• ベストアンサー

親子電話の子機って?

子機増設可の電話機を使っています。増設する場合は親機の説明書にある品番の子機しか使用不可能ですか? メーカーが違っても、規格の何かが(?)合致すれば使用可能ですか?それとも汎用性はあえて除外された独自の規格が常識の世界なのでしょうか?馬鹿な質問で申し訳ありませんがご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんはmondayと申します >メーカーが違っても、規格の何かが(?)合致すれば使用可能ですか  そのとおりです、が、その規格はおそらくメーカーも教えてはくれません >汎用性はあえて除外された独自の規格が常識の世界なのでしょうか  汎用性がある、ということは、『プライバシーがない』ということです。 規格が合い、使用可能な子機があれば、「他人の電話が使える」ということになります。それを防ぐために、わざと特定の品番しか使えないようにしているんです。 要は、プライバシーの保護のためです

sohchan
質問者

お礼

皆さん、迅速な回答ありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (3)

• MetalRack
回答No.3

専用の子機しか使えません。 周波数もそうですが、機種固有の機能及び通信するデータなどに違いがあるので使えません。

• tds2a
回答No.2

親機と子機の連結は無線です。 各メーカー、各機で使う周波数が違うと思います。 メーカーの顧客サービスに問い合わせることです。

回答No.1

親機と子機の間には決められた周波数を使いますから、同一メーカーの品番の物を購入してください