPプロsp1ステップアップグレード)を譲ってもらいました。 これを現在使っているWindows2000のノートPCのDドライブにインストールして、2000とXPのデュアルブートにしたのですが、考えてみると、これってライセンス違反のような気がするんですが? アップグレード版でクリーンインストールした場合は、アップグレードの対象にしたOSは使えないことになると思うのですが、今回のケースでは、CドライブのWindows2000でアップグレードチェックが行われているはずなので、Windows2000は使えないことになってしまいます。 しかし、Windows2000を消してしまうわけにも行きません。OSが起動できなくなってしまいますし。このようなケースの場合、どう判断したらいいんでしょうか?

  • XPのアップグレードについて

    調べたのですがまだわからないので教えてください。 1台のパソコンを(現在XPhome)XPプロフェッショナルにアップグレードしたいと思っています。アップグレード版のパッケージは一つ持っているのですが、それはほかのPCをアップグレード済みなんです。 しかし、もう1台自作のPC(元々XP Pro)をvistaの新規パッケージを購入して、新規インストールしました。 なので、新規XP ProのプロダクトIDが一つ余っているのですが、こぼIDをアップグレードのディスクで使用していいのでしょうか??

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?