• ベストアンサー

タリアテーレとフェトチーネってどうちがう?

パスタにはいろいろありますが、きしめん様の平たい緬には『タリアテーレ』と『フェトチーネ』の2種類ありますよね。 このふたつって、いったい、何が違うんでしょうか? 材料? 卵を練り込むか否かとかでしょうか? あと、売ってるのを見ると、だいたいタリアテーレはスパゲティのようにまっすぐですが、フェトチーネはくしゃくしゃに丸めてありますよね。これですかね? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smithee
回答No.2

参考URLによると、 『北部と南部イタリアで「タリアテッレ」中部イタリアで「フェットチーネ」と呼ぶようです。』 だそうです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/wp/wpasta.html
shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、イタリアではタリアテーレ(タリアテッレ)の方が一般的なんでしょうね。日本ではフェトチーネの名前で売られていることの方が多いようですけど。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

地方によって呼び方が違ったり、 比較的幅の広いものをタリアテッレ、狭いものをフェットチーネと呼んで区別することもあるようです。 詳しくは参考URLに書かれていますのでご覧ください。

参考URL:
http://mr.hamacco.net/pasta/pasta1.html
shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。基本的には同じものなんですね。