OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストの描き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114643
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

まだ先は分からないのですが、デザインとかイラストを描いて仕事していきたいと思ってます。まだPC上でイラストを作り上げたことがありません。(本当はMACがいいのでしょうが)今はWINしかないので、WINで挑戦してみようと思うのですが、PC上で色つけなどをしたら印刷に便利だろうと思い、描いたアウトラインをスキャンしてみたりはしたものの、思うように線が出なかったり、とにかくさっぱりわかりません。MAC(今もってないのでもしくはWIN)でイラストを皆さんどうやって描いてるのだろう?と気になっています。アウトラインを描いて、スキャンして、イラストレーターで色塗って…とか皆さんの方法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

別にMacにこだわる必要はないんではないでしょうか。
私がIllustratorを使う場合大半は、書かれているように下絵をトレースすることが多いのですが、ダイレクトにパスを書いていく場合もあります。
デザインする場合、MacromediaのFreeHandの方が使いやすいこともありますので、検討してみてはいかがですか。
3Dはやっていませんので、どんなソフトでどのようにということは分かりません。
IllustratorやFreeHandを使う場合には、ベジェ曲線(ペンツール)をマスターすることが一番大切なことです。
あとはブレンドの使い方かな。
がんばって練習してください。
お礼コメント
youmay

お礼率 84% (28/33)

やっぱりペンツールは大切ですよね。とほほ…。WEB上でのデザインもしていきたいので。私は本当に苦手なのでこれから修行したいと思います。ありごとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 13:22:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

手書きが慣れているのであればタブレットを使うのがいいのでは?

描きたいものによりますがアウトライン抽出して色付けするより手軽かも知れません。
お礼コメント
youmay

お礼率 84% (28/33)

ありがとうございます。タブレットっていうのがあるんですね。それは便利ですね!アップル社のページみて調べてみま~す!
投稿日時 - 2001-08-12 13:20:36


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんばんわぁ
私も、winでイラスト描いています。
スキャナー無し、タブレット無しで
線画きからすべてPC画きです。

イラストレーターで線を描く
フォトショップで色つけ仕上げ

です。
なかなか思うとおりにはいきませんが
お互い頑張りましょうヽ(´ー`)ノ
お礼コメント
youmay

お礼率 84% (28/33)

ありがとうございました~!すごい!PC書きできるのは本当にうらやましいです。私は左ききなあげく、基礎のマウスの使用が右で慣れてしまったのでそれは不可能なのです(涙)色付けはフォトショの方がいいですか?それは好みなのですかね??ほんと、お互い頑張りましょう!!
投稿日時 - 2001-08-12 13:27:34