• ベストアンサー

球と円柱の共通部分の体積

「原点を中心とする半径Rの球x^2+y^2+z^2=R^2と半径R/2の円柱x^2+y^2≦Rxの共通部分の体積を求めよ。」 この問題ののアプローチが分かりません。 どういう状態なのかをイメージすることができますが、具体的に計算で体積を求めるにはどういった解法を用いるのか、ひらめきません。 分かる方、指南よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

体積Vは、共通部分は、底面[D] x^2+y^2≦Rx、0≦y、でz方向に0→√(R^2-x^2-y^2)だから、 V=∫∫[D] √(a^2-x^2-y^2) dxdy 極座標変換すると、 x=rcosθ=(R/2)+(R/2)cos(2θ) y=rsinθ=(R/2)sin(2θ) r=√(x^2+y^2)=√{(R^2/2)+(R^2/2)cos(2θ)}=Rcosθだから、 r:0→Rcosθ、θ:0→+π/2、dxdy=rdrdθ より、 V/4=∫[0→π/2] dθ∫[0→Rcosθ] √(R^2-r^2) rdr =(1/3)∫[0→π/2] {R^3-R^3(sinθ)^3}dθ=(1/3)(π/2-2/3)R^3 4倍して、 V=(4/3)(π/2 -2/3)R^3 ={(2/3)π-(8/9)}R^3 (参考URL)以下の過去の質問でa→Rと置き換えて下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354059158

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354059158
exymezxy09
質問者

お礼

極座標変換がカギだったのですね。 参考ページも載せていただき助かりました。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

原点を中心とする半径Rの球;x^2 + y^2 + z^2 = R^2と半径R/2の円柱;x^2 + y^2≦Rxの共通部分の体積 極座標表示してx = rcosθ , y = rsinθ とおく。 所望の体積をVとすれば V = 2・∫[-π/2,π/2]dθ∫[0,Rcosθ]{√(R^2-r^2)}rdr で求まる・・・!

exymezxy09
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 早速計算してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 円柱と球の共通部分の表面積

    球x^2+y^2+z^2≦1と円柱x^2+y^2≦xとの共通部分の表面積を求めよ という問題で、球が円柱に切り取られる部分の面積はわかるのですが、 側面の部分の求め方がわかりません。 x,y,z≧0の部分で x,y平面上の円柱の中心を基準として円周上の点を (1+cost,sint)とおき ∫√(1-x^2-y^2)dx を変数変換してみたのですが、 このやり方はおかしいですよね。 わかる方いらっしゃいましたら方針だけでも 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに表面積は2π で側面の部分だけだと4になるようです。

  • 2つの半径が等しい円柱を直交させたときの共通部分の体積

    2つの半径が等しい円柱を直交させたときの共通部分の体積 を求める計算の途中で行き詰まりました。アドバイスお願いします。 2つの円を y^2+z^2=a^2とx^2+y^2=a^2とします。 重積分で求めるとします。(別解もあるが) ∬√(a^2-y^2)dxdy 領域はx^2+y^2=a^2 0<x,y x=rcosθ、y=rsinθとおく。 ∬√(a^2-r^2sin^2θ)rdrdθ =∫a^2(1-cos^3θ)/3sin^2θdθ 0<θ<π/2 この積分で止まってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 円柱が2つ交わっている場合の共通部分の体積について

    両側に無限に伸びた直円柱で切り口が半径aの円になっているものが2つある いま、直円柱は中心軸がπ/4の角をなすように交わっているとする。交わっている部分(共通部分)の体積を求めよ 何ですが 求め方を教えて頂きたいです、よかったらお願いします(高校レベルでお願いします)

  • 共通部分の体積

    socstuさん の問題 質問番号:5424376 の共通部分の体積を考えています。高校生のレベルの問題のようですが、そのレベルでの解法はどうなるのか、興味があるので、よろしくおねがいします。 共通部分の体積を円錐と残りの部分の体積に分けて考える方針であることが、自然な流れで、残りの部分をどう求めるのがきれいなのか・・・  y^2+z^2=<((x+1)/2)^2,x^2+y^2=<1,-1=<x=<1  

