• 締切済み

職歴欄にパチンコ店でのアルバイト履歴

こんにちは! 私は今大学三回生で、就活に奮闘している21歳(女)です。 そろそろエントリーシートや履歴書を書く時期ですが、職歴で悩んでいます。 私はサークルや部活に入っておらず、学生生活はほとんどアルバイトばかりしていました。 そして今しているアルバイトはパチンコ屋でのホールスタッフです…。(走り回って箱を渡したり計数器に流したりする仕事) 時給が高いという理由に惹かれて働き始めて勤続1年半以上になります。 長くなりましたがここで質問です。 職歴や学生生活で学んだ事を記入する際、パチンコ屋でアルバイトをしていることは伏せたほうがいいでしょうか? 女の子が働くにはあまりイメージのいい業界とは思えないので伏せておいた方がいいのか迷ってしまいます。(パチンコ業界の方すいません…) ただそれを伏せてしまうと、この1年半が空白になってしまい、何もしていなかった事になってしまうのが不安です。 ただ、パチ屋で働いて色々学んだ事はありますし、イメージが悪くないのなら書く文章はたくさんあります! ちなみに今のところ志望業界は金融、保険、製薬です。 特に実際の人事経験者さんの回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

パチンコ屋のホールの女の子って頭悪そうなイメージがありますね。 求人誌とか見たら「なんで皆ピースしてるの?」って思うくらいバカ丸出し。 それならまだ無職だったことにしといたほうが何倍もいいですね。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

>この1年半が空白になってしまい フリーターの人と違って「大学生」ですから、別段空白にはならないと思います。 (フリーターの人ですと空白期間=ただの無職・・・なにやっていたんだ?となりますが) ですので、書いても書かなくてもどっちでもいいと思います。 そこでの経験を、就職先で生かせるというような話を組み立てられるのであれば書けばいいし、そうでないなら書かなくてもいいと思います。 金融、保険、製薬だとどう生かせるかわかりませんが、例えば 「事務職での募集だけれど、忙しい時には倉庫から荷物出してもらったりするけれど大丈夫?」 「パチンコ屋で何Kgもある玉を運んでいましたし、大丈夫です」 みたいな感じだと話としてはうまくつながりますよね。 もしくは、いろいろなお客様の相手をした経験が、クレーム窓口での対応にいかせますとか? >確かに、中身も知ろうとせず職歴で落とすような企業には就職したくないですね…。 こちらについてはあなたのポリシー次第ですが、採用側も応募者が多い場合には書類でふるいにかけるということは理解しておくべきです。 つまり、面接であなたを直接見てもらうこともできないケースです。今ですと新卒、中途とも求人数<<求職数のことが多いので、全員に時間を割いて面接まではできません、ですから、書類で「よさそうな人」を絞り込んでその方だけ面接します。 面接で中身を知ってもらう以前に、呼んでもらえるような書類を作成する必要はあります。 (私のいる社員数50名ほどの中小企業(待遇は中小としては普通。大手よりは劣る。)でも、1名の募集に毎回30~50名くらいは応募者がいます。面接官の取れる時間も限りがありますので、面接は数名程度まで絞りこんでいるようです。)

budda1748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そういう言い回しも出来るわけですね。 大変参考になります! 体力にはかなり自信ありますから、そこは合わせてアピールしていこうと思います◎ 確かに、大手では面接にすら進めないケースはたくさんあるみたいですからね… 魅力的なシートが書けるようにまだまだ勉強が必要ですね! とても参考になるご回答ありがとうございました!

