• ベストアンサー

隣がうるさい。直接言わない方がいいですか?

今姉と2人暮らしをしている学生です。(女) マンションの隣人についてなのですが、 夜中に洋楽っぽい音楽をかけはじめます。 私が家に帰るとかけはじめる時もあるので 8時ぐらいにかけてる時もあります。 8時ぐらいならまだ我慢しようと思うのですが、 夜中の12時や1時、2時辺りになると耐えられないんです。 しかも低音で響く感じの曲(*_*) 前に一度管理会社に電話して 「注意の紙を入れておく」と言われて安心してたのですが 多分入れてくれてないし、何もしてくれてないです。(注意する時は全室に紙を入れると言っていたのにいつまでたってもどこの部屋にも紙は入っていなかったので) 最近はイライラして寝れないので壁を叩いたりしたんですが(我慢の限界でした) なんの効果も無く、直接言おうか考えています。 しかしあちらは、若い男性ですし少し怖いです。(こちらは女2人なので) たまに彼女っぽい女の人がいる時があるので その時にインターフォンを鳴らして言うべきでしょうか? もし直接言ってなにか嫌がらせをされたりするでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikatsu
回答No.4

同情します。私も同様の状況で困っています。 夜中に音楽をかける時点で,他人への配慮のないバカ者です。 バカ者は,一度や二度注意されても直らないことの方が多いです。 こちらのイライラがヒート・アップしても,良いことはないので,2つの方法を続けるしか手はありません。 ■バカを直してやる バカには,繰り返し教えてやる必要があります。 こちらが感情的になってはいけません。 直接何回も言いに行くのは,効果がないと頭にくるので,やはり管理会社経由です。 管理会社経由で,具体的にいつのどんな事が迷惑になっているかを,バカに伝えてもらうようにします。 なので,バカの迷惑行為のあった日時や程度を一定期間記録しておき,管理会社に伝え,バカに注意を喚起してもらいます。 管理会社に注意を頼んだ日時や,担当者名やいつどんな方法で注意すると答えたかもメモしておき,その数日後対応してくれたか,確認の連絡もします。 「一度管理会社に電話して」とありますが,一度ではめんどくさがって対応してくれません。 とにかくこれを繰り返して,管理会社をしっかり働かせましょう。 ■バカの音を遮断する。 バカは改善に時間を要します。 なので,こちらも長期の忍耐が必要です。 私は,バカ音が始まったら耳栓をします。夜は枕元に耳栓を常備してあります。 耳栓は,案外高性能のものもあります(例:「耳栓 jp」で検索)。 ■その他の方法 ◇管理会社経由で,バカ者の保証人に手紙を渡してもらう バカ親に直接バカ息子の事を伝えたいが,連絡先は教えてもらえないでしょう。 なので,十分管理会社に働かせた後,迷惑を受けている近所の人(匿名です)の手紙として渡してもらうよう,管理会社に粘り強く交渉します。 ◇町会長,または民生委員 地域のよもや事の相談相手です。役所に聞けば教えてくれます。 やはり,具体的な迷惑記録をもとに相談します。 「管理会社が対応してくれず,なんとかしたいので,協力してほしい」というスタンスで。 一緒にバカ男に訪問してもらいます。第三者が入ると,バカも少しは考える場合があります。 下手な逆襲の可能性も低下します。 ◇警察 夜中に家の外に音が漏れているようなら,「外まで響いて近所中迷惑!」と通報してきてもらうのも手です。 ◇警察より怖い方 その筋の方に,バカ男の家に訪問しきつく凄んでもらいます。 昔から,町会長や民生委員など「表」が機能しない場合の,「裏の町内会長」です。 しかし,本物はやはり後が怖いので,お姉さんや貴女のご友人で屈強な強面の男性にその役を頼みます。 そのような方がいないのであれば,「便利屋さん」に本物を演じてもらうようお願いしてみては如何でしょう。 ------- 様々な手を使う間,貴女は冷静に過ごさなくてはいけません。 なので遮音,防音は必須です。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (5)

