軽度の統合失調症の社会生活について

このQ&Aのポイント
  • 軽度の統合失調症の社会生活について説明します。
  • この対象者は軽度の統合失調症であり、日常会話に問題はないように見えますが、仕事はできないと考えられます。
  • この対象者は窃盗の罪で3度刑務所に入り、現在は東京の更生保護施設で生活していますが、退所しなければなりません。財産は0円であり、生活保護受給もできません。また、身寄りもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の統合失調症の社会生活について。

軽度の統合失調症の社会生活について。 まずこの対象者について説明します。は 1. 軽度の統合失調症です。一見、日常会話に問題はないように見えますが、   仕事は出来ないと思われます。 2. 窃盗の罪により、3度刑務所に入っています。 3. 現在は東京の更生保護施設(法務省)で生活していますが、必ず退所しなけれなりません。 4. 財産は0円。 5. 生活保護受給は施設にいる間は二重受給になる為、受給できません。 6. いっさい身寄りがありません。 病状が重ければ、入院をするというのも一つなのですが、身障手帳ぎりぎりのボーダーラインいるような感じです。グループホームの居住も犯罪歴ありと言う事で断られてしまいました。 皆さんはどのような一連の対応により、この対象者は自立できると思いますか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 素人です。 精神病あがりの再就職は気合入れないと厳しいと思います。 っていうか1の話(仕事出来ない)は医者の判断ですか?。もしそうな らこれだけで自立出来ないと思うんですが。。(自立というのは自分の 稼ぎで生活することだと思っています)。自分の判断ならあてになりま せんので精神科で先生の診断書を貰った方が良いかもしれません。 誰かの援助もありならば、生活保護で生きてはいけると思います(勿論、 申請は施設を出てから。相談は今しても問題ないかもしれず)

cshockjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 就労可能との判断は私の見解です。 精神科医は本人の話したままを受け、診断書を書き、身障手帳を取りましたが、 私の見解では就労可能不可能のちょうど中間にいるケースなので困っていました。 それだけにいろんな審査が通らないんです。話す様子は全く普通の人なんですよね。 生活保護を受けるにも敷居の高い区では難しいかも知れません。 ただ生活保護は受けたいところですが、そこまでの援助なんですよね。それが問題です。