回答No.2

私は、人事も行う技術管理職の♂です。 人事を担ってる人も大勢いらっしゃるので、一意見として軽く読んでください。 まず私の場合ですが、貴女の望む業界とは異種なので、貴女が臨む担当面接官(もしくは会社そのもの)の思惑はわかりませんが、私にしても面接に臨む際に心掛けてていることはあります。ましてや私の場合は、採用すれば直属になるので尚更です。 話はちょっと逸れますが、メディア等で「40社受けて全部ダメです。」そんな情報が飛び込んできますが、それは雇う側の思惑を全く意識していないからだと私は考えます。 また、絶対覚えておいて欲しいのは、面接官の受け取り方1つで決まってしまう。ということです。 まさに当たり外れの世界です。同じ質問、同じ回答をしても、面接官次第で採用不採用まであり得るということです。 では本題に戻りますが、、、 新卒の貴女に、これから働こうとしている職場の経験があると、面接官としては当然考えていません。大手パチンコチェーンに就職するならば、貴女のアルバイト経歴は有効に使えるかもしれませんが。なのでぶっちゃけ書いてあっても書いてなくてもどっちでもいいんです。私が面接官でも、そこは基本は素通りです。ただコロコロとバイト先が変わってると、長続きしないのかな?という懸念は持ちます。これに関しては問題なさそうですけどね^^b 履歴書に書いて欲しいのは、「単純明快に貴女がどういう人かがわかる。」ということです。資格にしても面接に臨む会社に対して有効活用出来そうな物だけで十分と私は思います。わざわざ全てキッチリ書かなくてもいいと思います。嘘でなければ(笑) 短時間で貴女という人間をどこまで紹介できるかが、鍵になります。 正直言うと、面接の際、履歴書全部に目を通しません(面接官全員とは言いませんが^^;)なので、単純明快にした方がいいと思うと言いました。でも抽象的はよくありません。訴えるべきところは訴えて下さい。結局の所、会話(質疑応答)で貴女がどんな人かを探ろうとします。 あともう1つ言うならば、貴女自身1人2役。即ち貴女が面接官という立場に立って、貴女を面接するという妄想を描いてみてください。面接官の気持ちが少しでもわかる、この会社は貴女に何を求めているのか。貴女自身の何かや、面接官の思惑が少しでも見えれば採用に一歩前進ですよ。 貴女の未来、しっかり貴女の手で勝ち取ってください。健闘を祈ります。 長文且つ駄文失礼致しました。 (追伸:新卒の貴女に期待する能力は、向上心と忍耐力と協調性の3つですよ(コッソリ))

budda1748
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います! パチンコ屋で学んだ事を面接で活用したいのですが、そうすると結局業界の名前は伏せていても「それはどこで働いてそう思ったの?」とツッコまれそうで… 私としても発言に信憑性を持たせたいので、あまり嘘はつきたくないなーと思った次第です。 でも確かに面接官は「学んだ事とそれをどういかしたか」というプロセスに興味があるのであって、特に業界を聞かれたら正直に言おうと思います。 忍耐力と協調性、有益な情報ありがとうございますo(^-^)o(笑) 面接はまだですが、しっかりした自己分析をしたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

ちょっと逆に伺いたいのですが、仮にパチンコ屋に働いていたことが要因で 落とすような会社に入社したいですか? それによるかなと思います。 私が学生の頃と比べるのは参考にならないのかもしれませんが、 私は就職活動してた歳が25歳だったため(院卒ではないです)、 一部条件を満たさない会社もありました。(年齢制限) 就職活動の最初の方は、やはり勝手もわからず、それなりにも落ち、多少悩みましたが、そこから導き出した答えは、「素の自分を全力で出して、それを評価してくれる会社に入りたい」でした。 それから、就職試験を通るために色々とうまい言い回しなどを考えていた自分が馬鹿らしくなりました。それで就職できても、その偽った自分を続ける自信もありませんでしたしね。 私も人事っぽいことをやった経験はありますが(合同説明会や会社訪問の対応など)、 「この子いいな」と思う子は全員、素を出していたと思います。 いいことを言ってても、自分を隠してるなと言う子はほとんどの場合わかります。 (極稀にどれがこの子の本性だろう?とわからない子もいますが) 取りたいと思う子には説明会の時点ですでにチェックしていますが、作ってるな・・・と思う子はチェックの対象にはなりません。それでも人事の人をだませるなら逆にたいしたもんだと思いますし、そういう子は就職することは苦じゃないでしょう。 今は人事に絡んではいませんが、 「就職活動なのか、就社活動なのかきちんと考えた上で行動してください。 色々な会社がありますが、名前だけで就職先を選ぶと後悔しますよ。おそらく今が自分の人生で一番長所、短所、将来、やりたいことなどを考える時期です。いっぱい考えて、いっぱい会社に足を運んで自分の目で見て判断してくださいね。」 というようなことを当時必ず励ましの意味で言っていました。 長くなりましたが私の結論は、隠す必要はないのでは? ということです。 まあ、社風にもよりますので、一概には言えない部分もあるとは思いますけどね。 ただ、パチンコ屋で働いていたことくらいで落とす会社に価値は無いと断言します。 それは、あなたという人間を見て採用判断してませんからね。そんな偏見の塊のような会社に 入社できても幸せになれると到底思えません。 多少でも参考になれば幸いです。 尚、SPIや時事の勉強はしておきましょうね。今でも筆記試験の解答を見せてもらいますが、 珍解答の多いこと多いことw さすがに、筆記試験が最悪でも採用されるのはよほど人間性に魅力がない限りあり得ませんからね。 (ゼロでは無いですが) 最低限筆記の足切りはくらわないようにしておきましょう。

budda1748
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、中身も知ろうとせず職歴で落とすような企業には就職したくないですね…。 なんとなく安定を求めて名の通った有名企業にばかりエントリーしている事のには気づいていましたが、大企業だけでなく中小など、もっとじっくり色々な企業の説明会に参加してみようと思いました! SPIも本格的にやろうと思います! とても参考になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄 アルバイト

