• ベストアンサー

未成年の結婚は..

未成年の結婚は、親の許可が絶対!!!必要なのですか? どちらかの親の賛成だけではだめなのでしょうか? 婚姻届に親のサインなどが必要なのですか? 未成年の結婚について詳しく教えて下さい。 早めの返事お願いしますΣ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykeLOVE17
回答No.4

18歳(来月19)の女です。 私は昨年の春に入籍しました。 ちなみに旦那は当時19歳(現20歳)でした。 私の場合、妊娠が分かったので入籍に至ったのですが、 双方の両親の同意が必要だと思います。 婚姻届には20歳以上の方2名が承認となってサインする欄があります。 成人していたら親じゃなくてもいいのですが、未成年の場合親の必要があったと思います。 それから婚姻届とは別に承諾書(確か)を貰ってそこにどちらか一方の名前とか親のサインが必要でした。 婚姻届等、母が取りに行ってくれ、説明も受けてきてもらったし 1年前ですしドタバタの中の出来事だったので曖昧な部分もありますが参考になればと思います。

BlackC
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 80521255
回答No.5

No3です、補足します。 双方の親の一方の同意とは、例えば男性の母親と女性の父親の同意等です。 仮に両親が離婚していて、母親が親権を持っていても父親の同意で結婚出来ます。

BlackC
質問者

お礼

ありがとうございます

• 80521255
回答No.3

未成年同士の結婚は、双方の親の一方の同意が必要です。片方の親が不同意でも一方の親が同意すれば結婚出来ます。 片方が未成年の場合は、未成年の方の一方の親の同意が必要です。 未成年が結婚すると、成年との扱いになります。

BlackC
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 未成年の婚姻には父母(養子の場合は養親)の同意が必要です。 No.1の回答者様の補足にありましたが、親が死別しており父のみ又は母のみの場合は致し方ありませんので、どちらかでかまいません。 婚姻届に「その他」の欄がありますので、そこに『夫(妻)未成年につきこの婚姻に同意する』旨を記入し、父母が署名押印します。

BlackC
質問者

補足

回答ありがとう ございます。 どちらかというのは、 父と母のどちらかとゆう 意味でしょうか? それとも、相手の父母だけでも よいのでしょうか?

• keikun711
回答No.1

絶対に必要ですよ(;_;)

BlackC
質問者

補足

死別の場合わどおなるんですか?