• 締切済み

ボレーヤー向けラケット

私は、YONEXのRQis2-TOURを使っていました。今はやりの伊達公子モデルです。サイズはG2で、軽量トップヘビーのスペックのためサーブの調子はまずまずですが、ストロークやボレーはいまいちです。ストロークは、打ち負ける事が本当に多いです。重量は、ガット込みで300gです。バランスポイントは325cmです。 これは、ラケットのせいではなく腕の問題と、しばらくは頑張っていたのですが、ある時押入れから昔使っていたYONEXのRQ-180を出して、何気に使ってみたところ、すごく調子いいんです。ストロークも重いボールが飛ぶし、ボレーも何のためらいも無くスイスイとラケットを取り回す事ができます。重量はガット込みで340gです。これは、重たい部類に入るとは思うのですが、全然重いラケットを振っているようには感じません。まさに、自分の手足のごとく意のままに使いこなす事が出来ます。 これは、おそらくスイングバランスのせいだとは思います。RQ-180は重量トップライトの設計なんですね。 もう、RQ-180は古いラケットなんですが、最高です。手放せませんね。昔、ナブラチロワが使ってたモデルですが、ボレーヤー向けラケットとしては、十分うなずけます。こんないいラケット、なぜ生産中止になったんでしょうか・・・。 自分のプレースタイルは、シングルスでもダブルスでも、ボレー重視なので、やっぱりRQ-180のようなラケットが向いているんだと思います。 今、販売中のラケットで、RQ-180のようなスペックのラケット、つまりボレーヤー向けの取り回しのいいラケットはどれになるか、教えて頂けないでしょうか。メーカーにはこだわりはありません。 最近の流行のラケットは、軽量トップヘビーなものが多くないですか?私は、18年前くらいにテニスを始めました。その当時に流行っていたラケットは、YAMAHAのPROTO-EX110、PRINCEのグラファイト110、WILSONのPROSTAFF-MID、などなど。どれも重いラケットでした。 私が調べた範囲では、国内プロの鈴木貴男選手が使っているダンロップのラケットがいいのかな、なんて思っているんですが。彼は、サーブ&ボレーヤーですからね。      

みんなの回答

回答No.2

ボレーヤー向けラケットということであれば トップヘビーのラケットよりトップライトのラケットが いいと思います。 バランスポイントでいうと310mm以下がよいと思います。 ヨネックスのRQis2-TOURを使用しているのであれば、 GタイプではなくHGタイプはどうでしょうか? Gタイプはフレーム重量280g、バランス330mmですが HGタイプはフレーム重量300g、バランス315mmです。 ヨネックスでは他にも ・RDS001(フレーム重量325g、バランス310mm) ・RDS001MP(フレーム重量315g、バランス310mm) ・RQS11(HGタイプ:フレーム重量300g、バランス310mm) ・RDS002Tour(フレーム重量SLとUL有り、バランス310mm) が候補として挙がるのではないでしょうか? 他のメーカーでのお勧めは ブリジストンの ・Xブレード3.2MP(フレーム重量320g、バランス305mm) ・Xブレード3.15Over(フレーム重量315g、バランス305mm) ・XブレードZERO3.2MP(フレーム重量320g、バランス310mm) ・XブレードFORCE3.15MP(フレーム重量315g、バランス310mm) がお勧めです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/adots/
sam223
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 RQis2に特にこだわりは無いので、HGタイプのRQis2をもう一本買うのも躊躇します。 あと、Gタイプの自分のラケットにおもり(バランサー)をつけて色々と試打したのですが、いまいちしっくり来ませんので、いつも結局はおもりを外してしまいます。

noname#82794
noname#82794
回答No.1

普段、ヨネックスのマッスルパワー1を使用しています。 先日、ヨネックスの新製品「RQiS 1 TOUR XL 95」をスクールのダブルスのゲームで使ってみたら、 これがまたトップライトで非常に使いやすいこと、この上なかったです。 ぜひお試しください。

関連するQ&A

  • ラケット購入の相談

    スクールに通う30代男で、これまでに遊び程度でテニスをしておりました。3年前にTRIAD 4.0 110を購入したのですが、10数年前に購入したYONEX R-24を使用する機会があり、なんとなくR-24の方が打ちやすいのです。(あくまでもストローク時、たぶんボレーは・・・。)で、いろいろ調べてみると(ここでも質問しましたが)、TRIAD 4.0は、私には不適切なラケットと思えてきて、買い換えを考え始めました。っで、お奨めのラケットをお教えてほしいのです。 私は、スクールで初中級でオールラウンドで楽しめるようになりたいです。強いて言えば、ボレーは不得意で、ストロークでハードヒットしたいタイプですがボレーもうまくなりたい。 調べると、TRIADは軽すぎた上に(249g)、面も大きすぎ(110)と感じております。R-24は、計量したら約320gだし。上記2つを打ち比べると、ある程度の重量がある方が、ブレも小さいし、遠心力が働くのか、振り抜きやすいし、あたり負けしないような気がしており、300g前後がいいのかなぁと思ってます。 試打ラケットでO3ホワイトMPとRDX500MPを試し、O3の方がなんとなく打ちやすかったです。O3は構造上ガットがゆるみやすいとネット上で見かけましたホントでしょうか? 自分では、面は100前後、重量は300g前後、厚みは厚くもなく・うすくもなくかぁと思いつつ、性能表を作り始めたのですが、同じような性能なのにメーカー毎に~シリーズがあり、きりがなくなってきたのです。 今の候補は、ナノスピードRQ7ツアーですが、こんな私に何かおすすめしてください。 あと各メーカーの~シリーズってのを大まかでもよいので、特徴を教えてもらえないでしょうか? 長くなりましたが、癖のないラケットを教えてもらえればいいと思ってます。よろしくお願いします。

