-PR-
解決
済み

コンピュータで手書き風のイラスト

  • 困ってます
  • 質問No.64791
  • 閲覧数802
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (6/29)

私は、今コンピュータでイラストを描く練習をしています。Adobeのイラストレーターを使って、線に強弱のあるイラストを描きたいのですが、これって可能でしょうか?やっぱり、下絵をスキャンして線のアウトライン自体をトレースしなきゃだめなのかな?
もし、他にいいソフトがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

基本的には、Illustratorは手描き風のイラストにはあまり向きませんね。

ただ、線の強弱は、以下の方法でつけることができます。
1)一番太いと思う太さに線を設定する。線が細くなり始めるあたりにアンカーポイントを追加する。
2)メニューバー/オブジェクト/パス/パスのアウトラインで線のアウトラインをとる。
3)一番端のアンカーポイントに「平均」「2軸とも」を実行。
4)線を塗りのみに変更。

ペンなどで力を抜いた感じになります。(シューと細くなる)。
ただ、この処理をしたあとは編集が困難になるので、最初の線を別レイヤーにとっておいておこなうといいかもしれません。
お礼コメント
shunic

お礼率 20% (6/29)

試してみました。
まさに私が知りたかったことです。
こんな的確なアドバイスが得られるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-18 18:57:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ソフトではなくて、ハードですが・・・
WACOMのFAVO(ファーボ)なんて、いいんじゃないですか?
私は、使いこなせてないですが、ペンタイプだし、線の強弱も
つけられるし・・・
参考にならないかもしれませんが、参考URLを載せておきます。
お礼コメント
shunic

お礼率 20% (6/29)

早速のご回答ありがとうございます。
タブレットという選択肢もあったんですね。でも、まずは今の環境で、いろいろと研究してみます。どうしても上手くいかなかった時は、購入も考えてみます。
あいがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-18 01:53:21


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (25/43)

Adobe Streamlineというソフトを使えば、画像の輪郭をトレースしてくれます。簡単にいえば、フォトショップの書類がイラストレーターで扱えるようにしてくれるソフトです。精密さを求める加工には無理がありますが、一度どこかで試してみることをおすすめします。
イラストをやるのであれば、フォトショップも使いこなせるようにしたいですね。カスレやボカシ、紙の質感の透かし込みなどで、作品全体の雰囲気が変わるはずです。これも、一度チャレンジしてみてください。
お礼コメント
shunic

お礼率 20% (6/29)

いろんなアドバイスありがとうございます。
Streamlineって使えそうですね。そんな便利なものがあるのか....。試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 02:00:31