• 締切済み

自宅の浴槽にヒビが…

自宅の浴槽にヒビが入ってしまいました。今のところは漏れたりしてはいません。長さは20cmくらいですが浴槽から出る時に足を突っ張る用にした時にどうしても力が少しかかるので今後、割れたりするのではないか不安です。材質はFRPのような感じです。なにか自分でできる補修方法などご存じの方はいらっしゃいませんか?お助けください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

自分でやるのは難しいですね 一応説明しておきます 材料 目の粗いサンドペーパー、エポキシ接着剤、グラスウール、本物のセロファン 工法 ヒビの両端から2センチメートル上の間をヒビの料がワンセンチメートル以上の幅をサンドペーパーでこすってざらざらにします 出た滓や粉を完全に取り除きヘアドライヤーで炙って十分に乾燥させます よく乾いたらエポキシ接着剤を塗ってその上にグラスウールをぴったりと押しつけて貼り付けます セロファンで押さえて空気を完全に押し出します 空気が残っていると後々そこが膨らみます この状態で24時間放置します 24時間経ったら接着剤の表面をサンドペーパーでこすって粗面にしてからゴミをきれいに除去します こすったところにエポキシ接着剤を塗ってセロファンで押さえて表面を平滑にします セロファンに皺が入らないように押さえつけてそのまま24時間おきます セロファンを剥がして完全に固まるのを待ちます かたまったらおわり 空気や水分があると後で膨らんでしまうので注意して塗って下さい