noname#125780
noname#125780
回答No.6

経験者です。 あなたは表には出ないで下さい。出るなら以下の行動を数回繰り返した後にしましょう。 管理会社に何度も訴えてください。 訴え続けた、という事実を作ってから次の行動へ移りましょう。 管理会社に「それでも迷惑行為が続いたら警察を呼びます」と言っておきましょう。 で、本当に警察を呼びましょう。あなたの部屋からその音を確認してもらい、証人になってもらってから、警察の人だけその迷惑星人の部屋へ行って注意してもらってください。 警察を呼んだら管理会社へ報告しましょう。 他の部屋に住んでいる人の中にも、あなたと同じ迷惑を感じている方がいるかもしれません。管理会社に確認してもらってください。複数の証言があれば強みです。 迷惑星人の彼女が常識人ならいいのですが・・、彼女がいるときに警察を呼ぶと、彼女が迷惑星人に注意してくれるかもしれません。 騒音を出す人は、ただの鈍感な性格の人もいるので、そういう場合は効果があると思いますが、私が対決したおバカ星人は悪意丸出しのタイプだったので、私は自分の健康のために部屋を出ました。 管理会社の他に部屋のオーナー(分譲賃貸)にも訴えて。

noname#142665
質問者

お礼

そうですね、直接は避けたいと思います。 お隣さんは多分私の事嫌いだろうし 鈍感なタイプではなさそうです。 回答ありがとうございました。

• ORENJI-8
回答No.5

はじめまして。ORENJI-8です。 気持ちが痛いほど分かりますのでコメントさせて頂きました。 私は県営団地に住んでます。一人暮らしです。 新築に当選し病気の中でヘルパーさんや友達の助けを借り 又、区役所の方も環境が良いのでと親身になって進めて下 さったので、やっとの思いで引越して来ました。   私は上の人です。中年の夫婦だけの家庭です。 最初は静かだったので具合の悪い私は安心しました。 10月末に一斉に入居と決まってたので居ると思って いたのです。 翌年の2月に引っ越して来たのです。 2時~3時になっても掃除機の音やドタンバタンと響く のです。 新聞配達の知人が居るので訊いたらどんな人が入居 してるのか解かったのです。 それまでは老夫婦だとか訊いた人が色々な事を言う ので団地だけに怖くて都会だし言えないのです。 外観は白でマンションと間違う程の建物で自然もあり 環境は良かったのです。 困って隣も年配の御夫婦で良い方なので相談しました (奥さんに)返答は「言わない方が良いと思います。 私も上の人が早朝から洗濯するので定例清掃の時に 「何かあったら言って下さい」と言ってくれたから翌月の 清掃の時に「あのー音が・・・」といったら私の気のせい かもしれないけど翌朝もっと凄い騒音がした。 だから言わない方が良いと思います」と言った。 優しくて上品な方だから・・・・・・。 先に当時の班長さんに相談したいと思い連絡したら 奥さんがきてくれました。こちらも老夫婦の家庭で品 の良い方なんです。 「1棟だけ廻すと何かもめてもいけないから自治会の 4棟全部に回覧を廻します」と主人が言ってると伝え に来てくれました。 しかし会長が何かもめたらいけないから」と反対した そうで実現出来ませんでした。がっかりし落ち込みま した。辛いでした。 最後に建った自治会なので新人ばかりで昔から住ん でた人が居ないから上から押える人が居ないからね と前の棟の建て替え前から住んでた人が教えて下さ いました。それ位ひどく年配で性格の感情的な人が 若い者や弱い者にいじめをしたのです。 だから何カ月も眠れず我慢しました。 音も県がお知らせで送って来る位に聞こえてくるのです 下の人がピアノを同じ所で間違えては何度も長時間弾 いてる音が上からの様に聞こえるのです。 老夫婦が深夜まで起きてたりピアノ弾いたりするかな? と眠らないから考えました。 上の階は最上階だから気が付かないと誰かが言いまし たが常識で考えたって普通のマンションだって音は響く 特に下には響く。