• 締切済み

領収書切り忘れ

外食をし、領収書を書いてもらうのを忘れてしまったのですが、後日レシートを店舗に持っていけば、領収書を書いてもらえるのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

レジから出す物であれば、もう出せませんので、手書きなどの領収書になってしまいますが、これを認めていないお店もあります。 そうなると、レシートをお店経由で本部に送ってもらい、本部から領収書を発行してもらうと言うお店もありますので、届くのに2週間から1カ月程度かかってしまう事もあるかもしれません。 お店や会社としても店側で偽造などのトラブルが起きやすい物なので、うるさくなっている所もあります。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  できるだけ速やかにその食事をした店に行けば領収書を書いてくれるでしょう。  店も客商売なので、再び食事に来てもらう可能性もあるために快く対応してくれると思います。

chikunami
質問者

お礼

速やかな返答ありがとうございます。 既に1週間経ってしまいましたが、とりあえず連絡してみることにします。

• zero-jay
回答No.1

店舗によると思います 対応してくれるところと対応してくれないところがあります まずは、当該店舗に行って話してみては如何ですか? 過去に私も忘れて、翌日に領収書を頂きました (店員も来店を覚えていたので^^;)

chikunami
質問者

お礼

速やかな返答ありがとうございます。 連絡して聞いてみることにします。