• 締切済み

保険の無断解約

初めて質問します。カテゴリ違いでしたらお許し下さい。 結婚20年の夫婦です。 現在、私は職場が倒産し無職です。仕事探しも思う様には進んでいません。 で、生活は失業保険と貯金で賄っております。夫婦仲は1年位前からあまり良くありません。 妻は、私が失業しても生活レベルは落としたくないと言い前と変わらない生活費となっています。  私がもっと倹約してくれと言っても聞こうとしません。 更に私の生命保険を私に無断で解約しそれも生活費として使っていました。貯金から引き出すと貯金の減りが早いからまずいと思ったそうです。後々バレルと思うんですがね。 このような場合妻にはどの程度の責任があるのでしょうか?妻に言わせるとさっさと仕事見つけないからいけないと言いますが私がそんなに悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.2

結婚26年主婦です。 長年連れ添った夫婦なのですから片方だけのせいにするのではなく 夫婦で一緒に家計の見直しをすればいいだけのことではありませんか。 例えば年収一千万の生活していた人に 今日から半分でやり繰りしなさいと言っても無理です。 生活レベルを落としたくないからではなく、 落とす方法を知らないからです。 もしも奥様に家計を任せているなら一度ご主人も参加して 二人で考えてみられるとよくわかりますが たぶん妻だけでなく貴方自身も贅沢な生活が身に付いている筈ですよ。 実際に使途を洗い出すと「こんなところ」に「こんなに」と 自身の使い道の反省にもなります。 家計簿をつけて一ヶ月の支出を出し、 そこから削れるものを洗い出し、 生活の必要な最低限のものを残してください。 そこから光熱費、食費、消耗品、通信費、保険の見直しに入り それぞれの内容を詳しく見ていってください。 生活を変えていくのには時間がかかりますが 最初は苦しくても半年あれば慣れてくるでしょう。 大切なのは片方に投げておかないで必ず二人でやることです。 お金の流れを知らない方は一方的に相手を責めたくなるでしょう?! そうならないように夫婦で行うことが この危機を乗り越える方法だと思いますよ。 夫婦仲良く、再就職に向け頑張ってください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10829)
回答No.1

貴方は悪くありません。 妻が悪いのですが、今の世の中の現状が妻には理解できないのだと思います。 お金が無くなってきて初めて、理解できるかもしれません、それまでは、悪いことはすべて貴方のせいにされます。 もし就職できたとしても、以前の生活水準には戻れません、職業安定所の情報などもすべて妻に見せてください。 それらの情報を得ても妻の生活態度は変わらないと思います。 このまま行けばどの様になるか、 生活が破綻する前に本気で妻と喧嘩をしてください、離婚も視野に入れて。 私も同じ経験があります、妻には夫に対しての反発心があるみたいです、(何を言っても反対意見、バカにする)どうにもなりません。 夫婦が協力できる関係になればよいのですが。

関連するQ&A

  • 生命保険業界に詳しい方お願いします。

    生命保険業界に詳しい方お願いします。 私は国内の倒産した生命保険に加入しかなりの損をしました(外資に変更後も私の保険は昨年で解約、妻のは倒産前に解約し払い済みにして、現在はこの妻の保険だけが残っています)。 先日この外資を名乗る外務員が家にやって来て「以前は大変な迷惑をおかけしました、払い済みの保険を見直しませんか」 私「どんなことがあっても貴方の生命保険には入りませんから帰ってくれ」と感情的になりました(実際かなりの損をしました)。仕事とはいえ倒産して客に多大な迷惑をかけてもセールスが出来るのですか、それともほとぼりが冷めたからみんな忘れたと思っているのでしょうか。また実際に新規、見直し等をする客がいるのでしょうか。 追伸:終身保険、養老保険といった貯蓄性のある保険は1/2~1/3になっていると思います。

  • 家族による保険の無断解約

     自宅が火事になり半焼しました。 さらに悪いことに、建物の火災保険(私名義)を家内が3ヶ月前に、私に無断で解約手続きし、受理されてるらしいのです。 妻が悪いのは当り前なんですが、今時本人に確認無しで(当然代筆です)解約する保険会社も信じられません。  保険会社の対応として、次のどれでしょう?? (1)そんな解約は無効であり、3ヶ月間の掛け金は支払うとして、保険は復活。モチロン保険金もおりる。 (2)保険復活は無理だが、保険会社にも落ち度があるので、何分の1かの金額を支払って示談にする。 (3)保険会社の落ち度は詫びるが、一銭も支払わない。ゴメンで済ます。  (3)の場合、今後の展開として裁判で勝てますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 生命保険の支払いは、収入の何%くらいが適当?(保険の見直し中)

    妹夫婦のことですが、生活費がギリギリで、貯金もままならないそうで、相談されましたが、私にも分からないので、力を貸していただきたく思います。 30歳と29歳の夫婦二人暮らし。1年程前に夫婦で失業。現在も妻は失業中で、短期アルバイトを時々(収入は単発で数万の月もあれば、0の月もある)といった家庭です。 夫の生命保険だけで、全収入の10%を超えています。 義母(元保険屋)に言われるがまま、外資系の保険に入ったのですが、保障はいいが月々の掛け金もいいのです。(当然です) 入院給付が日額一万円、死亡の保障もよく、妻に対して、一定の支払いが約束されている。将来掛け金の上昇がないから、今我慢すれば、将来楽になる。うろ覚えですが、こんな内容の保険です。果たして、未分相応の保険なのか悩んでいるそうです。 夫の保険に、妻の生命保険(掛け捨て)や、車の保険、家の保険(東海地方なので、地震特約付)、傷害保険などを合わせると、収入の半分位が保険の掛け金で消えるそうです。 1ヶ月の収入が手取りで10万代だそうです。残りの生活費が想像できると思います。現状では、月々の貯金が全くできておらず、私が見ても、このような状態で子供ができたら、金銭的にかなりまずいのでは?と心配です。 また、貧乏に追い討ちを掛けるように、将来、義両親の介護、同居の為の改築という負担が予想されています。(夫の妹は嫁いで家を出ています) 夫の保険を解約して、半分位(一万円前後)の掛け金にして、浮いた一万円を貯金をすべきか、我慢して二万円台の掛け金を、将来の為に掛け続けるべきか…。 そこで、月々の掛け金は、収入の何%くらいに納めるのが妥当か、また、保険をかけなおす時、一家の大黒柱の保険は、どういった点に注意して掛けるるべきか、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 来年40歳になるのに失業保険に頼りたくない

    来年40歳になるのに引きこもり同然の生活で来年4月まで失業保険に頼るのが親の脛かじりに思えてなりません。 特に現在39歳独身実家暮らしで、16歳からボーダーで20年以上通院していて、高校も2度やめて通信制卒業でそのまま25歳まで半ニート経験があるのに尚更です。 とりあえず25歳からはテレクラのサクラなどの仕事で収入は得てきたので今でも貯金はありますが、初めて雇用保険がある仕事を2年勤めてパワハラで辞めて、初めての失業保険が300日なので暇で仕方がありません。 それでもギリギリ週2でバイトしているけど、それ以外は暇すぎて生きてる気がしないのです。 そんな生きてる気がしないまま40歳になる年度まで失業保険を貰うのを考えると人生無駄に思えてどうしようもないのです。 一応職探しはしていますが、ハロワで紹介する仕事と私がしたい仕事が違うので、今度失業保険を止めるのを考えていますがもったいないですか?

  • 生命保険を解約しましたが失業保険給付金に影響は?

    6月に自己都合で退職し、今もハローワークで職を探しているところです。 10月より失業保険受給中ですが、それだけでは生活費が足らず、今月(12月)に生命保険を解約しました。 払戻金が、口座に振り込まれたところですが、これは失業保険給付金に影響あるでしょうか? 失業保険がもらえなくなるのものですか? また、生命保険会社の払い戻し明細に、“このお知らせは、税務申告の時に必要になることもありますので大切に保管しておいてください。”とありました。 確定申告時の課税対象にもなりますか?

  • 生命保険、解約した方がいいでしょうか?

    倒産が噂される、某A生命に加入しています。定期保険特約付き普通終身保険ロイヤルワイドキングというもので、平成2年に加入して、毎月22000円くらい払ってます。保険金払い込み満了は平成32年11月です。もう12,3年契約してるわけですが、倒産も噂されるし、心配になってきました。他にも他社で、いろいろ入ってますので、A生命は解約しようかと思ってるのですが。どんなもんでしょうか?長く入ってるので、解約よりも持っていた方がいいでしょうか? 当方そういう方面の知識がまるで無く、不安でたまりません。教えてください。

  • 保険に入るべきか悩んでいます

    主人(40歳個人事業主)、妻(専従者45歳)、子供(6歳) 1年半前に住宅を購入し、35年固定ローンを組みました。 その際3大疾病特約付きの団信に入りました。 当時貯金が2100万ぐらいありFPさんに相談しましたら、貯金はそのまま残し、投資信託の配当金で ローンを払ったほうがいい。 何かあった場合は貯金でまかなえるので、生命保険や医療保険は入る必要はない言われました。 しかし現在投資信託の運用が悪く1800万円ぐらいに減っています。 貯金がゼロになることはないと思いますが、何かのときの為に保険に入ったほうがよいのでしょうか。 保険は妻の医療保険(終身)のみ入っています。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 今年の1月に会社が倒産し失業しました。 7月までは失業保険で生活をして

    今年の1月に会社が倒産し失業しました。 7月までは失業保険で生活をしてきましたが失業保険の受給期間も終了してしまい現在も就職が決まらず貯金を削って生活しております。 私のケースでは職業訓練をして毎月いくらか手当てを頂く事は可能でしょうか? 詳しい方いらしたら教えて下さい。

  • 失業保険について

    3年働いた会社が、この9月につぶれました。 雇用保険はかけていました。 倒産なので、スグに失業保険は貰えると聞いていましたが、もらわず、1ヶ月後、知人の紹介で就職しました。 が、年内で辞めることにしました。 自主退職です。 新しい会社では2ヶ月しか働いていないので、失業保険はもらえないのはわかっています。 前の倒産した会社の離職票で失業保険はもらえるのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃれば知恵をお貸しください。

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?