• ベストアンサー

妄想とは罪か

キリストは「妄想とは罪である」と言うと聞きます。今気になっている人がいるのですが少なくともその人に対して妄想はしないと決めています。それはそれでいいと思うのですが同じ意見の男性っていますか?または女性の方はわたしのことアホだと思いますか?意見をお待ちしています。こんなあほな質問ですがまじめにお願いします。ちなみに私は男性、学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zetto80
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

もしかして、「妄想」と「姦淫」を混同されてませんか? 「妄想」とはウィキペディアでは、 1 非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。 2 日常的な会話でも用いられることもあるがそのときはいかがわしい考えや空想を表し、必ずしも病的な意味合いを含むわけではなく軽い意味で使われている。 と記述されています。どちらかというと質問者様は2の意味を仰っているのでしょうね。 「姦淫」とは同じくウィキペディアでは、 性に関わる不道徳の事である。多くの宗教において、姦淫は罪悪とされる。姦淫の意味は宗教によって異なる。 とあります。 今頃の風紀の乱れている世の中でキリスト教的な意味で「姦淫を犯すな」といわれても、現実にはそんな訳にはいかないでしょう。情欲な目で相手を思う事自体が「姦淫」な訳です。実際にキスなんかしなくても「あんな事」、「こんな事」を頭の中で想像することですでに「姦淫」していることになるのですよ。 現代の性の情報が氾濫した社会の中において、性に関する知識がゼロなのならば「姦淫」しないことも可能かもしれませんが、女性を見て「コンビニのエロマンガor雑誌の表紙」をイメージしている瞬間が存在している時点で神さまから見れば姦淫していることになる訳なのです。でもそれって普通の健康な人なら大体の人達が行っている事なのではないでしょうか? 必要以上な潔癖症って女性の方から見れば「アホ」みたいと思われるのではないかと思います。しかし、アホはアホなりにその意地を通すべきだと思います。「醜い利口になるよりは きれいなバカで生きてやる♪」こんな生き方って素敵ではないでしょうか? 不潔な女性を伴侶に持つよりも、綺麗な心の女性を伴侶に持つことの方が幸せだと思いますよ。

noname#130564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば姦淫でした。うろ覚えで質問してすみません。 きれいなバカで生きる、そうですよね。この時代に珍しいバカとして生きていこうと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

「女を見続けてそれに情欲を抱く者は既に心の中でその女と寝たのです」 …というアレですね。 まあ、元を辿っていくとたしか出エジプトの中の十戒に他人の持ち物を欲しがってはいけないという条項があった筈なんで、(このへんの時代にはまだ女性とは親か夫の所有物と看做されていました)言いだしっぺはキリストというよりモーセでしょうが。 しかしまあ、気になっている人で妄想しないって事は逆に言うと 「それならどうでもいい人となら心の中で寝てもいいのか」 という話になっちゃうんじゃないかと。 ただ、私個人としてはこの価値観は人間にとっては少々厳しすぎると思いますね。 たしか新約聖書の中にもキリスト以後のキリストの弟子達の時代に女に気を取られて信仰を疎かにするくらいならば、むしろ妻帯して一人の女性に堅く付きなさいって話があったように記憶しております。

noname#130564
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.1

聖書は、読んだことが無いので、真意が分かりませんが、  『実行せよ』 という意味ではないでしょうか?  妄想するのではなく、現実に、働きかける。 それで、どうなるかは、神のみぞ知る!  実行あるのみ!(^^) 『気になったら、“聞け!”』 (聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。アタックせよ。成功を祈ります)

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想しますか?

    こんにちは。 友達がよく、お風呂に入っているときなど好きな人とデートしているスチュエーションや、 気になる人から告白されるシーンを自分で作って、一人二役で妄想して会話をするって言ってたんです。 友達も自分でこれはおかしいのかな・・・ってちょっと考えてたんですが、こんなことしてしまう方いますか?? この友達は女性ですが、男性の友達にも妄想してしまうっていう子がいます。 みなさん妄想しますか? また、する方はどんなこと考えるんですか??

