• ベストアンサー

妄想とは罪か

キリストは「妄想とは罪である」と言うと聞きます。今気になっている人がいるのですが少なくともその人に対して妄想はしないと決めています。それはそれでいいと思うのですが同じ意見の男性っていますか?または女性の方はわたしのことアホだと思いますか?意見をお待ちしています。こんなあほな質問ですがまじめにお願いします。ちなみに私は男性、学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zetto80
回答No.2

もしかして、「妄想」と「姦淫」を混同されてませんか? 「妄想」とはウィキペディアでは、 1 非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。 2 日常的な会話でも用いられることもあるがそのときはいかがわしい考えや空想を表し、必ずしも病的な意味合いを含むわけではなく軽い意味で使われている。 と記述されています。どちらかというと質問者様は2の意味を仰っているのでしょうね。 「姦淫」とは同じくウィキペディアでは、 性に関わる不道徳の事である。多くの宗教において、姦淫は罪悪とされる。姦淫の意味は宗教によって異なる。 とあります。 今頃の風紀の乱れている世の中でキリスト教的な意味で「姦淫を犯すな」といわれても、現実にはそんな訳にはいかないでしょう。情欲な目で相手を思う事自体が「姦淫」な訳です。実際にキスなんかしなくても「あんな事」、「こんな事」を頭の中で想像することですでに「姦淫」していることになるのですよ。 現代の性の情報が氾濫した社会の中において、性に関する知識がゼロなのならば「姦淫」しないことも可能かもしれませんが、女性を見て「コンビニのエロマンガor雑誌の表紙」をイメージしている瞬間が存在している時点で神さまから見れば姦淫していることになる訳なのです。でもそれって普通の健康な人なら大体の人達が行っている事なのではないでしょうか? 必要以上な潔癖症って女性の方から見れば「アホ」みたいと思われるのではないかと思います。しかし、アホはアホなりにその意地を通すべきだと思います。「醜い利口になるよりは きれいなバカで生きてやる♪」こんな生き方って素敵ではないでしょうか? 不潔な女性を伴侶に持つよりも、綺麗な心の女性を伴侶に持つことの方が幸せだと思いますよ。

noname#130564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば姦淫でした。うろ覚えで質問してすみません。 きれいなバカで生きる、そうですよね。この時代に珍しいバカとして生きていこうと思います(笑)

その他の回答 (2)

• heinfetz
回答No.3

「女を見続けてそれに情欲を抱く者は既に心の中でその女と寝たのです」 …というアレですね。 まあ、元を辿っていくとたしか出エジプトの中の十戒に他人の持ち物を欲しがってはいけないという条項があった筈なんで、(このへんの時代にはまだ女性とは親か夫の所有物と看做されていました)言いだしっぺはキリストというよりモーセでしょうが。 しかしまあ、気になっている人で妄想しないって事は逆に言うと 「それならどうでもいい人となら心の中で寝てもいいのか」 という話になっちゃうんじゃないかと。 ただ、私個人としてはこの価値観は人間にとっては少々厳しすぎると思いますね。 たしか新約聖書の中にもキリスト以後のキリストの弟子達の時代に女に気を取られて信仰を疎かにするくらいならば、むしろ妻帯して一人の女性に堅く付きなさいって話があったように記憶しております。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yuuhi23
回答No.1

聖書は、読んだことが無いので、真意が分かりませんが、  『実行せよ』 という意味ではないでしょうか?  妄想するのではなく、現実に、働きかける。 それで、どうなるかは、神のみぞ知る!  実行あるのみ!(^^) 『気になったら、“聞け!”』 (聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。アタックせよ。成功を祈ります)

質問者

お礼

ありがとうございます。