  • サーブ&ボレーヤーのラケットとガットの選び方

    テニス歴5年の自称中級者レベルのサーブ&ボレーヤーです。 私は道具の知識とかあんまりなく、道具が良くても結局実力という考え方でした。 先日少し上手い人とテニスをしたとき「オマエもうちょいネットプレイ向けの道具にした方がいいぞ」って言われました。 それで少しは勉強しようと思いネットで調べて見ましたが、 フェイスが~ウェイトとバランスが~ストリングパターンが~・・・ で結局サーブ&ボレー向きの道具が何なのか迷宮入りしてしまいました。 ちなみに現在使っているものは ラケット:HEAD リキッドメタル ラジカル OS (G2) ガット:Babolat エクセル130 - 58lbs 現状で不満足な部分と言えばサーブでのパワーがもっと欲しい。 ネットプレイは攻めるボレーからドロップショットまで幅広くコントロールしたい。 …なんかパワーとコントロールの両立って矛盾してるような気もしますが(汗) あとはラケットが機敏に反応できることでしょうか。 みなさんはサーブ&ボレーヤーの道具についてどうお考えですか? あと個人的に疑問に思ったことがあるので質問させてくださ。 ・そもそも私の使っているラケットはネットプレイ向けではなのでしょうか? ・ガットの種類が多すぎてよくわかりません。Babolatのガットって有名ですか?やっぱりWilsonがNo.1なんでしょうか? とりあえずガットから試そうかと。。 Babolat エクセルパワー 125 - 56lbs でやってみようかと思いますがいかがでしょう? ちなみにBabolatにこだわっているわけではなく、 近所のスポーツ店でそこそこ品揃えが良かったからたまたまです。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 現在バボラのピュアドライブを使用しています。 ボレーとサーブは打ちやすいのですがストロークが吹っ飛ぶ感があります。 以前はプリンスのグラファイトを使っていた(硬いラケットと聞きます)ので少し柔らかい感じがします。 自分が求める性能は以下の通りです。 (1)ストロークは硬いラケットにガットを硬く張ってひっぱたくような感じで打つ。 プリンスのグラファイトを使っていた時はOGシープミクロスーパー(GOSEN)を63ポンドで張っていました。 ストロークが打ちやすい代わりにボレーが非常にコントロールしにくかったです。 また、セカンドサーブのスピンサーブを打つ時に回転がかかりにくかったです。 硬いラケットで硬いテンションですから当然ですが…。 (2)ネット際ではドロップボレー等タッチショットを多用するので、あまり当たりが硬いと打ち辛い。 上記2点は相反する性能と思うので、両者を併せ持つことはできないと思うのですが、実はそれを実現できる物がある、というような製品があればご教授頂きたいです。 後、ガットのテンションの一般的な数字はどれくらいなのでしょうか。 60超えで張ってもらうように頼むと断られる店もありまして、そんなに異常値なのか?と思ったことがあります。 こちらは、回答者様のガットのテンションを教えて頂ければ、少しは傾向が分かるかな。 という感じです。 よろしくお願い致します。

  • トップヘビーラケットの使い方

    男子、週末プレーヤーです。 今まで、重量配分がミディアムで320g(ガット、グリップテープ込みの実測)のラケットを使っていましたが、最近280g(同)でトップヘビーのラケット(バボラ DriveZ Lite)を使い始めたところ、肘の内側の筋肉に痛みを感じるようになりました。 本体重量に関係なくトップヘビーのラケットを使ったことがなかったので、そのせいだと想像するのですが、トップヘビーのラケットの打ち方の注意点、又は肘の内側の筋肉が痛む場合の打ち方の(推定できる)欠点など、気のつくことがあれば教えてください。

  • ラケット選びなんですが・・・。

    僕は今度、高1になるのですが中学のときに使っていたラケットがかなり傷んでいるので変えようと思っているのですが (1)RDS003 MID PLUS (ヨネックス) (2)ナノスピード RQ7 パワー  (ヨネックス) (3)ダイアクラスター・リム 3、0 (ダンロップ) と3つ候補が出てしまいました。 さらに絞りたいのですが自分では全然わからないので教えてください。 質問(1) ラケットの厚さをうすい順でつけて教えてください。 質問(2) ラケットの重心?バランスをおしえてください。(ミディアム、トップヘビーという形にして) 質問(3) ガットの粗い順につけてください。 分かりにくく変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • ラケットを重くすることについて