     こんにちは☆私は大学二年の学生です。今現在ある会社でアルバイトとして働いていますが、やりたい仕事のアルバイト募集が出たのでそちらへ応募することにしました。そこで質問なのですが。。。     履歴書の職歴欄に職歴なし と書くと面接でアルバイトをしていないのですか?と訊かれそうなので記入しようと思っているのですが、   「平成○年 ○月 株式会社○○(臨時社員)入社          現在 勤務中??←ここはどう書けばいいのでしょうか。。。」  でいいのでしょうか?臨時社員としたのは私が働いているアルバイト先では臨時社員という登録だからです。他の方の質問を見ていたらアルバイトというのは履歴書には使わず、パート・パートタイム・時間給労働と記入する となっていたのですが、そのどれかで記入するべきなのしょうか?  また一般的に学生のアルバイトは職歴として記入する必要はない、もしくは記入しないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 職歴アルバイト(かけもち)

    これから転職活動をするにあたりまして、履歴書の職歴の書き方で困っています。 現在、2年半ほど派遣社員として働いています。(受付、案内業務) また、今の仕事に就く前から、かけもちで現在アルバイトもしています。(3年数ヶ月) 履歴書の職歴欄にアルバイトの事も記載した方がいいのか悩んでいます。 3年も続いているので、書いて良いとは思うのですが…。 アルバイトは、パチンコ屋の店員です。地元では、少し評判の悪い(ガラの悪い客が多い為)お店です(+_+) そこで働いている事をアピールする事によって、逆に面接官の方に悪印象を与えてしまうんではないかと、少し不安です。 やはり伏せておいた方が、いいのでしょうか? ちなみに今度面接にいく会社の仕事内容は、接客業ではなく、商品の受注業務です。 回答お願いしますm(_ _)m

  • アルバイトの履歴書で、職歴(パート・アルバイト含む)の書き方

    職歴欄(パート・アルバイト含む)の書き方がわかりません。 現在、社会人4年目(正社員2年→派遣社員2年)なのですが、年明け頃から土日を利用してアルバイトをしようと考えてます。 学生時代のアルバイト歴から現在に至るまでの職歴をすべて漏れなく、"○○年入社-××年退社"形式で記入するべきなのでしょうか。

  • パチンコ店のアルバイトについて

    パチンコ店のホールスタッフのアルバイトを考えています。 詳細を調べようとしたのですが、「ホールスタッフ」と記載してあるだけで、具体的な仕事についてあまり載っていません。常識的に分かることであって書いていないのだとは思いますが、自分には店に入った経験もなければ、店内の様子もはっきりとイメージできません。 ぜひ経験者にお聞きしたいのですが、具体的にどういった仕事なのでしょうか? また必要な知識や技術はあるのでしょうか?

  • 履歴書の職歴について

    只今、就活中なのですが履歴書の職歴記入について悩んでます。 正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。 今日ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。 はっきり言って全てを書くと履歴書に書ききれません。 リーマンショックで派遣も仕事がない時期に仕方なくパチンコ店で働きました。 パチンコ店も3ヶ月以上なので書きなさいと言われました。 派遣は契約満期なのですがあまりに職歴が多いと書類選考で落ちてしまう気がして仕方がありません。 パチンコ店などのアルバイトもみなさんは履歴書を書く際に記入されているのか気になります。 1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが正しいのか解りません。

  • アルバイトを含む職歴の欄について

    先日受験先の会社に履歴書を渡したとき、 職歴(アルバイトを含む)の欄を 詐称してしまいました。 自分は、派遣で暇なときアルバイトをやる という感じだったのですが、1年くらい続けた ものじゃないと書かないほうがいいと大学で 言っていたので、今から2年ほど前にしていた PC販売のアルバイトが一番長くやっていたなと思い、 実際は4ヶ月のところを、約1年と書きました。 もしこの会社から内定を頂いたとして、 入社後何かしらの方法で詐称がバレることは あるのでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄について