  • 勝手に妄想して赤面

    くだらない質問ですみません(>_<) 職場に憧れの上司がいて、この人に認められたいなぁと仕事の励みにもなっている方がいます。 正直こんな人に抱かれたら素敵だなと妄想もしてしまう下心もあります(私は女ですが)。 もちろん職場では一切そんなそぶりは出していません。 でも、先日打合わせをしているときに「この機能は”外出し”だから・・・」という上司のセリフに反応してしまい突然カーッと赤面してしまいました(本当にアホすぎて思い出すだけでも恥ずかしいです)。 赤面したことは完全に上司にバレており、気のせいかそれ以来避けられているというか、ぎくしゃくしているような?気がします・・・。日頃から妄想しているのがバレてしまったような気がします。 ちなみに私は日頃から下ネタオープンなタイプからは程遠く、地味でおとなしめで、エッチな妄想をしてるタイプには見えていないと思います・・・。 やっぱり引かれてしまったということでしょうか(T-T)。 その後私は頑張って何事もなかったように振舞ってはいますが、内心本気でブルーになっており悶々として眠れず、吐き出す場もないのでここで書きました。男性の方、どなたか客観的にみてどう思うか教えてください。できれば笑い飛ばして欲しいです・・・。

  • どのようにして罪を深く感じ取るか

    クリスチャン、またはその立場に一定の理解をお持ちの方に質問です。 人はどのようにして自分の罪を可能な限り切実に感じ取ることが出来ますか? キリストの教え、なかんずくパウロの教えを私は次のように理解しています。 人は原罪と己の犯した罪を負っている。それは律法を完全に行えないことにより証明される。 律法を完全に行うことの出来ない人の罪は、 神の子であり完全なる(罪のない)人間でもあるイエスキリストの贖い、 その流された血によって洗い清められる。 そしてそれに対する信仰により人が霊的な位置において、 主の血によって罪が洗い流される。 このとき、人が罪を洗い流される必要を感じるためには 目的としては審きのときにおいて父なる神の御前に義と認められること、 そして手段としてのキリストの血の贖いと悔い改めであること。 ここで問題となるのは血による贖いも悔い改めも、 自身の罪の深さを認識し、いよいよ自身に救いが必要であると感じることです。 けれども私は自身の罪を認識はしても、 それを感情や魂の悔やみとして深く感じ取ることが出来ません。 牧師や神父はこう言うでしょう。 「あなたの神に祈りなさい、そして聖霊様に祈りなさい、  あなたがそれを正しく理解し、それを心から感じ取ることが出来ますように。」 たしかに己の至らぬ点において祈りと願いによって助けを求めることは必要です。 しかし同時に自身のより一層の感情としての感じ取りに対して人としての 持ちうる限りの努力も必要だと思います。 人としての最大限の努力をなし得ていないならばそれは切実には求めていないからです。 祈りと願いとしては別に人としてのなし得る術として、 人はどのような方法によって可能な限り自身の罪を深く知り得ますでしょうか。

  • 妄想で疲れます

    好きな男性が出来ると、いろんな妄想をしてしまいます。 例えば、その男性が、私の後輩(女性)にちょっと優しかったり、少し会話しているだけで、「この子に気があるのかな?」「彼は、もしかしたらこの子と付き合うつもりでいるのかもしれない」とぐるぐる考えてしまいます。悪い方向の妄想です。 逆に、楽天的過ぎて救いようのない考えに走る場合もあります。 彼のほんのささいなしぐさから、私に好意を持っているのではないかという、悲しい勘違いをします。 周りから見ると、明らかに彼は私に気がないそうです。 とにかく、一日中?妄想で浮き足立ったり落ち込んだりしています。 妄想を止めるのはどうしたらいいのでしょう。止めたいのは、いい妄想と悪い妄想の両方です。

  • 天使の罪

    キリスト教では、人は罪を犯しても悔い改めれば許されるのに、どうして天使は罪を犯すと許されないのでしょうか。罪を犯した天使が許されていれば、悪魔などというものがいなくなっていいのにと思います。

  • 想像する 妄想するどちらが正しい?