    教えて下さい。ラケットに重りを貼ることですが、バランス等が狂い悪影響が生じたりするのでしょうか?(やはりメーカーは最適なバランスを考慮して設計してるのでしょうか)ラケットの重量、バランス等は個人の筋力やスタイルによって違うとも思いますし、プロなどは見た目は一般向けのラケットでも中身は違うとも聞きます。重くすることで球質を重くできるように感じるのですがそのことによるデメリットなどはどんなものがあるのでしょうか?(疲労等?)昨日yonexのRDX500HDを購入し、10~15gほど重くしようかと思っています。トップライトにしたいのでベースグリップの下に仕込もうかと思っています。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 私はテニス歴21年の31歳男です。 現在のラケットは下記の通りです。 ・ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラーが過去に使用していたのの日本モデル) ・ストリング:ルキシロン4G125を55ポンド スクールの上級クラスに週3で通い、それ以外もお仲間で市営のテニスコートの抽選に申し込み確保できたらプラスアルファでプレーするというくらいのプレー頻度です。 上記ラケットはスイートスポットを外すと球が飛ばない等、自分を練習で鍛えるためには非常に良いと思います。 また、ストロークやサーブのように振るショットはスイートスポットに当たった時はもちろん少々外してもしっかりと振りきればラケットの重さを生かして非常に打ちやすいと感じています。 唯一困るのが、ボレーです。 私自身が硬い打感を求めているためポリガットを硬めに張り、フレームも硬いラケットという組み合わせですので、スイートスポットを外すと全くボレーは球が飛びません。 (ボールをひっぱたき潰す感覚を求めています、エッグボールが打てるように) 試合のときは練習云々ではなく勝ち負けが一番ですので自分を鍛えるためのラケットに固執する必要もないかと思っています。 私自身が試合(ダブルスメイン)では、サーブアンドボレー、リターンアンドネットのスタイルでネットに詰めてのプレースタイルでストロークはほとんど打ちません。 とすると、よいストロークが打てるラケットよりもボレーが打ちやすいラケットが望まれます。 また、サーブは硬めの当たりでボールを叩きつぶすようなフラットスライスをメインにしているのであまり辺りが柔らかいラケット(とストリング)は避けたいです。 ・サーブで硬い当たりの球が打てる。 ・ボレーは少々だらしないプレーをしても返しやすい というようなことに該当するラケットは何か思い浮かびますでしょうか。 ちなみに、ボレーが下手なのにネットプレーに固執しているわけではなく、ボレーもちゃんとこなせます。 どちらかというとストロークで打ち合う方が嫌いです。 ですので、ボレーに出ないでストローク線で展開すればよいのでは、というのはなしでお願いします。 ご意見頂けますと幸いです。

  • ラケットの買い替えについて

    今ラケットの買い替えを検討中です。 今はYONEXの古いモデルを使用しています。 古いので打球感がかなり良いので変えられずに困っています。 候補と思っているのは、 HEAD リキッドメタル ディスカバリー プリンス オースリー シルバー YONEX RQシリーズ 私は、どちらかというとストローカーで、 ボレーが苦手です。 以前にH6を購入して使っていたことがあったのですが、 振りまわされる感じで(重さ?!で振りまわされている)、打球感もなく、楽しくなくなって元のYONEXに戻してしまいました。 軽くて、よく飛ぶけど、打球感があって、スピンがかかりやすいというのは、相反していることを求めているのは解るのですが、何か良いラケットをご存知でしょうか?

  • 硬式ラケットについて

    現在私はブリジストンのXブレード3.15Overのラケットを使用しています。 その前はブリジストンのBXPro110を使用していました。 ブリジストンのラケットも昔とコンセプトが変わってきたような気がし、 最近ヨネックスのラケットに変えようかなと思っています。 私がラケットに求めるのは 1.技術があればエッグボールを打てるラケットであること 2.300g以上の重量があること 3.スイートエリアが広いこと 4.トップヘビーでないこと です。 これらを考慮して、ブリジストンのXブレード3.15Overから乗り換えるラケットとして 何がよいでしょうか? アドバイスお願いします。 (試打ではガットの違いなどからあまりよくわかりません。  ちなみにガットはヨネックスのATG850Proを使用しています。)

  • ラケットとガットについて

    私はテニス歴8年(学校の部活で練習する程度)の女子大生です。 今のラケットは6年間使っていますので、この度ラケットを買い換えることになりました。 おすすめのラケット・ガットはありませんか? 私はスピードとコントロールを重視したラケット・ガットがいいです。 私はシングルスプレーヤーで、ボレー等よりストロークに重きを置いています。 ちなみに今使っているラケットはISOMETRIC PRO SUPER MID(昔のヒンギス使用モデル)です。 ガットは色々なものを試しています。 多くの方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう