• 締切済み

保険の無断解約

初めて質問します。カテゴリ違いでしたらお許し下さい。 結婚20年の夫婦です。 現在、私は職場が倒産し無職です。仕事探しも思う様には進んでいません。 で、生活は失業保険と貯金で賄っております。夫婦仲は1年位前からあまり良くありません。 妻は、私が失業しても生活レベルは落としたくないと言い前と変わらない生活費となっています。  私がもっと倹約してくれと言っても聞こうとしません。 更に私の生命保険を私に無断で解約しそれも生活費として使っていました。貯金から引き出すと貯金の減りが早いからまずいと思ったそうです。後々バレルと思うんですがね。 このような場合妻にはどの程度の責任があるのでしょうか?妻に言わせるとさっさと仕事見つけないからいけないと言いますが私がそんなに悪いのでしょうか?

みんなの回答

• goyoumatu
回答No.2

結婚26年主婦です。 長年連れ添った夫婦なのですから片方だけのせいにするのではなく 夫婦で一緒に家計の見直しをすればいいだけのことではありませんか。 例えば年収一千万の生活していた人に 今日から半分でやり繰りしなさいと言っても無理です。 生活レベルを落としたくないからではなく、 落とす方法を知らないからです。 もしも奥様に家計を任せているなら一度ご主人も参加して 二人で考えてみられるとよくわかりますが たぶん妻だけでなく貴方自身も贅沢な生活が身に付いている筈ですよ。 実際に使途を洗い出すと「こんなところ」に「こんなに」と 自身の使い道の反省にもなります。 家計簿をつけて一ヶ月の支出を出し、 そこから削れるものを洗い出し、 生活の必要な最低限のものを残してください。 そこから光熱費、食費、消耗品、通信費、保険の見直しに入り それぞれの内容を詳しく見ていってください。 生活を変えていくのには時間がかかりますが 最初は苦しくても半年あれば慣れてくるでしょう。 大切なのは片方に投げておかないで必ず二人でやることです。 お金の流れを知らない方は一方的に相手を責めたくなるでしょう?! そうならないように夫婦で行うことが この危機を乗り越える方法だと思いますよ。 夫婦仲良く、再就職に向け頑張ってください。

• qwe2010
回答No.1

貴方は悪くありません。 妻が悪いのですが、今の世の中の現状が妻には理解できないのだと思います。 お金が無くなってきて初めて、理解できるかもしれません、それまでは、悪いことはすべて貴方のせいにされます。 もし就職できたとしても、以前の生活水準には戻れません、職業安定所の情報などもすべて妻に見せてください。 それらの情報を得ても妻の生活態度は変わらないと思います。 このまま行けばどの様になるか、 生活が破綻する前に本気で妻と喧嘩をしてください、離婚も視野に入れて。 私も同じ経験があります、妻には夫に対しての反発心があるみたいです、(何を言っても反対意見、バカにする)どうにもなりません。 夫婦が協力できる関係になればよいのですが。