• ベストアンサー

失業給付金の申告漏れ。

母が11月中旬頃まで失業保険を貰っていました。 保険の残り日数が0になったのでその日をもって終了になったのですが、今になって11月初めに1日だけバイトしたのを申告したのを忘れてたから、来週申告しに職安に行くと言うのですが、不正になるので、やはり受け取った全総額を返還でしょうか? 生活費に使ってしまったようなので一括返還はかなりきつそうです。分割は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127580
noname#127580
回答No.1

受け取った全総額を返還するというこは、有りません。 バイトをした日を申告すべき認定日からの分が、返還命令が出される可能性は有ります。 申告しなかった事が、故意に行われたかどうか、が判断の分かれ目です。 お母さんの場合は、うっかり忘れていただけ、ということと、申告しなかったことを自主的に申し出するということですので、宥恕(ゆうじょ)される可能性も有ります。 いずれにしても、一日も早く、職安に行ったほうが良いと思います。その際には、少し多い目の現金を持って行ったほうが良いです。その日に、返還する(即納といいます)ことになれば、延滞金が少しでも小額になります。

shizukutan
質問者

お礼

ありがとうございます。