軽度の統合失調症の社会生活について

このQ&Aのポイント
  • 軽度の統合失調症の社会生活について説明します。
  • この対象者は軽度の統合失調症であり、日常会話に問題はないように見えますが、仕事はできないと考えられます。
  • この対象者は窃盗の罪で3度刑務所に入り、現在は東京の更生保護施設で生活していますが、退所しなければなりません。財産は0円であり、生活保護受給もできません。また、身寄りもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の統合失調症の社会生活について。

軽度の統合失調症の社会生活について。 まずこの対象者について説明します。は 1. 軽度の統合失調症です。一見、日常会話に問題はないように見えますが、   仕事は出来ないと思われます。 2. 窃盗の罪により、3度刑務所に入っています。 3. 現在は東京の更生保護施設(法務省)で生活していますが、必ず退所しなけれなりません。 4. 財産は0円。 5. 生活保護受給は施設にいる間は二重受給になる為、受給できません。 6. いっさい身寄りがありません。 病状が重ければ、入院をするというのも一つなのですが、身障手帳ぎりぎりのボーダーラインいるような感じです。グループホームの居住も犯罪歴ありと言う事で断られてしまいました。 皆さんはどのような一連の対応により、この対象者は自立できると思いますか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 素人です。 精神病あがりの再就職は気合入れないと厳しいと思います。 っていうか1の話(仕事出来ない)は医者の判断ですか?。もしそうな らこれだけで自立出来ないと思うんですが。。(自立というのは自分の 稼ぎで生活することだと思っています)。自分の判断ならあてになりま せんので精神科で先生の診断書を貰った方が良いかもしれません。 誰かの援助もありならば、生活保護で生きてはいけると思います(勿論、 申請は施設を出てから。相談は今しても問題ないかもしれず)

cshockjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 就労可能との判断は私の見解です。 精神科医は本人の話したままを受け、診断書を書き、身障手帳を取りましたが、 私の見解では就労可能不可能のちょうど中間にいるケースなので困っていました。 それだけにいろんな審査が通らないんです。話す様子は全く普通の人なんですよね。 生活保護を受けるにも敷居の高い区では難しいかも知れません。 ただ生活保護は受けたいところですが、そこまでの援助なんですよね。それが問題です。

関連するQ&A

  • 統合失調症の軽度?

    以前夏休みだけ児童養護施設にいた時に寝る前に毎晩シャワーの水飛沫の『バシャーン』という音が聞こえてました。 最初は本当に誰かがシャワー室を使っていると思いましたが近くまで行ってみたら誰もいませんでした。 施設から退所後、家に帰っても一週間ほどお風呂場から寝る前に『バシャーン、バシャーン』と聞こえていました。 施設にいた頃はストレスで疲れていました。 また、行動が制限されていて食事とシャワーしかやる事がない1日の中でシャワーを浴びるのは数少ないイベントで印象深かったです。 夏休みだけなので今は学校に通っています。 精神病なども何も患っていません。 一時期寝る前に幻聴が聞こえていたのは軽い統合失調症だったのでしょうか? ただ疲れてただけ? いつも通りに普通に振舞っていたのでそういう体験は自分でも驚きました。 私自身はそんな事は無いのですが、普段から興味で芸術家の鬱っぽい作品や珍奇なものばかり見ているので、自分も知らず知らずそちら側にいきかけたのかと思いました。 統合失調症になった事のある方や専門家の方のみご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の末路は自殺しかないのでしょうか。

    精神障害者です。現在、年金で生活していますが、生活資金が足りません。 最悪、生活保護を考えたのですが。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/spls/1/4/1_KJ00008330197/_pdf をみると、 生活保護の受給期間は、5年以内で90パーセント以上です。 この表を見る限り、統合失調症を罹患した場合、ほぼ恒久的な罹患ですから、生涯に渡って、生活保護を受給していないと生活ができません。いえ、命の保障が無くなります。 私が知り得た情報だと、生活保護受給者の相当な割合は、統合失調症罹患者です。つまり、統合失調症を患ったら、自殺しか最期は無くなるのでしょうか。 生活保護を打ち切りにされた統合失調症罹患者の末路はどうなるのでしょうか。 もし、ご存知でいらっしゃるのであれば、ご教授、宜しくお願いします