  • 球の体積について

    球の体積ついて 中一男子です。 数学で球の体積の求めかたをやりました。 今から、書きます。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 球が丁度入る円柱の容器と、その球を半分にした半球の容器があります。 円柱の容器には半球の何倍分の水が入るでしょうか? 上のことを調べてみると、円柱の容器の水の量は半球の容器の3倍分であることが分かる。 すなわち、半球の体積は円柱の「三分の一」である。 このことから、球の体積について、次のことが分かる。 球の体積は、その球が丁度はいる円柱の体積の「三分の二」である。 半径「rcm」の球が丁度入る円柱は、底辺の半径が「rcm」で高さが「2rcm」であるから、 その体積は「πr(2条)×2rcm」となる。 πr(2条)×2r=π×r×r×2×r=「2πr(3条)」 と、計算できるから、半径「rcm」の球の体積「V立方cm」は、次のように表される。 V=「2πr(3条)」×「三分の二」=「三分の四πr(3条)」 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ はい、終わりました。 そして、授業で先生がこのことを説明したあと、こんなことを言いました。 「最初の、 (球が丁度入る円柱の容器と、その球を半分にした半球の容器があります。 円柱の容器には半球の何倍分の水が入るでしょうか?) の部分は、実験じゃないですか。でも、この説明は計算でもできるんですよ。 まあ、難しいので説明しないけど。皆さん、もう少し、勉強してから調べてみてください」 と、なんとなく期待しているような気がしました。 そこで、僕は知りたいです。計算だけの方法を。 中一の脳なので、理解できないところもあるかもしれません。 しかし、それも頑張って理解したいです。 どれだけ難しくてもいいです。複雑でもいいです。 文が下手なので、質問があるかたは書いてください。 御回答お願いします。

  • 円錐と円柱の重なり部分の体積を求める問題です

    大学入試問題なのですが、判らなくて困っています。 xyz空間内に底面がx^2+y^2≦4、z=0、頂点が(0,0,2)の円錐と、底面が(x-1)^2+y^2≦1、z=0、上面が(x-1)^2+y^2≦1、z=2の円柱がある(円錐、円柱ともに内部を含むものとする)。この円錐と円柱の共通部分をDとする。Dの体積Vを求めよ。 どなたか、教えて頂けると助かります。

  • 円柱と円錐の共通体積

    現在大学受験を控える者ですが、数学の問題で一つ手こずっているのでみなさんの力お借りしたいと思い、質問させていただきました。 問.xyz空間において、円柱:x^2+y^2≦1、円錐:y^2+z^2≦{(x+1)/2}^2 (-1≦x≦1)の共通部分の体積Vを求めよ。 私がやってみた方法は、x=t平面で面積を考えてたのですが、t以外にθ単体も出てきて鉛筆が止まってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 円柱に内接する円錐と球の体積

    底面の半径が2、高さが4の円柱がある。 いま、円柱の中に出来る最大の円錐と球が円柱に内接している。 このとき、円柱の体積U、円錐の体積V、球の体積Wを求めよ。 U = 2^2*π*4 = 16π V = (1/3)*2^2*π*4 = 16/3π ここまでは分かるんですが、最後の珠の体積Wの求め方が分かりません。 そもそも球は円錐の中に収まっている状態なのでしょうか? 求め方を教えてくださいm(_)m

  • 空間内のベクトル~球の方程式~

    テスト勉強をしてちょっとつまづいてしまったので教えてください。 球の方程式を求める問題で「中心が原点で、点(2,-3,-1)を通る球の方程式を求めよ」という問題なのですが、原点が中心のときにはx^2+y^2+z^2=R^2の式を使うのはわかっているのですが点(2,-3,-1)を通るときにはどうすればいいのかわかりません。多分これを使って半径を求めるのでしょうがやり方が・・・。どなたか教えてください。

  • 立方体に含まれる球の体積

    立方体に内接する球を考えます。 このとき立方体と球の中心を原点とします。 球の中心が立方体の中心から (x, y, z) = (a, b, c)移動したとき、 立方体に含まれる球の体積 V はいくらになるのでしょうか? 具体的な積分の方法が分からず、 http://ebw.eng-book.com/heishin/vfs/calculation/ThreeDimensionVSFG/ にある「球分」の体積の公式から V = 4πr^3 / 3 - 2πr^2 (a + b + c) / 3 となると考えたのですが、全くの誤りでしょうか?