• 締切済み

避妊手術した愛犬について

araran_2010の回答

回答No.3

痛み止めや、炎症剤などの薬は処方されてますか?うちも、デスメ膜瘤(角膜が破れて、水晶体付近の内容物が出てしまって、そこに水を持って膨らんでる)になってしまって瞼を縫う手術をして今、エリザベスカラーを付けてますが、消炎などの薬を飲むと比較的、落ち着いて眠るし、何せ術後は人間もそうですが体力が激減します。気になるとは思いますが、安静に経過を見ましょう。飲み水もご飯も食べられないですよね・・うちはスプーンで缶詰を上げてます。水はペットボトルのキャップに水を入れて口まで持って言って飲ませています。  エリザベスカラーですが、要は傷口を舐めなければいんですよね。うちは目なんで、前足で搔かなければ良いので、口元はハサミで口を使えるように切って、タオルを付けてます。そうしたら汚くならないし、金具が顔について邪魔なんて事も有りません。お腹の手術か怪我で、舐めるのを防ぎたかったら 口元を飲食が出来る様にカットして、布をすだれみたいにペラペラに切ってタオルに貼りつけるか縫うなどして、カラーにテープで貼り付けちゃうと良いと思いますよ。布だと容器にぶつかってびっくりしたり、ひっくり返してしまう事も防ぎますし。 上手く工夫してやってみて下さい。それか、100均で売ってるシャンプーハットにクリアファイルを貼り付けて、自作で作るのも、首元はソフトなんで痛くは無いし、寝易いですよね。 私はこれから買いに行って、可愛いカラーを作ってみようかと思ってます。 可愛い子の完治の為にお互い頑張りましょうね☆