• ベストアンサー

自分で確定申告するアルバイト

はじめまして。 この度、初めて教えて!gooを利用する者です。 アルバイトをされている方で、自分で確定申告に行ってらっしゃる方も多いと思いますが、そのような方々はどのようなお仕事をされていますか? 変な質問をしてごめんなさい。 私はアルバイト時代、年末調整などは会社が済ませてくれていました。 が、知人はアルバイト時代、毎年自分で適当な額を確定申告していたと言ってました。収入0で申告した事もあるようです。 (こんな所に書く事ではありませんよね、ごめんなさい) その知人はわりと大きな会社の下でアルバイトしていたのですが、会社が年末調整していなかったため各々で申告してくれという流れだったようです。 もちろん知人の申告の件に関しては口外するつもりも責める気持ちもありません。 ただ、知人のようにアバウトな方も、きちんとした額を申告している方も含めて、どのようなアルバイトの方が自分で申告しているのかが気になりました。

noname#135842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

所得税が源泉徴収されていない人 源泉徴収されているが年末調整されていない人 年末調整されているが年末調整で所得控除されなかった控除分がある人 複数の収入源がある人 給料以外の収入がある人

質問者

お礼

なるほど。 わかりやすく説明して頂き、どうもありがとうございました!(^O^)/