  • 統合失調症で生活保護を受けたいが・・・

    歯科医です。もう何年も仕事をしておらず、症状が統合失調症に当てはまるので、統合失調症(陰性症状)ではないかと思います。昔からその症状でろくに仕事もできず悩んでいました。意欲もなければ行動にも障害があり、幻覚のようなものが見えたり聞こえたりしますし、プライバシーがないような気がしていつもびくびくしております。毎日が辛いのです。 憲法には生存権があるので、生活保護か何か保護を受給したいのですが、そのためには統合失調症であるという診断書がいるのでしょうか? となると、歯科医師法7条2項と4条1項、歯科医師法施行規則1条に該当してしまうかもしれないので、歯科医師免許が取消されるかもしれません。おそらく行政庁の裁量だと思うのですが・・・。しかし、このままでは生活もできなくなってしまうので、悩んでいます。 こんな悩みは他の誰にも言えないのでここでご相談しました。どうすればよいのでしょうか?

  • 統合失調症で

    もともとてんかん発作のある友人が、最近統合失調症と診断されました。まだ20代です。 仕事もできない状況なのですが、本人は統合失調症を治して社会復帰したいと言っています。 生活保護の申請も通らなかったようなのですが、この先生活していくのも大変ですし、何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症と社会生活について

    昨年、わたしは統合失調症で隣家に迷惑をかけるようなことをしてしまい、入院しました。幸い、事故等にはならず、隣家の方も私が統合失調症であることを理解してくれ、何事もなく済みました。 しかしそれ以来、私のことを心配して区の保健師さんがたびたび訪問してくるようになりました。 とても親切な方で、いろいろ相談に乗ってくれ、私の子供を優先的に保育園へ入れてくれる手配をしてくださり、寒い日などに訪問して様子をみにきてくれるなど、とても親切にしていただいています。 しかしやはり統合失調症という病気の性質上、心配されすぎているところがあり、私自身の見解とは違うアドバイスをいただくことが多いです。 実は統合失調症ということをあまりカミングアウトしたくないと私は考えています。 まだまだ偏見や差別の多い世の中ですし、幸い私の場合は日常生活にはまったく差し支えのない段階の病状であり、(軽度の統合失調症)健常者として生活したいと思っているためです。 しかし保健師さんは、病状が再発することをとても心配していて、 「ヘルパーサービスを活用し家事の負担を減らしたほうがいい」 「少しでも具合が悪ければ再度入院したほうがいい」 「民生委員さんに訪問してもらうなど、心配している地域の人とコミュニケーションをとったほうがいい」 というアドバイスを受けています。 たしかに周囲に迷惑をかけたのは私ですし、病気の当事者も私です。 しかし私はあくまで病気をオープンにするのをためらっており、民生委員さんは専門家ではなく一般の方なので、訪問はお断りしたのですが、保健師さんは、訪問させるといいます。 春になると気分が不安定になるから、という理由で今後、訪問回数を増やすといわれました。 しかし私としては、アポなしで来たりするので、正直なところ、訪問があるととても疲れます。 しかし息子を保育園に入れてもらったりして、とても親切な対応をしてもらっていて、逆らうことはできませんし、感謝もしています。 しかし、個人的にはプライバシーのない状態に少し疲れています。 わたしは、このままずっと訪問を受けるのでしょうか。 今後、わたしはどういう対応をとるべきでしょうか。引っ越して新しい生活をはじめたほうがいいの でしょうか。今でもときどき、迷惑をかけた隣家の方にあうと、自己嫌悪に陥り、気分がへこみます。 訴訟へ発展しなかったので助かりましたが、よい思い出ではありません。 わたしはどのように行動すべきなのでしょうか。 周囲との関係に疲れています。