    素敵な男性(女性)とお付き合いをする妄想をする 素敵な男性(女性)とお付き合いをする想像をする どちらが正しい表現ですか? 異性との関係の妄想や想像は男だけでなく私も含め女もするために気になりました

  • やきもち?被害妄想?

    こんにちは。24歳の女性(学生)です。 私は、ちょっと被害妄想が強いような気はするのですが、 相談に乗ってください。 私は、父が自分と同い年くらいの女の子に、 高価な置物とか、アクセサリーを買ってあげたり お寿司屋さんなんかに、連れて行って あげているのを見ると、悲しくなります。 うちは、一応食べ物に困らず生活しているし、 学費も払ってもらっているので、 それにはすごく感謝しているのですが、 その一方こういう話を聞くたび、 あ~、私にはしてくれないのにって思ってしまいます。 女として、魅力ないのかな、とか…。 私も、他の男性から買ってもらえるような 女性になればいいのでしょうが、 自分は男性と話すのがちょっと苦手だし、 既婚男性とはなぜだか話しやすいのですが、 そういう人にはちょっと色々と遠慮してしまいます。 皆さんはこういうの、気にしませんか? やはり私がおかしいですよね。 悲しくならない考え方などがあれば教えて下さい。

  • 男性と女性ではどちらが妄想するものだと思いますか?

    よく男性は理想主義で女性は現実主義だといいますが、 こと「妄想する」ということに関してはどちらだと思いますか? 個人的は意見ではやはり女性の方が妄想するものだと思います。 ショッピング、ファッション、アクセサリーなど色々なことを想像しているからこそ時間をかけたり、好きだったりするのではないでしょうか。

  • 妄想してるの、バレますか?

    私は今23歳の女です。 とても恥ずかしいのですが、処女なのに最近性的欲求がすごいです。 色んな男性と関係を持つ妄想や、あんなことをされたい、してみたいということを事細かに想像してしまいます。 特に寝る前がひどいです。 起きている間も気を抜くと、ボーッとそういう妄想に耽ってしまうことがあります。 私が心配なのは、そういった妄想をしていることが周りにオーラや雰囲気で感じ取られてしまわないかということです。 特に最近転職した職場は男性ばかりで、女性は私1人だけです。 もしこのことが知られたら、私は下品な女だと思われてしまうと思うので、それは絶対に避けたいです。 自分でも経験がないのにどうしてこんなに欲求が高まっているのかわからないし、気持ち悪いです。 口に出さなければ、妄想していることはバレないでしょうか?

  • ‘罪な女’とは?

    既に質問されている内容かもしれませんが 一般的に‘罪な女’ってどんな人のことを みなさん思うのか興味があったので、聞いて みました(^^) これもまた、男性と女性とでは違うんでしょうね??! 私は、以前に男友達の一人に 「himawari(仮名)の、その八方美人なとこって 罪だよね!」と言われました。 私としては、みんな(男も女も関係無く)と仲良く なりたい♪と思い振舞っていた行為が、そのような 捕え方をされて、どうしてよいかとまどったことが ありました。バイト時代に仲良かった男友達も 今はほとんど音信不通になって。。 男と女の友情も非常に難しいと思いました。。 男性、女性、問わずみなさんの意見聞かせて下さい!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWで印刷できずにエラーコード「35」と表示される問題について相談します。
  • 後ろのA3用紙の紙詰まりで引っ張り出した後、印刷できません35という表示が出て動かない問題についての質問です。
  • Windows10でMFC-J6583CDWを無線LAN接続していると、印刷できません35というエラーコードが表示されて困っています。
回答を見る