• ベストアンサー

絹のセーターが臭います、消臭するには?

絹のサマーセーターを買いましたが臭くて着られません。手洗いOKなので2回ほど洗ってみましたが取れません。クローゼットを開けただけでにおう程です。臭いを取る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanyao
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ビニール袋に脱臭剤と一緒に入れて口を閉じて置いておくようにしてみてください。 脱臭剤は、100円ショップとかでも売ってたりします。 タンス用でも靴用でもどっちでも大丈夫です。 見つからなければ、冷蔵庫用のやトイレ・お部屋の消臭剤(芳香剤ではなくて)なんかでも大丈夫らしいです。 (これは、私は実践してないんですけど、本に書いてありました)。 あと、服にも通用するかどうかは定かではないのですが、10円玉にも消臭効果があるそうです。

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

ファブリーズは お試しになりましたか? シミにはご注意下さいね。 ウールやシルクには 独特の臭いがある場合が有りますね。?

関連するQ&A

  • 絹が入っているニット

    絹が入っているニットを先日購入したのですが、 何か変な臭いが・・・。 絹が入っているニット等で、よくにおう臭いだと思うのですが。 これは、絹特有の臭いなのでしょうか? また、この臭いを取り除く方法があれば教えてください。

  • セーターの洗い方

    手洗いOKなセーターやニットの洗い方を調べました。これであってますか? セーターやニットをネットに入れる ↓ 洗濯機に手洗いモードで洗う ↓ おしゃれ着洗剤と柔軟剤で洗う ↓ 洗い終わったら手でシワを伸ばす ↓ 地面と水平に干す(日陰 で正しいでしょうか?

  • セーターどうやって洗います?

     これから着る服のラインナップにセーターを入れようとおもっています。が、これまで着なかったものですし、実際洗うと縮むと聞きますがどれくらい縮むかわかりませんセーター買うときは皆さんワンサイズ上のサイズを購入していますか?    あと洗いかたですが、手洗いOKなら中性洗剤でネットにたたんで入れるというのは常識ですが、その他に注意すべき点があれば教えてください

  • セーターのカビの臭いをとるには

    クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

  • 絹の見分け方は

    絹かどうか見分けあるには糸を燃やして髪の毛を焼いたような臭いがすると教えられていますが、すべてこれで判断できるのでしょうか(反物には正絹とかいてありましたが燃やしてもその臭いがしない)

  • 型くずれしてしまったセーター

    手洗いOKマークがついていたので シルクのセーターを手洗いしたのですが、洗ったら ハイネックの部分のえりまわりのところが伸びてしまい 型崩れしてしまったのですが もうあきらめないと だめでしょうか? メーカーに問い合わせたのですが 干し方が悪いと言う 返事でした。なにかいい考えがありましたら お教えいただきたいのですが、よろしく お願いします。

  • サマーセーター

    半そでのサマーセーターをたくさん、お下がりとして頂いたのですが、色が薄いものは、ブラが透けてしまいます。 そこで、キャミソールを下に着て、透けてもOK状態にしようと思っていますが、ほかに何かいい案はありませんでしょうか? 何か、透けて見えなくなるいい案がありましたら、教えてください

  • 一度着たセーターの収納場所

    一度着用したセーター汚れも匂いもなく、また別に日に着ようと思った時どこに収納されますか? 匂いや汚れがなくても、もとのクローゼットやタンスの引き出しにしまうと着用したものとしてないものがごっちゃになりそうで、つい、イスやソファーの上に積み重なってしまいます・・・結局埃をかぶったりして。 また、ウールや羊毛などのセーターはどのくらいの頻度でお洗濯されますか?

  • セーターの日常メンテナンス

    先日、冬物セーターをクリーニングに出したのですが、セーターの日常メンテナンスって皆さんどうしてますか? 今までは、ハンガーに掛け「リセ○シュ」を吹き付けて1日部屋乾ししてクローゼットにしまって着回しているのです。そして、シーズン終わりにクリーニングに出しています。 今まで、臭いに関して言われたことがないので臭くはないと思うのですが、これからは薄手のセーターを着るし、汗の量も増えるので気になりました。 皆さんは日常どのようにしてメンテナンスしていますか? アドバイスあれば教えて下さい。 少し汗っかきの男子からでした。

  • 消臭によいものを教えてください

    先日、使わないからと祖父からクローゼットを譲り受けました。 中に自分の洋服を掛けていると、祖父の匂いがうつってしまいました。 加齢臭?というと失礼ですが、あまり好きな匂いではありません... クローゼットの中自体がそういう匂いです。 中の匂いを消すにあたって、自然な香り、もしくは無香料でオススメの消臭道具を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう