• 締切済み

母が「一緒に死のう」「死ぬしかない」と言います

お世話になります。 私は、7年前に心療内科を受診し、 かなり重度なうつ病と診断されました。 (仕事上放置していた部分もあったため) 現在は精神科に通いながら、 障害者手帳も受け取り、精神障害者2級を受け取っています。 実は今、母のことで、大変に困っており、 私自身、大変なストレスにもなっています。 やたらと、母が自殺したいようなことを言うのです。 「もう死ぬしかない。死んだほうがマシだ」 「○○(私の名前)、お前の車に練炭火鉢を入れて一緒に死のう」 「練炭火鉢で死にたいから練炭と火鉢を買ってきてくれ。」 「『まぜるな危険』というのは、どれどどれを混ぜたら死ねるか、調べてくれ」 「どこか山にでも行って凍死したい」 などの言動は毎日のように言っていますし、 そして実際に、 「もう死ぬ!歩道橋の上から、国道に飛び降りる。」と言って、 深夜にコートを着て、外に出ようとしたり、 首に包丁を突き付けて、「お前、この包丁を押してくれ。」などと行動に出たりします。 「お母さんも、心の病気だから、一緒に心療内科に行こう。」 と言っても 「私なんかが心療内科に行ってもしょうがない。もう死ぬんだから。」 と言ってききません。 もう正直、1日中毎日がこんな感じなので、 本当は心を休めて、うつ病を治したいのに、 私の心が休まりません。 私自身のものすごいストレスになってしまって、 かなりつらいです。 「うつ病患者に死にたいは止めて。」と言っても 「だって死にたいんだもんしょうがないじゃん」と言い返して止めてくれません。 母の心が病んだのは、 私と父が原因なので、どうしたらいいものかと・・・ (父のわがままと配偶者としての思いやりのなさ、 私のうつ病と買い物依存症による借金が1番の原因です。) どうしたらいいでしょうか? ご教示ください

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

あなたのうつ病とあなたの買い物依存症が原因なのですね。 ならばあなたが買い物を止める。 そして鬱を抑えるしかお母さんを すくうほうほうはありません。  どなたかに頼んで金の管理を任せたらどうですか?

• JP002086
回答No.2

双極性障害の身内を看ています。 母親が、現在の状態でしたら入院施設のある精神科に連れて行きましょう。 医師が入院の必要性を認めた場合は、緊急に保護入院させます。 また、色々な手続きについては、後追いて手続きは可能なので安心しましょう。

• khirano
回答No.1

まずは、このサイトを参考にしてみてください。 自殺予防総合対策センター http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html 死ぬと言っているうちはまだ大丈夫だと思います。 言わなくなりボーっと考え込むようになったら、危険サインだと思って下さ お母さんは命の危険を伴う病に掛っています。 あらゆる方法で、この病と戦わなければならないと思います。 紹介したサイトの相談員の方と一度直接ご相談なされることをお勧めします。