  • 精神障害者~統合失調症

    統合失調症は精神障害者になると思うのですが、 統合失調症でも、割と病状が軽ければ普通に働いていらっしゃる方も 多いですよね? 統合失調症で、普通に自立するのが困難であれば、社会福祉的な保護の 対象になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。

    統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。 今、障害年金で一人暮らしをしていますが、貯金も尽きて生活できなくなって ちょっと追いやられています。 親に生活保護を相談したところ、民生員にお金(預貯金)を調べられるからとか、 そんなことやめろと言われました。 親も年金暮らしで、母親は貯金がありますが、援助してくれません。 今、病気で治癒までいっていないので、働こうかどうか迷っています。 働いても、もっと病気が悪化するかもしれませんし、仕事をする能力に欠けています。 どうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症。

    統合失調症。 統合失調症の女です。 偏見があるのはわかっているので、厳しい意見でも回答がほしいです。 質問があるのですが、障害年金を受給するには、二十歳から払う国民年金を全額免除しなければいけないという情報があったのですが、これは本当でしょうか? 私は二十歳未満の発病です。 また、いま作業所で働いているのですが、6時間勤務だと働けるとみなされて障害年金は貰えない場合が大きいでしょうか? いま生活が苦しくて困っています。 月数万円ぐらいではこれから生活していけません。

  • 統合失調症、生活保護受給の53歳のおじさん

    SNSで知り合った統合失調症で、B型事業所に通う53歳、一人暮らしの男がいます。 B型事業所なんて月収2万円くらいにしかなりません。 もちろんこれでは生活出来ないため、生活保護と障害年金の両方をもらい生活してるんだろうと思います。 彼は53歳で童貞だと言っていたし、「過去に好きな女性はいたけど、恋は実らなかった」と言っていたため、ずっと彼女いないものだと思ってました。 彼は清水エスパルスの熱心なサポーターで、毎週のようにサッカー観戦に行っているそうで、恋愛などとは無縁で、趣味が生き甲斐なんだろうと思ってました。 しかし、この前、彼と話していたら「一応、彼女いるよー(*^-^*)」と言っていて、年齢を聞いたら33歳で、20歳も年下だそうです。 詳しく聞こうと思い、質問したら、彼女も清水エスパルスのサポーターらしく、会場で知り合ったそうです。 彼女から告白されたそうです。 そして彼女も健常者と言ってました。 彼女に病気のこと話したら「それがなに?そんなの関係ないよ」と言ったそうです。 本当でしょうか? 33歳の健常者の女性から見て、統合失調症で月収は2万円程度の生活保護受給者の53歳のおじさんは恋愛対象になりますか? 彼とは実際に会ったこともありますが、顔はキモいし、服装は汚れだらけで、汚くて不潔。近くにいると異臭がします。 病気のせいか、話してても常識レベルの話が通じなかったりするし、 簡単な感じが書けないし、簡単な計算が出来ないし、 LINEでも誤字だらけです。 そんな人に20歳も年下の健常者の女性が告白しますかね? ちなみに彼は今から7年前にもエスパルスサポーターの彼女がいたと言っていて、2年ほど付き合ったと言ってました。 しかし、彼女の親に反対されて別れたそうです。 33歳の健常者の女性が、何のメリットがあって、わざわざ脳の病気で、生活保護受給者で将来性もない53歳と付き合うんですかね? おそらく彼女は彼より10倍くらいは収入あるんじゃないかと思います。 生活保護で国から援助されて生活してるのに、彼女にまでお金の面でも支えてもらうつもりなんですかね? わざわざ障害ある53歳の男を支える女性がいますか? 彼には悪いですが、本当なのか疑問です。

  • 統合失調症で下がったIQは元に戻りますか

    もともとIQが130があり、世の中と乖離して、統合失調症になりました。 統合失調症の治療で、今IQが80で痴ほう障害者になりました。統合失調症の治療をやめたらIQは元に戻りますか。 せめて100くらいないと、正常に一般人に会話が成り立たないのです。医者は強く生活保護を薦めており、労働はするなと厳しく言ってます。

専門家に質問してみよう