• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後悔を残さない方法)

後悔を残さない方法

sersawの回答

  • sersaw
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

少し回答にずれているかもしれませんが、一つ申し上げたいことがあります。 「東北住まいの世間知らず」ですが、東北=田舎というイメージは捨てましょう。 僕も東北在住ですが、世間は知ってるほうだとは思っています。 まず、身近なものから改善していきましょう。 おそらく他よりは手っ取り早いでしょう、ニュースや新聞などのマスメディアを利用しましょう。 世間を知っていれば、少しは有利になると思いますよ、いろいろな場面で。 それから、「家族のお荷物」ですが、そんなことはありません。 どんなに複雑な関係でも、家族は絶対です。 自分を一番知っているのだから。 母は間違いなく体を張って貴方を産み、育ててきました。 家族に信頼される必要、いや、義務があります。 そして、これらの準備を万端のうえで、就活に望んでみましょう。 おそらく、変化ははっきりとわかると思います。 あきらめないで、頑張ってください!

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます就職してお金を家に入れられるように頑張ります

関連するQ&A

  • 童貞を捨てた事に後悔

    童貞を捨てた事に後悔 自分は17歳の高校生の時に童貞を捨てました。 その時は思春期でとても興味があり、本能のまま性行為をしてました。 しかし、当時、自分の親は自分が性行為をすることにとても心配をしてました。しかもあまり良い顔はしませんでした。 「妊娠でもしたら大変」「そんな事してる暇があれば勉強しろ!」「子供は絶対に作るな!」とかしょっちゅう言われてました。 やっぱり自分でもセックスっていうのは不謹慎な行為であり、今でも自分が大人となり35歳になった今も親に童貞を捨ててしまった事に親に申し訳なく思うようになりました。友人の親なんかは「孫の顔が見れて嬉しい!」とか言ってますが、親は自分の子供がSEXして何も思わないのでしょうか?自分は子供作る事に関して夫婦同士でもSEXじたいみだらな行為であり、「夫婦だからSEXしなければならないのか?」と疑問に思うし、子供に全く関心がないし、興味もないし、自分でも責任も取れないし、資格もないし、まだ、自覚症状があり子育てには不向きな自分であります。でも自覚がない無計画なバカで親が成長しない大人げない親はいくらでもいるし、子供作るのに敵年齢だから、子供が純粋に欲しいから、かわいから、ポンポン作っちゃうような安易な考えは絶対に個人的にはおかしいと思います。それだけは今でも子供がいなくて良かったし、結婚した女房もたまたま子供が大嫌いの人だったし夫婦二人高収入で自立して親にも心配かけないで今現在暮らしてます。親の言うことを高校生の時から忠実に今まで守ってきたから親の言うことを聞いて良かったと思います。最近その事を親に「俺、高校生の時、親父とお袋の言われた事今でも堅実に守ってるよ!」って言ったら苦笑いしてました。 最近の若い男の子って異性に全く興味がないし、結婚もしないし、童貞の方も多いみたいですが、軽々しく夫婦だからSEXなんてするものでもないし、自分の体を安売りするモンじゃないですよね! 自分以外のいろいろな意見がお聞きしたいです。

  • 後悔しない生き方とは

    はじめまして。 35歳 転職活動中です。 転職活動がうまくいかず、自分のやりたかった仕事にたいして「ほんとうにこれがやりたいの?」とわからなくなってきました。 自己啓発本を読んでみても答えが見つかりません。いつも悩むことがあるとこのような本を読むことが多いです。 人生を終えるときに多くの人が「もっと冒険しておけばよかった」と思うとのことでした。 私自身について考えてみました。 「死ぬときどんなことに後悔するのか?」 でもわかりません。 今探している仕事をやっていてよかったと思うかどうかも自信がありません。 どうやって自分のやりたいことをわかることができるでしょうか。 できるだけ悔いのない人生を送りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皆さんは親の喜ぶ人生と自分が納得できる人生のどっちを選んできましたか?

    タイトル通りなのですが、今、私はどちらの行き方が正しいのか迷っています。本音を言えば、私の考えは親の考えといちいち対立します。でも自分の考えを通そうとすれば波風が立つし、かといって親の言いなりになればいつまでも納得できる人間になれないとも思います。ぼくの例は置いといて、皆さんは人生の岐路(どんな岐路ですか?)にたった時に親の喜ぶ選択をしたか自分の納得できる選択をしたか教えてください。また、その結果どうなったか教えてください!

  • 後悔しています

    自分の人生を後悔しています。 私は30の無職の女ですが、中学の頃のことから後悔ばかりしています。 私が中学生の時、友達に仲間外れにされて一人でずっとさみしく昼食を食べていました。その時の寂しさが未だに忘れられなくて、あの時なんで親に「学校行きたくない」と言えなかったのか後悔しています。 高校生になっても大学生になっても人を信用できませんでした。人を信用してこなかった自分に後悔しています。 もしも友達を信用してたら私の人生楽しかっただろうな、って。 親に心配させまいと頑張って学校に行き続けた自分をほめたいくらいに。 私の人生は今上中下といったら中くらい。可もなく不可もなく。 ただもう働きたくないという自分勝手なことだけあっていまさら引きこもりになってしまった。 30独身彼氏なし そんな言葉が飛び交う中彼氏を必至でつかまえたけど友達いなかったから流行りも服もダサダサ。 私はこの先どうなるのでしょう? このまま過去を引きずったまま生きていく? どうしたら過去や過去の自分を消せる? 仕事をやりたくないというわがままが通る世の中じゃないし。 でも泣きたくて寂しくて悲しくて辛くて恨んで憎んで人が信用できなくなってそんな悲しみわかってくれる人って世の中にいるのかな・・・? そんなこと知らなくても新しい私を好きになって愛してくれる男性がいたらそれだけでいいかな? 世間的には結婚の二文字が付きまとう。 掃除洗濯家事育児 私はそれに耐えられるのかな・・? 私が過去に抱いた悲しみをわかってくれる人は出てきませんか? 人はどこかで変わらないといけないのでしょうか? 皆さんはそういう経験ありますか? なんか長くなってしまってすいません。 わかる人お返事ください。。

  • 手相鑑定をお願いします。

    こんにちは。40代女性、右手です。 いまちょっとした人生の岐路に立っているような気がしています。 ここ数ヶ月の間に、40年間物心ともに自分の支えであったものが一気に崩れ、今後の人生に漠然とした不安があります。 どうか今後の人生における注意点や心掛け、向き不向きなどアドバイスをお願い致します。 必要であれば追って左手も添付致します。

  • 不倫という重大な罪と人生への後悔

    私は30歳の女です。1年前7ヶ月2回りほど上の上司と不倫しました。 今は連絡もたち、職場も変え、関係を終わらせました。 誰にも知られることなく終わりました。 しかし、自分の自己中心さのせいで、奥様・お子様を傷つけたこと ずっと後悔しています。 やってしまったことは取り返せませんが、本当に最低でした。 今は、奥様方の傷は癒せませんが、求められれば速やかに慰謝料が払ええるよう仕事をしています。 こんなことをして、人間のクズですが、もともと自分はクズだったことに気づきました。 私は今まで何も努力せず生きてきました。恋愛もそうです。友人等は、頑張って恋人を 作り、結婚して幸せを掴んでいます。しかし私は、今まで異性と付き合ったこともありませんでした。怖くて自分から男性に声をかける事も出来ず、でももてるよう努力するとか自分から振り向いてもらえるよう積極的にアピールすることもせず常に受身でした。 だから30歳にもなってからっぽで、挙句の果てに不倫という最低な行為をし、本当の価値のない人間だと今身をもって悟りました。 相手の人生を破滅させるようなひどいことをした自分は、もう明るい未来はなく、ずっと後悔して暗く生きていかなければいけないと考えると、人生に絶望しかなく死にたいと思いましたが、 それも親や周りの人に迷惑をかけるため出来ません。 今後一生一人で生きていこうと思います。 もし今後私に好意をもってくれる方がいても、不倫の過去を黙っていても告白しても相手を傷つけ不幸にするだけだからです。それならもう関わらないほうがいいと思いました。 それほど自分のしたことは重罪であったと思います。つらいですが、受け止めなくてはいけません。 ですが、最近友人たちの結婚や出産が続き、気持ちが不安定になっています。ひとりぼっちで取り残されたような感覚がします。 一生独身で生きていくと決めても、やっぱり寂しくて、親にも申し訳なくて、気持ちがぐらついている私に、どうか喝をいれていただけませんか? また、今までの最低な人生を少しでもよくしたいと、これから何事も一生懸命頑張ろうと思いましたが、新しいことをするには、新しい人間関係が生まれます。 不倫したような自分と関わるのは相手に迷惑ですから、このまま誰とも関わることなく生きていったほうがいいでしょうか。 人に対して負い目を感じ、うまく接することが出来なくなってきました。特に結婚し、妻の立場となった友人と今後付き合っていってもいいかわからなくなってきました。 今後どのように人付き合いをしていけばいいでしょうか。 ずっと考え、自分がよくわからなくなってきましたので、他の方からの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。 厳しい意見も覚悟しております。よろしくお願いいたします。

  • 最近死にたいと思うようになりました

    最近、よく死にたいと思うことがよくあります 自分は今年で20になりますが、浪人で世間でいえば無職です。親に食わせてもらっています 一時期うつ病になってつらい時期にはいりましたが19のときに予備校で友達を作ってなんとか乗り越え受験を乗り越えられましたが、大学は志望大学には通らず滑り止めにも蹴られました 親にもどうして模試でA判定だった志望大学に受からなかったのか激しく叱責を受けて、自分でもどうしたらいいか分かりませんでした 最近、よく人生を振り返ってみるのですが、私は親の引いたレールの上をただ歩いているような感じがします 親は人生の岐路の高校進学や大学選びも偏差値のみ見ていて自分の意見はあまりきいてもらえず、行けと言われた高校にいって、やりたいことが一つも見つからず今に至ってます 正直、親には大変感謝していますが、どうして私を見てくれないのか、どうして偏差値や学費で大学まで位置付けられるのかに疑問を持って自分の存在が分からなくなっています 私の主張を聴いてほしい それが積もりに積もって気が付くとカッターの刃を手首に押しつけています 正直どうしたらいいかわかりません 精神面でも死にたいと思うことがあります こんな精神を安定させる方法はありませんか? どんなことでも構いません

  • 後悔ばかり…諦めたいのに諦めきれない

    疲れました。生きていても良い事ないです。 勉強ばっかりやってたわけではないけれど、中高は進学校。学生らしい事をしなくて、ただ毎日学校へ通う。大学生になれば変わると思っていました、けど、変わりません。 憧ればかりが強くなります、学生らしい生活をしたい… 中学に入ってから心から楽しいと思えた事がありません。記憶に残る事もなく、自分がどれだけ薄っぺらい人生を歩んできたのかと思っては涙を流す毎日です。学力も無いし、何か才能もない、綺麗なわけでもない、将来が暗いです。こうやって人は人生を諦めて自殺していくんだなと思います。 どうしたらいいですか? もう一度大学を入り直したいと考えます。でもみんな我慢しろって言います、今頑張ればきっと将来良い事あるからって…でも、ずうっと我慢してきたのに、なかったですよ。これから先良い事あるって思えないんです。 死にたいのに、死にきれなくて生きたいとも思ってしまう、どうしたらいいですか。

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 残りの半生を人並みに生きるにはどうすれば?

    初めまして。私は現在無職の男です。 これまで随分と酷いいじめを受けてきて滅茶苦茶な人生を送ってきました。特に学生時代に受けたいじめは凄惨なものでそれは大学生になっても酷いいじめを受けました。 社会に出て会社に働くようになっても酷くいじめられ、自分は居場所を失くし現在のように無職で家に引きこもってしまっている状態です。 いじめの最大の原因は「顔」です。 どこに行っても「顔」の事で中傷され拒絶され排除されてきました。いじめる連中は自分がその場から消えてなくなるまでずっと「出てけ!」と大声で怒鳴り続け時には暴力で脅迫して無理やり自分を追い出しました。それは学生に限らず教師がしてくる場合もありました。 おかげで人が怖くなってしまい、社会に出てからも人並みの人間関係を形成する事は出来ず、孤立して気がつけば理不尽な理由で解雇されるケースが殆どでした。 今でも顔を中傷されて嫌な思いをするのが怖いので、バイトすらできない状態です。今の収入は微々たるネットの広告収入だけで生活費は貯金から切り崩してます。がもうすぐで底をつきます。 こんな滅茶苦茶な人生を送る自分でも歳だけは人並みに取ってきまして、気づけば明日で35+α歳になります。 今は毎日ずっと1秒も間を空ける事なく、昔いじめられて辛かった事や悔しかった事ばかりを考えています。どんな風に仕返ししてやろうと深刻に考える時もあります。ネットで彼らを検索して、彼らの出世ぶりやブログなんかでの結婚して幸せそうな日常ぶりを目撃すると腹ワタが煮えくりかえって発狂しそうになるほど怒りで我を忘れそうになる時もあります。 親はそんな自分を見て「35過ぎてもう人生の半分も生きたんだし、そろそろ昔の事を忘れて、いじめた彼らを許して、もう半分の人生を明るく楽しく生きなさい」と言ってくれています。 確かにそうなのですが、現実問題としてそのような割り切った考えが出来ないほど自分の受けたダメージは非常に大きいのです。 従兄弟や兄弟は既に結婚して子供も2,3人います。皆もう人の親です。成長しないのは自分だけです。 自分はまだ一人の女性とも付き合ったことがありません。女性とセックスをした事がありません。キスもありません。女性の生の裸を見た事も触った事もありません。女性にはいつもからかわれていじめられてばかりの人生でした。 自分は今後どうしたら残りの35年の半生を人並みに送れるようにする事ができるのでしょうか? 親とも相談しているのですが、思い切って整形をして顔のコンプレックスをなくした方が良い人生を送れるのでしょうか? もしくはいたずら電話程度でもいじめた連中に軽く仕返しをした方がスッキリして今後の人生を明るく切り開けられるのでしょうか? また女性と仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 自分でも結婚はできるのでしょうか? 自分のような変顔が結婚して子供をもうける事は許されるのでしょうか? 子供も変顔になって同じような辛い人生を歩む可能性は高いのでしょうか?