• ベストアンサー

みどり商会の暖突について

retic-eijiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

「暖突」は蛇の飼育のために作られたと言ってもいいくらい蛇の飼育に適合している保温器具です。「暖突」は4つまたは6つのそれぞれの側面にネジで取り付けられる上部式のヒーターです。ボールパイソンなどの蛇に対しては特にお勧めです。この「暖突」ですが、サーモスタットは内蔵されていません。一般のヒーターだと考えて頂いても構いません。また、エキゾテラのグラステラリウムは上部がメッシュ状になっていて細かな網でできているため、「暖突」を取り付けるにはその細かな網にネジを通す大きさ分だけ破かないといけませんが、取り付けること自体は全く可能です。しかし、レプロ645に関しては上部の網の部分が固く、「暖突」を取り付けることができません。また、これとは別にボールパイソンで「暖突」を使うのであれば、ケースバイケースの60Mタイプがお勧めです。その時の「暖突」のサイズは「ロング」タイプがいいでしょう。また飼育器具に関しては以下の爬虫類ショップがお勧めです。 www.w-monster.com

h-takes66
質問者

お礼

回答ありがとうございます ケースバイケースですか…考えてはいたんですけど底面積が60×30では狭いかなと思いまして… 春にボールパイソンを飼い始め、小さいうちはもっと小さいケージで飼育するつもりでまだ時間があるのでもう少し考えてグラステラリウムにするかケースバイケースにするか決めようと思います。 暖突はロングにします。購入はオークションかワイルドモンスターにしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m