家は上下共に響きますが・・・ 同じ階の人は下に挨拶に行った人が多かったみたいで すが上の階の人は誰も来て無いのです。 だからどんな人か判らないから怖くて行けずに皆我慢し てるのです。中年になっても判らないのだから若い人だ と切れやすい人も居る時代だから怖いですよね。 上の階の夫婦は24時間のお店に夫婦で勤めてるから と聞いた。片方が夜中の3時からの出勤らしいとも。 だから夜荷物を片づけてる。 やっと終わったのかと思うと明け方近くの深夜にお風呂 の蓋や洗面器を置く音が聞えるのかと思いました。 片方が仕事を変わったと聞いたけど結局同じです。 ヘルパーさんに言ったら「困りましたね。音は辛いですよ ね」と心配し悩んでくれました。 でも何も出来ないですよね。規則が解からない人達が犬 や猫は飼ってはいけない。退去ですと説明会でも何度も 言われて毎月県のお知らせにも書かれてる。 大きなポスターも貼られてる。「迷惑です」と他にも色々と 書かれていても飼ってる人は沢山居る。 年配の人が多い。人格の低い人に何を言っても通じない 隣の上の人も「私に電気止められたから・・・」とお金を貸 してと具合が悪いのに、世間話をするから帰ろうとしたら グッと腕を掴まれて痛みが走った。スゴイ太ってるから力 が半端じゃない。1回だけお願い!と言うので5千円銀行 に行って貸してあげた。暫くして又来た。50歳を過ぎてて 車も車検代が無いから乗れない。もう困るから2千円なら 何とかと通院のタクシー代があるから持ってたけど言った 今の時代に他人にお金を借りますか?食べなくても人に 借りたくない性格の私には理解出来ない。 その人は今は自治会の総務です。来年度の会長に立候 補してます。人格者なら役員なんて引き受けません。 本当に貴女の辛い気持ちが自分の事の様に解かります 後は警察です。連絡すると注意に来てくれるみたいです 解決にならなくてごめんなさい。 でも警察も誰からとは言わないみたいだからSOSを出して みてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そんな凄い人がいたんですね…(*_*; 私より酷い…。 もう少し我慢して駄目なら警察に行こうと考えてます。 回答ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

マンションで、管理会社があるのなら、 直接は避けたほうが良いように思います。 しかし管理会社も、きつく、何度も言わなければ 何もしてくれない所もあります。 お隣なので、どんな人か知っておくのも良いかもしれません。 最初は彼女の居ない時に、 穏やかに、 夜中の音楽は眠れないんですけどぉ~ と、言ってみるのも良いかもしれません。 嫌がらせされた場合は、即警察です!管理会社を呼びつけてもらいましょう。

質問者

お礼

お隣さんとは前に一度廊下?で会いましたがお互いシカトでした(*_*; 回答ありがとうございました。

• zero-jay
回答No.2

隣人トラブルになる可能性もありますから再度、管理会社に連絡した方が良いと思います。 再度、連絡し対応してもらえないのであれば、No.1さんの言われるとおり 各戸に注意書きを書いた用紙を投函していくのも1つの手です >イライラして寝れないので壁を叩いたりした お気持ちは分かりますが余計な因縁をつけられるような行為は抑えた方が良いです。 >その時にインターフォンを鳴らして言うべきでしょうか? 夜中に0時に隣に響く音で音楽を聴く非常識な人間とその彼女では程度が知れます 言っても効果はないと思われます

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

マンションの住人と言う形で名前等書かないで、誰か特定できない形で手紙をドアポストに投函してみては?

質問者

お礼

多分私が投函したことバレちゃいます。 壁叩いちゃったし… それなら直接のほうがいいですかね?