• ベストアンサー

硬式テニスのスペアラケットの購入に関して

同じラケットの機種で 重量277g、バランス333mm、スイングウェイト278 の物と 重量275g、バランス335mm、スイングウェイト273 の物では、 打った感じ(使用感)は違ってくるでしょうか? 現在、後者のスペックのラケットを使っているのですが、 もう1本同じラケットが欲しく、 量販店に問い合わせた所、 前者のスペックが最も近い物だと言われました。 購入すべきかどうか迷っています。 また、近いスペックのラケットを手に入れるには、 ショップに問い合わせるしか方法はないでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スイングウェイトが5ポイント違うと、ショットの結果に差が出る可能性が高いでしょう。 ご本人が振ってみて、感覚的な違いを認識できるかどうかとは別の問題として、物理的な飛びの違いが出る可能性はあると思われます。振った時の違いは感じなくても、ショットの結果として、片方にだけミスの発生する傾向が偏る可能性はあるということです。もちろん、人の体の反応の問題ですので、個人差があるため断定はできません。 ただ、私どもが把握する限り、スイングウェイトの数値は280を切らないほうが、通常の実践的な打ち合いには適していると思われますので、273をスイングウェイト調整して、278に近づけたほうが良いのではないかと思われます。 それに要する鉛テープは、5~6mm幅のもので10cm程度ですので、全量で1~2gくらいです。きちんと数値管理して調整することをおすすめします。1個3gのH型の鉛をつけるのは避けたほうが安全です。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません、No,2の補足です。 ご自分で重りを貼るという手段もあります。 テニスショップには専用の重りが売っています。 しかし、あまりお勧めしません。 というのも、自分で貼る方法ではラケット本来のバランスを崩してしまい易いからです。

回答No.2

人それぞれかもしれませんが グラム数やバランスは少なからずプレーに影響します。 なるべく同じスペックで揃えたいという質問者さんの意見はごもっともです。 同じモデルでも1本ごとに微妙に異なります。 それらの重さやバランスを調整してくれるお店が結構ありますよ。 店にも依るかもしれませんが、 私自身はウィンザーで調整してもらいました。 ネットなどでお近くのラケットショップに問い合わせてみるといいかもしれません。

• irumaru
回答No.1

>打った感じ(使用感)は違ってくるでしょうか? 買う予定のラケットのが軽ければ、重りをつければよいだけですが 重いのでちょっと心配になるとは思いますが あまり変わらないと思います。 5g以上違うと、敏感な人は感じますが、 2gでは、プロでもない限り感じないと思います。 どうしても気になるようなら、釣具店に売っている 重りを買ってきて、今使っているラケットにつけてみはいかがでしょうか? 打感でいえばそれよりも、現在のラケットの使用期間や使用頻度のが気になります。 ラケットは週末プレーヤーでもだいたい2年ぐらいでへたります。 学生で毎日部活で使用していれば、3ヶ月で同じスペックでも全然違うと思います。 >また、近いスペックのラケットを手に入れるには、 >ショップに問い合わせるしか方法はないでしょうか? ないです。 測定専用機がなくても重さは簡単に量れますが、 バランスとスイングウェイトは厳しいからです。