    私は転職を考えています。 受けようと思っているところが初めは書類選考なので、なんとか面接までもっていきたいと思っています。 私は1社目で一般事務を2年半勤め、その後医療事務の資格の勉強をする為に半年間アルバイトをしました。 現在医療事務で1年9ヶ月働いたのですが、そちらを退職することになりました。 今回受けようと思っているのは一般の事務で少し接客要素も入っています。 そこで、履歴書の職歴なんですが、アルバイトも書いた方がいいでしょうか? 書かなくても良いのなら1社目を3年間働いたことにしてアルバイト歴を省こうと思うのですが、これは経歴詐称ですよね。バレないか心配な上に嘘をつく罪悪感に駆られます。 書くとしたら転職が多いと思われてしまうんではないかとどちらにしても心配です。 そしてその間にしていた資格の勉強が今回の職場と関係が無い為、あまり堂々と話せる内容でもありません。 やっぱり正直に書いてアルバイトでの接客も武器にして勝負するべきでしょうか? 早く就職先を決めたいという焦りもあって… わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えてください。お願いします。

  • アルバイトも職歴になるのでしょうか。

    私は今、新卒者であり、仕事を探しております。今年の夏に新規オープンするあるスーパーマーケットに応募しようと思っているのですが、履歴書と職務経歴書を提出することになっております。学生である間に、アルバイトをしておりました。他の企業も受けようと思って履歴書を書いていた時、「アルバイトは、職歴にならない。」と両親から言われましたが、就職情報雑誌には「アルバイトでもアピールになるので、しっかりと書きましょう。」と書かれていました。アルバイトも職歴になると考えてよろしいのでしょうか。また、アルバイトも1年ほど続いた職場もあれば、2ヶ月ほどで辞めてしまった職場もあります。両親から「何度も辞職を繰り返していると思われないように、これとこれは書くのはやめなさい。」と言われたのですが、本当に企業側にこのようなイメージを与えてしまうことになるのでしょうか。全て合わせますと、短期アルバイトを除き、4箇所でアルバイトをしました。4箇所とも、しっかりと履歴書に記入した方がよいのでしょうか。 そして最後の質問になりますが、履歴書に職歴を書いたとしても、職務経歴書の提出を求められている場合には、別々に作成する必要があると考えてよいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄について

    転職活動をしている30代前半女性です。 web履歴書での書類選考が通り今週面接の機会をいただいた会社があるのですが、履歴書と職務経歴書の書き方で行き詰まってしまったので教えてください。 私は30代前半で、学歴、職歴ともに経歴が多いです。 【学歴】 A高校 入学 B高校 編入学 B高校 卒業 【職歴】 飲食店にてアルバイト 4年 派遣社員として受付・事務職 2社勤務 計1年 雑貨店にてアルバイト  3年 商社にて営業事務 4.8年 そこで悩んでいるのが、 (1)履歴書の職歴欄に、入社→雇用形態と担当業務→退社 といった流れで記入しているのですが、職歴欄にはもっと詳しく書いているので 入社→退社 の流れで書いてもおかしくないでしょうか? というのも、雇用形態がバラバラなので雇用形態までは書いた方がいいかなと思う一方、書くと右のページ欄に達してしまうので見栄えが悪いかなと思うのです。 職歴書が別にあるとはいえ、少しの詳細は書いた方がいいでしょうか? (2)職歴書に退職理由を記載しようと思うのですが、前職の退職理由は実際のところセクハラです。一人の仕事量が多く大変だったこともありましたがセクハラがなければ続けていたと思います。退職理由はやはり建前を伝えるべきでしょうか?本やネットで見ると、前職の不満などを言ってはいけないとありますが私の場合「いったいいつまで転職するんだ」という印象を与えてしまいそうです。セクハラは隠した方がいいですよね?

  • 履歴書の職歴の欄の書き方について質問です。

    履歴書の職歴の欄の書き方について質問です。 私は現在21歳です。 高校2年生の時に始めた個人経営の飲食店でのアルバイトを、先月までしていました。 個人経営の飲食店で働いていた場合、職歴の欄にどのように書いたらよろしいのでしょうか? 『個人経営の飲食店でアルバイトととして勤務』 といった感じではダメなんでしょうか? ちなみに21歳にもなって、いまだに正社員として働いた事がないのですが…それは印象が悪くしませんか?また、採用される確率が低くなりますか? ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう